4
7
8
11
16
23
  07 ,2008

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1869位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

酒どうするよ?
ジョギング 6.75km@自宅近くの公園

酒タバコはスポーツするには良くないってわかってる。アスリートには酒もタバコもやらないって人がいるんだってね。タバコはもともと吸わないからいいとして、問題は酒だ。大好きなんだもん。こればかりはやめられない。昨日も飲んじゃったしなぁ…。酒やめられたら、本当のスポーツマンになれる…ような気がするけど、不可能だろうな。


テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

30

Category:

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

プレゼント
ジョギング 6.67km@自宅近くの公園

3○回目の誕生日から2週間が経った今日、思いがけない誕生日プレゼントが届きました。もう感動モノです。こんなレアなプレゼントは二度とないだろうなぁって感じです。このブログにピッタリ?のプレゼントじゃないでしょうか。すぐに取り付けましたよ。ありがとうございました!!!>ジウさん

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

29

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ノンビリ
ジョギング 6.67km@自宅近くの公園

所用があったので有休をとりました。平日に休むのってなんか気分いいよねぇ。

おまけ1
080729 001
所用のため新幹線に乗りました。約2年ぶりの駅弁。ボクの大好きな漫画『鉄子の旅』プロデュースの「日本縦断弁当」なんてのがあったので買ってみる。滅茶苦茶美味しいってわけじゃないんだけど、駅弁を食べながら車窓の景色を眺めるのが好き。

おまけ2
080729 002
衝動買いしてしまったタニタの体組成計。体脂肪計じゃありませんよ、体組成計です。体重、体脂肪、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝、骨量を測定できるかなり本格的な機器?です。早速測ってみたら、体脂肪や筋肉量は標準だし、基礎代謝は2000kcalで身体年齢19歳だって!!10代の身体だよ、おい!!いやー、またまたやる気出ちゃいました。走るぞー!飛ぶぞー!泳ぐぞー!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

28

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

また名作発見
080728.jpg
2日連続で書籍の紹介です。スポーツ・ブログのはずなんだけど。

東野圭吾の『流星の絆』です。10頁も読まないうちにすっかり作者のペースにハマってしまい、通勤の電車や昼休みまでわずかな時間も惜しんで読み進め、1日半で読了してしまいました。『白夜行』にも通じるところのある、兄妹の固い絆。そして、謎多きサスペンス。それが最後の数10頁で急展開し、犯罪の意外な結末に驚きながらも、兄妹のどこまでも深い愛情が泪を誘うのです。

この秋には、クドカンの脚本でドラマ化されるらしい。クドカンのことだから、原作そのままのストーリーになるはずはないでしょう。また別モノとして観たいと思います。

テーマ : オススメの本の紹介    ジャンル : 本・雑誌

27

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

北京B級グルメのバイブル(?)ついに発売!
080727.jpg
先日このブログで紹介した、喰い倒れの師匠・ayaziさんの著書、『北京で「満福」』がついに発売されました!!

発売日翌日の昨日、渋谷の書店を探し回り3軒目でようやくご対面!(全国の書店の皆さん、一日も早く東洋書店さんに発注しなさい(笑))一気に読みきりました。

内容は
【1】北京は粉食の文化
【2】北京は野菜が豊富
【3】北京は多民族の文化
【4】北京の「小吃」とは?
【5】北京の食はまだまだ深い
【6】北京「満福」年暦
の6編に加えて、巻末には注文時に使える中国語やお店ガイドまであります。レストランの紹介に特化した所謂グルメガイドではないけども、この1冊があれば、北京の(B級グルメを中心とした)食文化がよーく分かります。

ちなみに、ボクのオススメは、小吃の章で爆肚に実に6頁も割いているayazi師匠のモツ女ぶりとか、コラム4「賓朋餐廳ものがたり」の聞香趣(ハタメン)への愛情溢れた文章でしょうか。

中華料理といえば麻婆豆腐にエビチリ、で終わっている皆さん!是非この本を読んで本当の中華料理を疑似体験してください。そして、実際に北京で味わってみてください。喰い倒れること間違いナシですよー!!

amazonセブンアンドワイでも購入できるようです。さぁ、今すぐ注文だ!!

テーマ : オススメの本の紹介    ジャンル : 本・雑誌

27

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

完全にビョーキ
今週と来週は飛込教室が休み。前回、一週間空いただけで勘が鈍くなってしまったことに焦り、三週間も空いたらダメダメになってしまう…というわけで、今日はとうとう自主練をしちゃいました。もちろん片道3時間かけて前橋まで(笑)前橋は母方の実家があるところなので、子供の頃からよく行ってましたが、三週間連続は人生初でしょう。

飛込プールには、なんと教室で同じ班の方も来ていました!自主練ですか?あなたも好きですねー、みたいな会話をして、2人で黙々と練習。開始後30分くらいは、やっぱり勘が鈍っていて、醜いダイブの連続。この競技はとにかくどんどん飛んで、身体に覚えこませることが重要っぽい。

途中休憩をはさんで、約2時間、100A・100B・100Cを練習しました。ただコーチがいないので、自分の演技がどうなのかが分からない…ここが自主練の問題かなぁ。でも、来週も自主練やります(笑)

up Free 100m×3set;Breast 100m×2set
down Free 100m×3set

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

26

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

居酒屋万歳
080726 001
大学サークルの後輩・山羊が居酒屋フリークの間で有名な店に通っているというので、是非とも連れてってくれと頼んで行ってきました、三軒茶屋の【赤鬼】です。予約をしないと絶対に入れないほどの人気店だそうです。この日は18:30で既に満席でした。

080726 002
ホワイトボードに手書きのメニュー。こういうの大好きです。写真はないけど、酒のメニューがこれまた豊富。メニューにあるだけで100種類以上じゃなかろうか。それに、店の人にお願いすればまだ隠れ銘柄とかがありそうな感じ。

080726 003
酒の肴といえば!カニ味噌に谷中しょうがに塩らっきょう。嗚呼…もう…日本人でよかった…。

080726 004
「刺身は飽きた」とか言ってみたものの、やっぱり頼んでしまう刺身の盛り合わせ。うに・しまあじ・こち・ひらめ。ボクの好きな白身魚+うにというゴールデンな一品。盛りもハーフにできたりして、融通利きます。

で、結局、ビール2杯+酒4合。美味い酒がたくさんある店なんだから、ビールは1杯にしておくんだったな。ちょっと失敗。三軒茶屋は少々遠いけど、これは通う価値ありです。

テーマ : 居酒屋    ジャンル : グルメ

26

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スポーツ漬け
Free 100m×15set@千葉県国際総合水泳場

本当にどうしちゃったの自分?って感じなんだけど、朝ジョギングした上に、昼間はプールに行ってしまいました。身体が軽くなったせいか、スーイスイ泳げてしまうので更に気持ちよくなって、いつの間にやら1500mも泳いでしまうなんて、自分がどこに向かおうとしているのか、何を目指しているのか、さっぱり分かりません。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

26

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

皇居ロードレース
25日 ジョギング 6.67km@自宅近くの公園
26日 ジョギング 9.86km@自宅近くの公園

東京マラソンに出られると決まったわけじゃないけど、いきなりフルマラソンを走るのは不安なので、いくつかマラソン大会に出て身体を慣らしておこうかと思ったわけでして。手始めにエントリーしたのが、9月下旬の皇居ロードレース。20kmです。北京でハーフを完走したので、それより短い20kmならちょうどいいかなーと。タイムを気にしながら走ってみようかと思います。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

25

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

酒持ってこーい!!
仕事帰りの居酒屋探検。余裕のある生活万歳!20代のプチバブル時代をともに謳歌したGKとともに、市谷の【嘉多蔵】へ。この店は、メニューの8割が酒と焼酎で占められているという、大変素晴らしい店なのです。5年くらい前にもGKと2人でこの店で飲んだんだけど、そのときの会計が目の飛び出るような金額で、店員さんにも「すごいですね」って言われたらしい。

080725 001
日本でもやっぱりモツ。味噌味が濃いモツ煮込み。最高!!

080725 002
日本の夏といえばビールに枝豆。しかも、ビールは八海山ビール。いいねぇ、泣かせるねぇ。

080725 003
お酒はぬるめの 燗がいい 肴はあぶった イカでいい (燗じゃなかったけど。黒龍のひやおろしだったかな。)。このイカが美味い。ワタと一緒に焼いてあるからしょっぱいんだけど、またそれが酒を進めることこの上ない。

ってな感じでビール3杯、酒3合。会計は…前回超えならず。いやいやこのくらいでちょうどいいでしょう。シアワセな花金でした。

テーマ : 居酒屋    ジャンル : グルメ

24

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ミミズ
ジョギング 6.61km@自宅近くの公園

いつもジョギングをしている公園はミミズだらけです。元気なのもいれば死骸もあったり。北京じゃまったく見かけなかったのは、湿気がないからでしょうね。ヤツらは湿ったところじゃないと生きていけなそうだし。あぁ、そういえば台湾でミミズを発見したときに、中国語でなんていうんだろうって辞書で調べたんだっけ。蚯蚓だったな、たしか。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

22

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

とうとう
ジョギング 6.66km@自宅近くの公園

今日から申込みが始まった東京マラソン2009。早速申し込みました。30000人が定員なんだけど、どうせ人数オーバーで抽選になるんだろうなぁ。本気で走ろうと申し込むヤツがどれだけいることやら…(ってなんで上から目線?)。当たったときのために、練習を兼ねて他のマラソン大会にエントリーしてみようかと思います。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

21

Category:

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

これもまた日本の味
帰国当初は、中国じゃあ望むべくもなかった刺身をたらふく食べたくて、飲み会のたびに「刺身が美味い店にしよう」と強引に決めていましたが、そんなことが続くとさすがに刺身にも飽きてきます。ほかには何か日本の味といえるものはないかなぁ…と、そんな一つの答えになったのが、今日の夕食。

【今半】のすき焼きです(本店(人形町?)じゃないです。)。

080721.jpg

これこれ。日本じゃないと、こんなに美味いすき焼きにはなかなか出会えないと思いますよ。牛肉が口の中でとろける(入口即化(あ、これって台湾ではよく使うんだけど、大陸じゃどうだろう?))って、まさにこのことだよ…。あー、美味しかった。

テーマ : これは美味い!!    ジャンル : グルメ

21

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

記録にこだわる
ジョギング 9.92km@自宅近くの公園

去年、ジョギングを始めたばかりの頃は、30分も走ればいっぱいいっぱい、身体が動かなくなるほどだったけど、今では余力を残せるほどにまでなりました。更に言えば、ただ目標時間を走るだけじゃなく、走行距離を伸ばすようにスピードに気を配るまでに。今日の記録は45分間走の最高記録。あと少しで10km…惜しい!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

20

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

旧友の評価
今晩は、中高時代の友人と飲み会。みんなと出会ってから既に20年…長い付き合いです。

東京駅近く、明治安田生命ビルの【土佐料理 ねぼけ】です。ここは…高いことで有名な店なんです…どんな恐ろしい会計になることやら…。

080720 001
皿鉢料理です。まずこのボリュームに驚きます。刺身の美味しさにまたびっくり。蟹も美味しかったなぁ…北海道行きたい(土佐料理の店だって)。

080720 002
店の人がやたら自信をもって薦めた鮎の塩焼き。なんでも今じゃあ天然の鮎はめったに食べられないらしい。天然だとありがたがる風潮がありますけど、それってなんだか違うような。大事なのは味でしょう?

080720 003
〆はそうめんでした。横にチラリと見えるのは高知の銘酒「酔鯨」。ボクの好きな酒です。美味い。

マラソンを1年やってるとか、飛込教室に通ってるとか言ってみたら、「何を目指しているのかわからない」とか「狂った?」とか「中国で悪いウィルスに感染したのか」とか、散々な言われようでした。さすが、運動大嫌い、体育の授業なんて出たくない、が口癖だった中高時代の自分を知っている友人たちです。でも、今の自分が真実の自分なんです(ウソウソ)。

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

19

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

難しいよ
飛込教室2回目。前回に引き続き、100A、100B、100Cを復習。今回のコーチは、良くないところを容赦なく指摘してくれるので、すごく勉強になりました。飛込競技って自分の演技を客観的に観ることができないので、第三者の眼による指導が重要になるわけです。指摘された点を直そうとすると、他の部分に注意がいかなくなったりして…なかなか難しいです。2回目にして、飛込競技の難しさがわかりました。

型は前回と同じものしか練習しなかったけど、今日は2,5mの飛込み台と3mの飛板から跳んで、ちょっと飛込競技っぽい雰囲気を味わってみました。いやいや…初めて「怖い」っていう感覚を味わいましたね…。何回か跳ぶうちに慣れたけど、やっぱり高さに怖気づいてしまいます。ただの棒飛び(100A)なのに、バランスをとるのが難しかったりして、今後も練習、というか慣れが必要かなと。

080719.jpg
写真は、今日の打ち上げ風景。一緒に飛込教室に参加しているRIEさんと2人なのに、店に入るなりビール4杯を頼んでしまったわけです。ま、それくらい運動したからいいでしょ、ってことですよ。

up Free 200m
down Free 1000m

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

19

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ウォーミングアップ?
ジョギング 9.87km@自宅近くの公園

今日は待ち焦がれていた2回目の飛込教室です!飛び込む前のウォーミングアップとしては、走りすぎの9.87km。でも、身体を動かしておかないと、飛込みもうまくいかないような気がして、ガンガン走っちゃいました。さーて、また3時間かけて前橋に行ってきまーす!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

18

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

控えてる
ジョギング 6.67km@自宅近くの公園

相変わらず平日も飲み会が続いていますが、昔に比べたら酒を控えるようになったかなぁと思います。とはいえ、他の人に比べればガブガブ飲んではいるんだけど。でも、明日走るから、とか、明日飛込教室だから、とかで酒を控えるなんて、以前なら考えられなかったこと。心身ともにスポーツマンになりつつあるのかもしれません。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一緒にお風呂
ジョギング 6.61km@自宅近くの公園

今週は5歳の甥っ子が我が家に泊まりに来ているので、毎晩、シャワーで洗ってやるのがボクの役割。結構雑に適当に洗ってしまってるけど、まぁ、男の子だからいいのかなぁなんて。これが赤子だったら、シャンプーが目に入ったとかで泣いたりして大変そう。自分にゃ子育ては無理っぽい。あれ?今日もスポーツ日記じゃないや。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

15

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もうすぐ始まる
ジョギング 6.63km@自宅近くの公園

来週22日から東京マラソン2009の申込みが始まります。今年2月の大会に友人が出場したのに刺激されたので、今回、申し込んでみようかなぁと。北京マラソンも(ハーフだけど)完走したしね。抽選に当たりますように…。っていうか、マラソン走るために抽選ってなんなんだよ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

14

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

魔のストレッチ
ジョギング 6.52km@自宅近くの公園

ボクは身体が固い。絶望的に固い。でも、飛込みは身体が柔らかいほうが有利っぽいので、飛込教室に参加したその日から毎日ストレッチをするようになった。でも…痛い…とにかく痛い…。全然身体が曲がらないし、ほんとイヤになる。ストレッチを毎日続ければ曲がるようになるって言われたけど、ほんとかよ?って信じられないくらい曲がらないわけ。あーあ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

13

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

プチ・セレブ
080713 001


お?リッツ・カールトン?そう、六本木のミッドタウン隣のあのホテルです。結婚式に行ったわけじゃないですよ。お目当ては、
080713 002

45Fの【45】というレストランのドン・ペリニヨン サンデーブランチです。見よ!この美しい泡を!プリフィクスのコースにドンペリ飲み放題という素晴らしいメニューなのです。12950円也。ブランチにこの値段を高いと見るかは皆さんのお考え次第。

080713 003

トマト風味のシャンパーニュリゾット、雲丹添え

080713 004

コライユと和えたスクランブルエッグ、トーストにのせて

080713 005

魚市場からの鮮魚(金目鯛)のグリル、プロヴァンス風野菜、バジルソース

080713 006

ワイルドストロベリー、グランマニエエスプーマとラズベリーソルベのバシュラン 

ボクが頼んだのは以上の4皿。そして、ドンペリを10杯は飲んで、すっかりいい気分になったのでした。料理は美味しい、ドンペリは飲み放題。こんな(プチ)セレブな気分に浸った日曜日の午後でした。

テーマ : おいしい店紹介    ジャンル : グルメ

13

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

熱射病になりそう
ジョギング 9.76km@自宅近くの公園

暑い暑い暑い。梅雨が明けたんでしょうか。9:00頃に走ったっていうのにものすごい日差しで、熱射病になりそうでした。倒れたら洒落にならないので、ジョギング用に帽子を買いました。被り物はすごく似合わないんですけどね。まぁ、倒れるよりはマシでしょ?

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

12

Category:

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

DIVE!!!!!
080712 001


フフフフフ…ついに…ついに飛んできました!!!!!DIVE!!!!!2月に好運北京で飛込競技を生観戦してDIVEをやる!!と宣言してから5ヶ月。やっと…やっと飛ぶことができました!!場所は前橋の敷島公園。遠いけど、夏に飛込教室をやってるのがここしかなかったので仕方ないんです。ま、飛込みができるなら、片道3時間なんて苦にならないけどね(笑)

080712 002


教室は30人の参加者を4つの班に分けて、ボクが割り振られたのは成人初心者のC班。まずはプールサイドで基本姿勢から。で、100A→100C→100B→200Aと進みました。あ、意味分からないですよね。1桁目の1は「前飛込」、2は「後飛込」。末尾のアルファベットのAは「伸型」、Bは「蝦型」、Cは「抱型」です。詳しくは、以前のブログを参照してください。

これがねぇ…また…面白い!!!!!楽しい!!!!!まだ基本中の基本の型しかやってないので、見た目はすごく簡単そうなんだけど、実際にやってみると難しい。でも、その難しさがまた「早く上手くなりたい!!」という気持ちを駆り立てるわけですよ。今日はプールサイドと、かかり台という30cm?くらいの台、1mの飛板しか飛ばなかったけど、早く3mの飛板とか更に高い5m、7.5m、10mの高飛込みもやってみたい!!!2回目は来週です。待ちきれません!!!

教室が終わった後、横の25mプールでダウンとして200mくらい泳いじゃいました。なにスポーツマン気取ってるんだか。

おまけ
080712 003

映画『DIVE!!』の主役3人のサインが飾ってありました。この映画、面白いですよ。オススメです。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

12

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

驚かれる
ジョギング 6.63km@自宅近くの公園

帰国してから会う人に、1年くらいジョギングしているというとものすごく驚かれます。昔のインドアなボクを知っている人は「おかしくなった?」だけど、そうでない人は「よくあんな北京で走れるね…」という別方向の驚き。まぁ、そんなこと気にしてたら北京じゃ暮らせません。逆に日本に戻ってから、咳が止まりません。きれいな空気に慣れてないのか…?さぁ、今日は待ちに待ったアノ日です!!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

10

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

酒とマラソンの日々
ジョギング 6.63km@自宅近くの公園

帰国してからというもの、週末、平日に限らずとにかく飲み会続き。そういえば、日本を離れる前も毎日飲んでたっけなぁ。まぁ、こうして帰国したことを喜んでくれる友人が多いことはうれしいんだけど、ちょっと飲みすぎだろ?とも思ってしまいます。そんな中で身体のバランスを保つには、やっぱりジョギング。飲んでは走る、走っては飲む、みたいな。いやいや、酒飲む量を減らさないと…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

09

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

梅雨が邪魔
ジョギング 6.53km@自宅近くの公園

なぜか毎朝雨が降っていたので走れませんでした。いや、「なぜか」じゃないか。日本には梅雨っていうものがあったんだっけ。北京じゃそんなのありませんでしたから(でも、今年の北京は雨が多かったなぁ。)。雨の日でも6:30に一旦起きて雨が降っているのを確認してから二度寝して、7:10にもう一回起きて腹筋、腕立て伏せ…といきたいところだけど、時間がなくて腹筋だけで終わってしまう。やっぱり仕事があると時間が自由にならないよぅ…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

06

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

まだまだ台湾病
今晩は台師大同學の皆さんと食事でした。台湾旅行、芸能人、ドラマなどなど台湾の話を思いっきりできるのはこの方たちだけなので、かなり楽しい数時間でした。

080706 001

店は、ボクが北京時代からずっとチェックしていた伊勢崎町の【慶興】。台湾ローカルの味が楽しめる、日本では貴重な店です。裏通りの分かりにくいところにあるので、迷ってしまいました。道を聞こうと、いかにも怪しげな「中国屋」という店に入ると、みんな中国人。日本語で道を聞いても「分からぬ」といわれ、ならばと中国語で聞いてみたら「ああ!その店ならすぐそこ!」と通じる通じる。そんなエピソード付きです。

080706 002

この台湾ビールは台湾でも見たことありません。輸出専用なんでしょうか。
080706 003

烏醋猪肝(だったかな?)、つまり豚のレバーを黒酢で炒めた料理。レバーが粉っぽくなく、すごく舌触りが良くて美味しかった!でも、これは自分がモツ好きだからかもね。
080706 004

菜脯蛋、切干大根入りオムレツ、典型的な台湾料理です。これダイスキなので、毎回頼んでしまいます。意外とビールに合うんですよねぇ。
080706 005

朝食の定番メニュー、蛋餅。朝じゃないけど、ボクのワガママで頼みました。豆漿とあわせて食べると、たまりません。懐かしい味だよぉ…。
080706 006

魯肉飯。説明不要ですね。美味い、の一言。
080706 007

さて、これ、マンゴープリンなんです。この店の超オススメメニューということで、かなり楽しみにしていたんですが…う~ん…なんていうんでしょう…予想していた味と違ったんですよねぇ…プリンっていうか、マンゴー果肉のゼリー寄せ、みたいな感じで。美味しかったんですけどねぇ…。

とはいえ、ビールをしこたま飲んで、かなり食べたはずなのに1人4500円。台湾に比べればそりゃあ高いけど、ガマンできる金額です。なにしろ、日本で台湾ローカル料理が食べられるわけですから。また行きたい!けど、伊勢崎町は遠い…。

06

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

流行ってる
ジョギング 9.73km@自宅近くの公園

今日も近所の公園でジョギング。マラソン大会をやってました。最近、日本ではマラソン(ジョギング)が流行っているみたいで、この公園でも週末になるとかなり多くの人が走っています。北京でもジョギングしている人はいたけど、普段着で(何故かかばんを片手に)小走りの人や、後ろ向きに走る人など、どこかズレている感じでした。一方、日本は格好からして本格的にトレーニングをしている人が多いように思います。負けられない。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

05

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アスリート?喰いしん坊?
どんなにスポーツをするようになっても、根っからの食い意地だけは治りません。

昼間は、こちらに留学している北京留学時代の師兄と1年数ヶ月ぶりに再会し、湯島・上野界隈を散歩。上野の不忍池で甘味を喰らいました。
080705 001

蓮で埋め尽くされている不忍池を眺めながらお茶をいただける、その名も【蓮見茶屋】で抹茶パフェ。ホッとする味でした。中国人の師兄にも気に入っていただけた様子。

夜は、大学時代の友人と喰い飲み歌い倒れ。北京時代から注目していた、新橋の【魚金】。ここはとにかく刺身と日本酒が美味い。そして安いのだ。
080705 002

見よ、このボリュームで1980円なのである。だからといってケチらない。分厚く大きい切り身。大満足。コチの刺身がコリコリクニュクニュしていて美味しかったなぁ。
080705 003

そんな美味い刺身には日本酒を合わせるべきです。正一合なのに900~1000円なんていうバカ高い値段じゃないところがまたうれしいところです。勢いゴキュゴキュ飲んでしまいます。黒帯×3。
080705 004

他にも色々と注文したけど、特筆すべきはこの肉盛り合わせ?馬刺し、馬肉燻製、牛刺し。至福…とはこのことでしょう。なにがうれしいって、このボリュームですよ(結局それか)。

いやー、【魚金】。評判にたがわぬ実力です。これは再訪間違いナシですね。

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

