1
2
3
4
5
6
7
8
9
15
17
18
20
21
24
29
  05 ,2008

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1208位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アルコール抜き
ジョギング 12km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

昨晩飲んだビールと白酒が強烈に作用して頭が重かったけど、ムリヤリ早起きして走りました。汗をかいて強制的にアルコールを抜くと、スッキリします。二日酔いだーとかいってグズグズして一日を棒に振るか、つらい思いをしながら走って気持ちいい一日を過ごすか、今のボクは後者を選びます。


テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

30

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

いい天気
ジョギング 12km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

北京はここ数日、季節はずれの黄砂や大気汚染で灰色の空だったのですが、今日は完璧な青空が広がっています。こんな日に外で走ることほど気持ちいいことはありませんね!これから公園で日向ぼっこでもしようかな。でも、こんなに天気がいいと、公園で走ってしまいそうです(いや、それはないか。そこまでスポーツマンじゃないし。)。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

28

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ついに12km
ジョギング 12km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

「ついに」は大げさかな。ジムに通っていた頃は12km~13km走っていたわけだし。でも、以前に比べたら格段に楽に走れるようになっています。帰国までの1ヶ月間は12km走るようにしよう。日本に帰ってからは…またそのとき考えればいいか。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

27

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

風が強い
ジョギング 10km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

12km走ろうかと思っていたけど、あまりの強風に断念。それでも10kmは走ったけど。なにかの文章で、追い風よりは向かい風のほうが速く走れると読んだことがあるけど、あれは短距離のことなんでしょうか。いずれにしても、今日の北京の強風では、ゆっくり走るので精一杯でした。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

26

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

好調
ジョギング 10km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

昨日今日とジョギングが好調です。ラスト3周くらいでラストスパートできるくらいの力を残せるようになりました。そろそろ距離を延ばしてみようかな。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

25

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

競争相手
ジョギング 10km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

今日は、日本から北京に遊びに来ている友人と一緒にジョギングしました。「一緒に」といっても、お互い自分のペースで走っていたので、並んで走ったわけではないんですが、一人で走るときにはない、「相手を抜かそう、速く走ろう」という意識が働くので、タイムが少しよくなりました。普段もこういう相手を見つけられればいいんだけど、朝のグラウンドは老人ばかり…競争相手になりません。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

23

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スライド
ジョギング 10km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

スライドっていうのか歩幅っていうのか分からないけど、自分のフォームはこれが短い。ボテボテ走っているような格好で見栄えもよくないと思います。今日、グラウンドで見かけた「真のスポーツマン」らしい人の歩幅の長いフォームを真似してみました。が、これがやたら疲れます。腿や踵を高く挙げるので、それだけ筋肉を使うんでしょう。ジョギングにふさわしいフォームってどんなんなんだろう?

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

22

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

懸垂できた
ジョギング 10km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

通りかかった公園の鉄棒で、ためしに懸垂をしてみたらできました。人生初。ええ、ウソではないです。これまで1回も懸垂ができませんでした。中高の体力テストでは毎年0回の最低レベル。腕立て伏せだって、今でこそ20回×3セットなんてやっているけど、過去の記録はせいぜい10回。それぐらい腕力がなかったんです。レベル的にはまだまだだけど、できなかったものができるようになるって、いいよね。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

19

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

人生の最盛期
ジョギング 10km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

週末は長城をハイキングしてきました。それなりに急勾配でしたけど、日ごろの鍛錬の成果なのか、まぁまぁ楽に登ることができました。それどころか、2時間程度では物足りず、もう少し登りたいと思ったり。内心もスポーツマンに近づいていたりして。継続は力なり。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

16

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

慣れ
ジョギング 10km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

脚の筋肉痛がなくなったので、またジョギングを再開し、距離も10kmに戻してみました。思い返すと、ジムに通う前に大学で走っていた頃は、6km程度走るのが精一杯だったのに、今は10kmも少し余裕をもって走れるようになっています。以前の自分を知っている人には信じられないでしょうけど。自分でも信じられません。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

14

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

筋肉痛継続中
ジョギング 8km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

筋肉痛がますますひどくなってきました。今日もムリして8km走ったけど、明日は休んだほうがよさそう。3日連続して走ったから走るクセもついたし、1日身体を休めて、また新たな気持ちで走り始めます。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

13

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スポーツ勘
ジョギング 8km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

朝起きたら筋肉痛。久々に走ったからなぁ。でも、ここで休んでしまうと続けられないと思ったので、無理して大学グラウンドに向かい走り始めたものの、4kmを過ぎたあたりで脚に痛み。すぐに止めるべきか迷ったけど、結局8km走ってしまいました。4kmで止めたほうがよかったのか、それとも目標の10kmまで無理やり走ったほうがよかったのか、わかりません。こういうとき、スポーツの経験が豊富だったらなぁと思うわけです。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

12

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ジョギング再開
ジョギング 10km@大学グラウンド
腹筋 30回×3セット
腕立て伏せ 20回×3セット

卒論執筆のために中断していたジョギングを再開しました。半月くらい間が空いたので、今日は10kmくらいにして、これから徐々に距離を長くするつもり。といっても、日本に戻ったらこんなに走る時間はなくなるんだろうなぁ。あと1ヶ月ちょっとの北京生活でできる限りの力を尽くすしかないか。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

11

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トレーニングメニュー@ジム
去年11月から半年間、ジムに通ってトレーニングをしていました。矢印の左側が開始当初、右側が最終週のメニューです。用事がない限りは、週6日通いました。

●ランニングマシン 6km(30分)→13km(65分)
●腹筋 20回/15回/10回×各1セット→30回×3セット
●マシントレーニング 13回×2セット(a群~c群を日替わり)
a-1ラットプルダウン 40kg→50kg
a-2背筋 45kg→60kg
b-1チェストプレス 25kg→50kg
b-2バタフライマシン 30kg→40kg
c-1アームカール 15kg→45kg
c-2アームエクステンション 45kg→60kg

詳しい人には、系統的なトレーニングでないことが一目瞭然ではないでしょうか。コーチング費用をケチって自分で勝手にトレーニングしていたもので…。上半身中心のメニューなのは、自分はもともと下半身の筋肉は発達している一方、上半身特に腕の筋肉が弱すぎるので、自然とそうなりました。チェストプレスとアームカールは、開始当初はほとんどできなかったのに、続けているうちにかなり負荷をかけてもできるようになりました。が、これでもまだ足りないんでしょうね。

テーマ : スポーツ全般    ジャンル : スポーツ

10

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

はじめに
jiyan(ジーイェン)です。

中国・北京に住んでいます。

学生時代の嫌いな科目は体育。中学から社会人まで吹奏楽(サキソフォン)歴10年以上。休日の過ごし方は飲み歩き、食べ歩き、マンガ喫茶、映画、カラオケ。自他ともに認めるインドア系。

なのに、或る日思いつきで始めたジョギングが3日続き、1週間、1ヶ月と続き、そして3ヵ月後にはなんと北京マラソンに出場し、ハーフを1時間53分のタイムで完走。

さらに、北京で生観戦した飛込競技に出会ってすぐに恋に落ち、日本帰国後のDIVE!!挑戦を目標に、10km以上のジョギングとトレーニングに励む毎日。

そんな突然変異なスポーツマン、その実インドア系男子が綴るスポーツ時々インドア日記です。

テーマ : ブログ始めました    ジャンル : 日記

