1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
9567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2523位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


20

Category:

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

またケガ
TDCに参加して、助走付き100Aを練習しているときに事件は起きました。バランスを崩して、板後方へふらつき、回転しながらプールに落下。落ちるときに、プールサイドに膝をぶつけてしまいました。不幸中の幸いで、ちょっとした打撲で済みましたが、一歩間違えれば頭を打ち付けるなんていう大事故になっていたはずです。

二日酔いだったからか、集中せずにいい加減に練習していたからだよなぁ。指導していただいた方にも申し訳ないし、なによりそんな自分が情けない。

少し休んだら痛みがひいたので、膝をあまり使わない、前入水や倒れこみなんから3mの固定台からやったけど、やっぱりちょっと違和感あり。最近、ケガしてばっかだなぁ。真剣に練習してない証拠です。反省。


テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

試運転
前回の飛込教室で負ったケガ。日常生活を送るだけなら、まったく気にならないくらいなので、もう治ったのかと思い、辰巳で個人練をすることにしました。

が、飛び込んでからプールサイドに上がるときに、肘に力を入れると鈍い痛みが…。やっぱり完治はしてなかったみたい。久々に基本以外の種目練習で調子がよくなかったこともあり、1時間も練習しないでやめてしまいました。う~ん…まぁ、今日は試運転。週末の教室とかTDCで本格始動だな。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

13

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

免疫力
インドア系だった自分。大きなケガをしたことがない。骨折だって一度もない。だから、ケガに対する免疫力がまったくない。

辰巳の飛込教室。5mからの棒飛びで入水をするとき、何を思ったのか手首で水面を押してしまった。ヤバイ!と思った瞬間、水圧で肘の関節は鋭く痛み、少し経つと腫れも出てきた。たぶん、軽く捻っただけ。でも、免疫力がない自分は一気にロー・テンション。これ以上、痛い思いはしたくないとばかりに、残りの時間は見学するだけ、辰巳の後に行こうと思っていた千葉の教室も休んでしまった。

湿布を貼った肘関節を恨めしく眺めながら、「無理するのはよくないよね」と自分を慰める一方、「意気地のないヤツ」と責め立てる。スポーツをするからにはケガと無縁ではいられないんだから、免疫力をつけないといけない。でも、なにより大事なのは、ケガをしないように集中して練習することだよね。

水曜日の辰巳までには治るかなぁ…。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

06

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ままならぬ
13:00~15:00は辰巳の飛込教室。2回連続で休んでしまったので、久しぶりです。今回を含めて残り3回は、前棒飛び、助走、後ろ棒飛びなんかの復習をするらしい。まぁ、この教室で種目を教えてもらおうという期待はなくなっていたので、そこは割り切ることにしました。というわけで、3mの板とか、5mでは棒飛びや前入水の練習をして、普段はできない高さに慣れる練習をすることに。で、結局、1mの板は1本も飛ばないという。

17:00~19:00はダイビング連絡会の練習に参加。飛込教室で基礎練習をしたので、最近練習を始めた101Cとかの種目を教えてもらおうかと思っていたのに、なんとまたもや基礎練習…。もうガッカリを通り越して、ウンザリでした。練習が終わった後に、種目を練習したいなら、別の先生に見てもらうこともできたと分かったんだけど、後の祭り。っていうか、団体のルールがありそうだったので、事前に分かっていたとしても、言い出すことができたかどうか。

北京の生活で性格が変わったとか、午前中に書いたばかりだけど、実際のところ、根っこの部分は変わってないんだよね。相変わらず、既にコミュニティができているところに、ズカズカと入り込んでいくことができないんだ。飛込みって個人競技なんだけど、愛好者の場合は、こういう団体に入って練習するしかないし…。難しいな。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

30

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

意気消沈
千葉でダイビング連絡会の練習に参加しました。

金曜日の辰巳で101Cを教えていただいた方に、また指導していただくことになったんですが、この方、なんとダイビング連絡会の会長さんでした…!知らなかったとはいえ、図々しいことをお願いしてしまったんだなぁ…と反省。

練習は、棒飛び中心の基礎練でした。前棒飛びの練習では、ついに5mを初体験。最初は怖気づいて、思い切り踏み切れなかったんだけど、2本目は勢いよく踏み出せたんじゃないかと。やっぱり高いところから飛ぶと、キモチイイ。また5mから飛んでみたいな。

が、その後の前入水と後ろ棒飛び?でダメ出しされまくって、一気に落ち込みモード。特に、2群は得意と思っていただけに、後ろ棒飛びすらマトモに跳べない自分がイヤでイヤで…。

う~ん…今日はあんまり板で飛べなかったなぁ。ま、落ち込んでばかりもいられないから、とりあえず5mを初体験したことを収穫として、前向きに練習しますか。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

28

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

図太くなった
いつもの花金飛込み練習。最近よく指導していただいている先生がいらっしゃらなかったので、久々に完全なる個人練でした。

まずは、棒飛びとかダブルからの棒飛びとか。以前に比べたら、だいぶ板を踏んで上に飛べるようになったんじゃないかなーと思うんだけど、やっぱり誰かに見てもらわないと、いいのか悪いのか、よく分からないね。というわけで、いつもアドバイスしていただいている先輩に、101Cを教えてください!とお願いしてしまいました。しかも、実際に教えていただいたのは、今日、初対面の方。北京で鍛えられたのか、飛込みで鍛えられたのか分からないけど、ボクも随分図太くなったもんだ。

で、その101Cですが、初めてにしては、まぁまぁの出来だったみたい。自分としては、イマイチつかめてないんだけど。101Aを上手く飛ぶ手がかりにしたいので、しばらくは101Cを集中的に練習してみようかな。

最後の30分は、後ろ棒飛びと、前回の練習でかなり飛んだ201A。身体がすっかり忘れてるし…。前回のほうが上手く飛べてたって。

とはいえ、飛込みを始めた頃に比べたら、種目のレパートリーが格段に増えてきたので、かーなーりー楽しくなってます(いや、もともと楽しくて熱中しちゃってるんだけど(笑))。3群とか4群もやってみたいなー(って早すぎだろ、オイ)。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

24

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

嗚呼、勘違い
さーて、今日もダブルヘッダーで飛込みの練習だぞー!!と、興奮気味に辰巳に到着したのが13:45頃。すると、見学者用の窓から、どう見ても飛込教室としか思えないような光景が見える…。え…えぇ!!教室って13:00からじゃん!!1時間、時間を勘違いしていました。痛恨の極みです。一気にやる気がなくなり、途中から教室に参加することもなく、観覧席でぼーっと教室を眺めていました…。はぁ…。

15:00からは気を取り直して、東京ダイビングクラブ(TDC)の練習に参加。またまた初めてのコミュニティに自分から入っていくという、今までの自分だったらありえないことをしてしまいました。それもこれも、飛込み上達のためです。

TDCの代表者の方に、みっちりしごいていただきました。まずは、ダブルからの100Aとか助走付きの100Aから。今まで1歩助走しかやったことがなかったけど、3歩にしてごらんと言われ、なんとかやってみようとするけど、ぎこちないロボットみたいな動きになってしまい…。慣れるしかないんだろうね。

次に200Aを1本、後ろ入水を1本やって、201Aへ。これもどうしても前へ飛んでしまうみたい(後ろ向きなので、自分がどうやって飛んでいるのかわからない…)。まずは、棒飛びをしっかり飛んでから、反っくり返るっていう動作をマスターしないとねぇ。

最後は101A。まぁ、これは相変わらずです。いくらやっても上手くなりません。101Cとか101Bをやってからのほうがいいのかなぁ。

2時間だけなのに、かなり中身の濃い練習になりました。これからもTDCの練習に参加しようかな。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

