1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1208位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


18

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ブログをやめるという決断
1ヶ月以上のご無沙汰です。皆さん、お元気でしたか。ボクは元気です。

ブログを放置していたのは、ネタがなかったからというわけではなく、iPhoneにしてからというものtwitterにハマってしまいまして、つぶやきまくっていたらすっかりブログを書くのが億劫になってしまったからです。このまま放置するのもなんだし、このあたりで2年4ヶ月に及んだこのブログともお別れしようかなという思いに至ったわけです。

twitterでは、興味がない人にとっては本当にどうでもいいジョギング練習情報なんかを垂れ流していますので、もしご興味があれば探してみてください。アカウントは、いつものヤツにYをつければすぐに見つかります。

あ、最近、ものすごく走ってます。8月の月間走行距離は300kmを超えました。今月も今日の時点で225kmほどなので、300km超えは確実です。この苦行の成果が今シーズンのマラソンと駅伝で出せればよいのですが。いや、絶対自己ベスト出してやる。

あ、それから、本格的に通訳デビューすることが決まりました。これまた苦しい戦いでしたが、なんとか人生第2の目標を達成できたのかなと。しかし、気を抜いてはいけません。ここがゴールではなくスタートであることを肝に銘じて精進あるのみです。

あとは言い残したことなかったっけなぁ…。ないか。もういいか。

というわけで、なんとも締りのないラストになってしまいましたが、こんなところで幕引きです。さようなら~。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

08

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一時的な盛り上がり
元同僚かつ駅伝仲間の結婚式でした。

披露宴に出席したのは、かなり久しぶり。20代の頃からそうでしたけど、披露宴に出ると、結婚したくなります。新郎新婦の挨拶とか聞いているときには、自分の姿を重ねて、自分だったら何を言おうとか考えたり(アホ)。

でも、盛り上がるのはほんの一時だけ。翌日、目が覚めると、すっかり気持ちが冷めてました(笑)ま、ボクの結婚に対する思いってそんなもんなのかな。

あー、それにしても飲みすぎです。前日は深夜までカラオケ&ビール。この日も、披露宴から二次会まで飲み続け。二次会終了後に、三次会!と勢いは良かったものの、すぐに具合が悪くなり、途中で帰りました。若くないのにムリし過ぎだって。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

28

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

懐かしい匂い
ふぅ…引越し終了…。昨日は新居への荷物搬入、今日は一日かけて行政的な手続とか荷解きをして、大体完了です。まだまだスッキリとは言えない状況だけど、ダンボールだらけの部屋とはおさらばです。

以前の記事にも書きましたけど、今回の引越しで5回目。そして、30年近く住んでいた地域に実に6年ぶりに戻ってきました。街の雰囲気が、以前住んでいた街に似ているので落ち着きます。やっぱりいいねぇ。電車で数駅行けば、中高生のときによく遊んでいた街にも行けるし。故郷に戻ったってな感じです。

ほぼ不満はないんですが、ちょっと慣れないのが、複雑に入り乱れる細い道で車とすれ違うことの多さかなぁ。直前に住んでいた2ヶ所の街は、区画整理バッチリとか埋立地だったもので(北京もある意味同じか)、広い歩道が整備されていて、自転車をビュンビュン飛ばしても平気だったのに、今じゃあ、車や歩行者を気にしつつ恐る恐る、ですよ。

あ、それから、信号なしで走れるジョギングコースがない。ま、これは仕方ない。これからは週末ジムに通って、補うことにします。

えー、というわけで、住む場所も働く場所も新しくなります。そんな秋です。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

13

Category:

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

reborn
約3ヶ月ぶりの登場です。皆さん、お元気でしたか。ブログを休んでいる間に色々な変化がありましたので、今日はそのご報告と、明日から本格的にブログ再始動という決意表明です。

●転職します
今の仕事を始めたときに、いつかはこんな時がくるだろうとは思ってましたけど、9年目で転職っていうのがまた中途半端だよなぁ。ま、潮時かなと。新しい仕事は、中国に直球勝負な仕事なので、中国に行く機会もままあるんじゃないかなーと。10月から新職場です。

●引っ越します
転職に伴って、住居も変わります。どこに引っ越すかで大いに揉めましたが、結局、住み慣れた23区の西側へと引っ越すことになりました。西側に住むのは、6年振りです。学生時代に遊んでいた街に近くなるのが、今から楽しみです。

●走ってます
最近は、ジムに通って、ウエイトトレーニングなんかもやってます。ヒマなもんで。走る気分にならずにサボっていた数ヶ月で鈍った身体が、少しずつ元に戻ってきているような。いやいや、まだまだ体重を落とす必要があるので、更に頑張ります。

●通ってます
約半年間の通訳スクールは、皆勤でした。最終回の進級テストは、中→日は合格したものの、日→中でC評価になってしまい、来期も同じクラスで継続することになりました。やっぱり甘くないです。スクールだけじゃなくて、自主訓練も必要なんでしょうけど。それから、通訳案内士(通訳ガイド)試験も受けました。結果は11月。どうだろうなぁ…。

こんなもんかな。中国語で書いた記事で、かなり心配させてしまいましたが、元気にやってます。新しい環境は、不安でもあり楽しみでもあり。明日から、スポーツ時々インドア日記の再開です。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

13

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

本の虫
帰国してから、とにかくよく本を読むようになりました。マンガLOVEだったのに、よくもまぁこんなにも、ってくらい。帰国直後は、単に日本語に飢えていて、ただただ貪るように活字を追い求めていたんだけど、いつしかそれがクセになったみたい。ここらで、半年間に読んだ本をまとめてみようかなと。感想とか評価を書くのは大変なので、ただ列挙するだけです。気になる本があったら、コメントでお問い合わせください。あ、やっぱり、特にオススメのものは太字にします。

宮尾登美子『天璋院篤姫(上)(下)』講談社文庫
恒川光太郎『夜市』角川文庫
東野圭吾『さまよう刃』角川文庫
東野圭吾『容疑者Xの献身』文春文庫
東野圭吾『秘密』文春文庫
志水辰夫『行きずりの街』新潮文庫
山本周五郎『寝ぼけ署長』新潮文庫
佐藤多佳子『しゃべれどもしゃべれども』新潮文庫
真保裕一『繋がれた明日』新潮文庫
天野節子『氷の華』幻冬舎文庫
石持浅海『扉は閉ざされたまま』祥伝社文庫
宮部みゆき『魔術はささやく』新潮文庫
宮部みゆき『レベル7』新潮文庫
宮部みゆき『火車』新潮文庫
雫井脩介『犯人に告ぐ(上)(下)』双葉文庫
薬丸岳『天使のナイフ』講談社文庫
奥田英朗『最悪』講談社文庫
奥田英朗『邪魔(上)(下)』講談社文庫
重松清『エイジ』新潮文庫
東野圭吾『流星の絆』講談社
佐藤多佳子『一瞬の風になれ(1)(2)(3)』講談社
三浦しをん『風が強く吹いている』新潮社
堂場瞬一『チーム』実業之日本社

森絵都『DIVE!!(スペシャル・エディション)』角川書店
森絵都『ラン』理論社
薬丸岳『虚無』講談社
平野啓一郎『決壊(上)(下)』新潮社
重松清『とんび』角川書店
伊坂光太郎『ゴールデンスライパー』新潮社

近藤史恵『サクリファイス』新潮社
湊かなえ『告白』双葉社

30冊かぁ。すげぇ。皆さんのオススメの本があったら、紹介してください。

テーマ : **本の紹介**    ジャンル : 本・雑誌

11

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トレーニングメニュー@ジム
去年11月から半年間、ジムに通ってトレーニングをしていました。矢印の左側が開始当初、右側が最終週のメニューです。用事がない限りは、週6日通いました。

●ランニングマシン 6km(30分)→13km(65分)
●腹筋 20回/15回/10回×各1セット→30回×3セット
●マシントレーニング 13回×2セット(a群~c群を日替わり)
a-1ラットプルダウン 40kg→50kg
a-2背筋 45kg→60kg
b-1チェストプレス 25kg→50kg
b-2バタフライマシン 30kg→40kg
c-1アームカール 15kg→45kg
c-2アームエクステンション 45kg→60kg

詳しい人には、系統的なトレーニングでないことが一目瞭然ではないでしょうか。コーチング費用をケチって自分で勝手にトレーニングしていたもので…。上半身中心のメニューなのは、自分はもともと下半身の筋肉は発達している一方、上半身特に腕の筋肉が弱すぎるので、自然とそうなりました。チェストプレスとアームカールは、開始当初はほとんどできなかったのに、続けているうちにかなり負荷をかけてもできるようになりました。が、これでもまだ足りないんでしょうね。

テーマ : スポーツ全般    ジャンル : スポーツ

10

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

はじめに
jiyan(ジーイェン)です。

中国・北京に住んでいます。

学生時代の嫌いな科目は体育。中学から社会人まで吹奏楽(サキソフォン)歴10年以上。休日の過ごし方は飲み歩き、食べ歩き、マンガ喫茶、映画、カラオケ。自他ともに認めるインドア系。

なのに、或る日思いつきで始めたジョギングが3日続き、1週間、1ヶ月と続き、そして3ヵ月後にはなんと北京マラソンに出場し、ハーフを1時間53分のタイムで完走。

さらに、北京で生観戦した飛込競技に出会ってすぐに恋に落ち、日本帰国後のDIVE!!挑戦を目標に、10km以上のジョギングとトレーニングに励む毎日。

そんな突然変異なスポーツマン、その実インドア系男子が綴るスポーツ時々インドア日記です。

テーマ : ブログ始めました    ジャンル : 日記

