1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
9567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2523位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


04

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

平日の至福
最近、中国語かマラソンか、になっているこのブログ。北京時代のビジュアル感たっぷりのブログに比べて、かなり灰色です。というわけで、今日は久々に写真掲載。まぁ、平日に飲んできましたよっていう程度の話ですけど。

ア・セクションの後輩・もみ~(っていっても訳のわからない人多数)が珍しく社交辞令じゃなく誘ってきたので乗ってしまいました。場所が近くなかったら断ってたけどね(笑)

というわけで、下北沢の【東京コケッコッコ本舗】へ。もみ~が十何年ぶりに来たとかいう店だけど、店の名前まったく違うから!ったく、当てにならないったら…。

100304 001100304 002100304 003

ところが、この店が結構良かった。鶏肉の一夜干し?は味が染みてて美味いし、酒は安いし、デザートは凝ってるし、なかなかです。もみ~にしては上手いこと選んだね。偶然だけど。

やっぱり昔から慣れ親しんでる街だと、安心して飲めます。ヘタに新宿なんて行かないでよかった。


テーマ : 居酒屋    ジャンル : グルメ

12

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

旧友?
091212.jpg

バイト時代の友人、というか、教祖であるサンジェルマン伯爵とサシ飲み。このバイトはボクのバイト暦の中で最も長く続いたし仲の良い友達や社員さんもいたので、思い出深いバイトなんです。

が、伯爵とも話したけど、今では当時のバイト仲間で消息が分かっているのは2人だけ。もったいないなぁと。同じ学校なら、同窓会でもあれば会う機会はまったくないわけじゃないけど、バイトの場合は、連絡先が分からなくなったらオシマイ。もう一生会えないわけですから。

バイト仲間の同窓会か…。でも、それってムリだよねー。っていうか、会っても何を話せばいいのやら。バイトしてた時の話?それもいいかな。

テーマ : 居酒屋    ジャンル : グルメ

06

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

逆ローカライズ
夕方頃、「夕食一緒にどうですか?」っていうけいさんの北京タイムなお誘いがあったので、それならばと歌舞伎町の【上海小吃】で食事をすることになりました。こちらは、ローカル中華というジャンルでは割と名の知れた店で、店員もお客さんも中国人という、池袋の【永利】みたいな店だとか。行ったことなかったので、ちょうどよかった。

091206 001091206 002091206 003
091206 004091206 005

宮保鶏丁・干扁豆角・娃娃菜・大腸鍋・銀絲巻と、名前だけ見れば、嗚呼懐かしのローカル中華(泪)…となるはずだったんですが!

量が少ないし、味付けも薄いし、値段が高いっていう、すっかり日本風に逆ローカライズ?されてしまっているんです。そういえば、お客さんも日本人ばかり。色々な雑誌で紹介されて慢心してしまったのでは?まぁ、これを慢心と言うかどうかはさておき…。残念だったなぁ。やっぱり日本でホンモノのローカル中華に出会うのは至難の業です。

テーマ : B級グルメ    ジャンル : グルメ

03

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

二日酔いでタルト
091203.jpg

昨晩は、またまた中高時代の友人と麻布飲み。しかも2人でワイン1本と焼酎1本を空けてしまいました…。なんていう飲み方をしているんでしょうか、まったく。で、今日も例に漏れず二日酔いです。そんな二日酔いの今日は、家人の誕生日だったので、昨年に引き続き、今年もケーキです。表参道の【キルフェボン】でタルトを買いました。大学生の頃から結構この店使ってます。表参道のイルミネーションって初めて見たかも。通勤経路が変わって、麻布やら表参道やらオシャレな街が身近になりました。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

28

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

酔っ払いサンタ
そして、また地元飲みです。前回は、ご近所さんのT-Devilとサシ飲みだったけど、今回は中高時代の友人を更に2人加えての開催。なんでここまで拡大しているのやら。

この記事で、ほぼ住所バレしているので、もう隠しませんが、今日の1軒目は駅近くの【さざ家】です。前回の【焼き鳥けん】の隣です。この店がまた、結構良かった!酒が安い!というわけで、ジムで流した汗の量をはるかに上回るほどのアルコール摂取。ビールビール日本酒日本酒日本酒、みたいな。

で、向かった先は、OdakyuOX。何故って、つまみと酒を買い込んで、我が家で2次会だから。嗚呼、これが地元飲みのいいところだよねぇ。安く済むし、電車で帰らなくてもいいし。そうすると、飲みすぎてしまうわけで。

その結果がこれですわ。
091128 001091128 002091128 003091128 004

OdakyuOXで売ってたサンタ帽子をかぶるアホ4名。いい歳して何やってるんでしょう…。終電が近づいたのでお開きになったけど、若い頃ならオールいってたね、確実に。次回は年末かな(まだまだ続きます)。

テーマ : お酒全般    ジャンル : グルメ

25

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

限定に弱い
091025.jpg

yahooニュースでも話題になったローソンのプレミアムロールケーキ。1店舗につき1日30個限定とかで、どうしても手に入らなかったんだけど、今朝、たまたま早く起きたので駅近くのローソンに走り、買ってみました。

確かに美味しいね。生クリームが濃厚。こういう限定モノって本当に魅力的です。限定ってだけで、食べたくなります。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

地元飲み
先月末に引っ越してきた新居。実は、中学以来の悪友であるT-Devilが数年前から住んでいて、しかもかなり近所ってことが判明。そうなれば飲むしかありません。終電を気にせずに、歩いて帰れるっていうのは魅力ですから。

まず、1軒目は焼き鳥屋。店の名前を出してもいいんですが、やっぱり住所バレが気になるので、やめておきます。が、相当美味しかったのは確かです。

091017 001091017 002
左は絶品レバーパテ。これは超オススメです。本当に美味い。右は焼き鳥です(言わなくてもわかる)。コチラの店は、名古屋コーチンを使っているんですが、これまた美味しい。ビールが進みます。

と、冷静だったのは、ここまで。ビール2杯に、ワイン1本を空け、2軒目に突入。10人程度しか入れない小さなビストロ風の店。確かワイン2本開けて(既に記憶がアヤフヤ)、隣に座った同棲カップルに絡んだりと、初めて訪問した店でやりたい放題。顔を覚えられたに違いありません。

最後は、深夜だっていうのに、住宅街にある小さな公園で騒いだりと、ほんとダメ人間です。でも、これだけ酔っ払っても歩いて帰れるんだから、やめられません。第2弾、第3弾と続くこと間違いナシです。

テーマ : 居酒屋    ジャンル : グルメ

