2
3
6
9
10
15
16
20
27
29
  10 ,2008

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1869位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

間に合わず
ジョギング 6.86km@自宅近くの公園

先週、辰巳で練習を見てもらった先生に今日も見てもらうぞー!と、朝からウキウキしていたのに、昼ごろ、またもや理不尽な仕事を言いつけられ、頑張って頑張って終わらせようとしたけど、結局20:00過ぎまで帰れずに、タイムアウト。個人練できず…。この鬱憤は土日に晴らさねば!


テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

30

Category:

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

やっと秋モード
ジョギング 6.77km@自宅近くの公園

北京だったら相当寒いんじゃないかという10月末。東京はようやく「寒い」と感じられるようになりました。とともに、ジョギングウエアも半袖から長袖に衣替えです。ジャンパーは、走っているうちに身体が温まって邪魔になるから着ないほうがいい、とジョギング雑誌に書いてありました(そんな雑誌も立ち読みしてます(笑))。あと必要なのは、手袋だな。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

28

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

三重苦
ジョギング 6.50km@自宅近くの公園

ただの擦り傷だと思っていた足指の怪我が突き指と判明した朝、寝違えた首には猛烈な痛み。それでも無理してジョギングをして、仕事に行ってみると、至急の仕事を言い渡され、ウンウン唸りながら26:30まで残業。悪いことは重なるものです。というのが、昨日(ブログの日付で言えば「今日」)の話。今はただただ眠いです。寝ます(29日21:00)。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

26

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

軽傷
午前にジョギングをして、午後に飛込みの個人練という生活が「日常」になってしまったjiyanです。

千葉のダイビングプールが土日2日間、一般公開があるからには、個人練しないともったいないわけで。これで金曜日から通算3日連続でDIVE!!です。っていうか、今月に入ってから週末はDIVE!!ばかり、友達にも会ってないような…。

今日の個人練は、「板を踏むことに慣れる」をテーマに、ひたすら陸踏み(ダブルステップ)と1歩助走から100A・100B・100C。とにかく量をこなして慣れることが大事、ってことなので、もう必死に飛ぶは飛ぶは。そうしたら、入水してプールの底につま先をぶつけてしまいました…orz

千葉のダイビングプールって、3辺の底が傾斜していて、板に近い部分が少し浅くなっているんですよねぇ。これにヤラれてしまったんです。つま先が痛いと力を入れられないので、板を踏むこともままなりません。101Aを何本か飛んでみたものの、やっぱり痛くてうまく飛べないので、途中で断念して上がることにしました。

幸いケガは軽いので、金曜日の辰巳の一般開放までには直ってほしいなぁ。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

26

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

第29回江戸川マラソン大会
081026 001
江戸川マラソン大会 10km@江戸川陸上競技場附近

住所バレ覚悟ですが、江戸川マラソン大会でした。江戸川区内外から集まったランナーは、2500人。前回大会より500人増だそうで、日本のマラソン人気って相当だなぁと思ったわけです。ボクが参加した10km一般男子は475人参加。いつものことながら、みんな速そうに見えるので、ヒキ気味な自分。

081026 002
10:00に10kmのレースがスタート!一般男子だけでなく、40代、50代、一般女子と1300人が一気にスタートするので、直後は大混戦でした。競技場を出たあたりから、だいぶ走りやすくなり、あとはいつも走っているコースをひたすら走るだけ。ゴール附近でラストスパートなんてしてしまい、かなりしんどかったけど、タイムは42分39秒65位/475人中(かな?)!45分を目標にしていたので、望外の成績でした!

081026 003
さぁ、次は来月の駅伝です。走る距離は短いけど、襷をつなぐ爽快感を味わいたいな、と。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

25

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

チャレンジ
昨日教わったことを忘れないうちに身体に覚えこませたくて、千葉で個人練。なんか、もう病みつきだな。

最初の1時間は、100A・200Aを繰り返し練習。先生には、前に飛ばないように、高く飛べ!と言われていたので、その点を気をつけて飛んだら、以前よりもだいぶ入水地点が板に近いところになったんじゃないかなー。ダブルでバウンドしてからの棒飛びも、板を踏むことに慣れました。まぁ、足をしっかり締めないと、バランス崩してドボン!ってこともありますが。

で、101Aを所謂スワローという型で練習してみたけど、相変わらず前に飛んでしまう…。どうしてもこのクセが直りません。次に、誰からも教えてもらったことのない101Cを見よう見まねでチャレンジ!が、やっぱり自己流でできるほど甘くないわけで、無残な失敗ダイブを繰り返しただけでした…。何度となく水面に胸を打ちつけてしまい、痛いのなんのって。新しい種目を教えてもらいたいけど、棒飛びもきれいにできないクセに、って思われそうだしなぁ。まずは、失敗を恐れずに、自己流でもいいから練習するしかないかな。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

25

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

本番前日
ジョギング 6.79km@自宅近くの公園

明日はマラソン大会プロジェクトの第2弾です。実は自宅の近くがコースになっていまして、いつも走っている公園や歩きなれた道を走ることになります。道路には既にコースを示す矢印が貼られていました。距離は10kmと短めだし、よく知っているコースという地の利もあるので、明日はいいタイムが出せるんじゃないかなーと思います。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

24

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新境地
ここ2~3日仕事がすこーし忙しかったけど、それもこれも今日のため。そう、花金は個人練です(笑)

辰巳のダイビングプールに通い始めてから2ヶ月くらいになったでしょうか。そろそろ顔を覚えられてきたみたいで、今日も常連かつ上級者の先輩に声をかけられました。「先生に挨拶して、練習見てもらいなよ」って。その先生は、飛込みの世界では有名らしくて、ダイビング連絡会の練習でも見かけたことがありました。ものすごーく緊張しつつも、指導してもらえるようお願いしたところ、快諾していただきました。が、どうにも上級者の輪に入っていくことができずモジモジ…声をかけてもらって、ようやく練習に加わるという、どうしようもないチキンっぷりです。

1時間半、徹底的に100A200Aを練習。100Aは、ダブル(1回バウンドして、2回目で踏切)とトリプル(っていうのかな?2回バウンドして3回目で踏切)で、板を踏む感覚に慣れる練習も。「図体デカイんだから、もっと板踏め!」とか「踵を上げろって言ってんだろ!」とか厳しいんだけど、そういうのキライじゃない(Mかよ)。いや、冗談じゃなく、先生に言われたことをちゃんと気をつけると、自分でも分かるくらい、きれいに飛べてしまうんです。ものすごく的確なアドバイスでした!

今晩の練習を境に、自分的には新たなステージに入ったような気がします。上手くなったという意味じゃなく、練習に取り組む姿勢として、ね。その先生は、来週も辰巳にいらっしゃるそうなので、また練習を見てもらえるようお願いしよう。楽しくなってきたぞー!!

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

23

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

隠れランナーは夜走る
ジョギング 5km@皇居(外周1周)

職場で結成した駅伝チームのメンバー4人で、仕事の合間に皇居でトレーニングをしました。4人のうち、1人が20代、残り3人が30代。ボクを除いた2人の30代が、最近、身体を動かしてないというので、最初はゆっくりペースで走っていたんだけど、途中からボクと20代で飛ばし始め、最後はボクが1着でゴールイン。ま、これは、先輩に花を持たせてくれたってことかな。で、仕事に戻った4人でした。来月の駅伝が楽しみだ!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

22

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

帰国後の悪夢
ジョギング 6.77km@自宅近くの公園

帰国直後は、和食はやっぱり身体にいい、すごく痩せる、なんてブログに書いていたけど、その後、痩せるどころか体重は高止まり。いったいどうなってるんだ、って理由は分かっているんだけど。酒。飲みすぎなんだよねぇ。だいたい出張中に一人酒って、どれだけアル中なんだよってわけでして。ダイバーなんだから(え?)、セルフ・コントロールしないとなぁ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

21

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

讃岐国へ
出張シリーズ第三弾は香川です。月1ペースで出張してるなぁ。ちょっと疲れてきた。

081021 001081021 002
香川でうどんを食べないわけにはいきません。高松の【手打ち免許 さぬき麺業】っていう(たぶん)チェーン店で生醤油うどん大盛り、が見えなくなるほどに棒天と海老かき揚げをトッピングして、さらにおでんを。むちゃくちゃ美味しい!!これが本場の讃岐うどんか!今まで食べたうどんとはコシがまったく違います。感動したね。お昼どきとあって、店内は超満員。なんとうどん好きの香川県民!

081021 003081021 004
お次は、琴電に乗って、香川出身の友人オススメの屋島の【わら家】で、釜揚げうどん。ですが…舌が慣れてしまったのか、有名店の驕りか、味はイマイチでした。一発目のうどんでかなり感動しただけに、残念。

081021 005
うどんはあくまでもおやつ、ってことで居酒屋で一人酒。讃岐コーチンの奥に見える透明の液体は、勿論、酒(笑)「よいまい」っていう地酒です。美味かった!

081021 006
地酒に飽き足らず、ホテルに戻ってからビールで一人二次会。確認ですが、出張です。

081021 007081021 008
当然のように二日酔いですが、仕事があるので、フェリーで小豆島へ。さすが日本のエーゲ海といわれるだけあって、風光明媚、すごく気持ちのいい風が吹いていました。こういう島で暮らすのもいいなぁと思いつつ、酒の肴にピッタリっぽいオリーブ漬けを買い込んで帰京したのでした。

テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ

19

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ねずみT
あんまりスポーツのことばかり書いてると、スポーツ以外にやることないのかよ、と思われそうなので、たまには違うこと書こうかな。今回の記事、10月に入って初めて「走」「飛」以外のカテゴリです。

秋冬物の洋服は荷物になるからって北京でほとんど処分してしまい、日本に残した洋服も体型が変わったためにこれまた処分処分。結果、ボクのワードローブは未だ夏真っ盛り。ってなわけで、秋冬物をガッチリ買いましょう、と銀座へ繰り出しました。

スーツにシャツにベスト(この秋冬の流行らしいよ)と、しめて10万円以上。すでに北京時代の金銭感覚はなくなりました。まさにプチ・バブル。株価安?関係ありません(笑)

なかでも気に入ったのが
081019.jpg
ミッキーの7分丈シャツ。10秒で即決の衝動買いでした(笑)あー、でも、まだインナーが絶望的に足りない。次はチェックシャツを買わないと。ってな感じで、スポーツだけじゃありませんよ、という話でした。

テーマ : メンズファッション    ジャンル : ファッション・ブランド

19

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

飛び入りラビット
ジョギング 9.97km@自宅近くの公園

ラビット--マラソンなどの長距離走で、選手のペースメーカーを務めるランナー。自宅からいつもの公園入口まで走り、さぁ、公園の外周を走ろうとしたその瞬間、偶然にもその公園で開催されるマラソン大会のスタートの号砲が。なんと、ほぼ同時にスタートしてしまい、自分は先頭集団を引っ張るラビット的な役割を演じてしまいました。15分間も先頭集団に抜かれず、よく頑張りました(笑)

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

18

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

コツコツと
辰巳の飛込教室。やっと人数が減った!全体で半分くらい?で、経験者グループは18人でした。適正人数とはいえないけど、このくらいならガマンできるかな。

まずは、板飛び。なんと、金戸幸コーチに、「いい感じ!上手い!」って褒められちゃいましたよ!お世辞だろうがなんだろうが、30年以上生きてきて、スポーツで褒められるのは飛込みが初めてです。相性がいいのかな(調子に乗りすぎ)。で、ハードルの型をしっかりと学習してから、一歩助走。う~ん…やっぱり初めてやることって、コツがつかめない。金戸幸コーチ曰く「ヒマさえあれば板を踏んで身体で覚える」だそうなので、何度も何度も練習するしかないな。

自由時間も、ヒトが少なかったから、しっかり見てもらえました。この1ヶ月の課題である101A。腕を組んで踏み切っていたんだけど、それだとどうしても前に飛んでしまうので、両手を広げるスワローにしたほうがいいよ、ってコーチに言われたので、試してみました。が、よく分からん。昨晩、先輩に少し教えてもらった101Bも含めて、これまた地道に練習だ!

いつもの教室よりも板を踏めたとはいえ、物足りない。かといって、さがみはらの教室に2時間かけていったとしても、自由に飛べるわけじゃないし…ってことで、今日もさがみはらはサボって、これにて終了。来週の平日は厳しそうだし、来週末まで練習はオアズケかもなぁ。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

18

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

秋晴れ
ジョギング 6.88km@自宅近くの公園

ものすごく天気がいいです。こういう青空を見ると、北京の秋を思い出すなぁ。ほぼ一年中靄に覆われている北京の空だけど、10月だけは素晴らしい青空が広がるんです。そういえば、北京マラソンって明日じゃん。ボクの北京時代の友人では、出場を諦めたヒトはいるんだけど、出場するヒトはいるのかな。ボクも来週は10kmマラソンです!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

うれしいアドバイス
ボクの花金は、銀座で合コンじゃなくて、辰巳でダイブ!

というわけで、今日も仕事帰りに、辰巳のダイビングプールへ。金戸幸さんとその教え子の皆さんや、上級者の方が既に練習を始めていたので、そこに初級者の自分が入り込めるはずもなく、1人で離れた1mの板で黙々と練習開始です。

そしたら、上級者の先輩が話しかけてくれたんだよねぇ。普段、自分みたいな初級者は邪魔に思われてるんじゃないかと気にしていただけに、うれしかったな。しかも、指導までしてもらっちゃいました!もう感激です。いつも「前じゃなくて上に飛ぶ!」と注意されていた101A。実はピンときてなかったんだけど、自分の飛び方がどうなっているのか実演までしてくれて、これがまた超分かりやすいんだ。確かに、アレじゃあダメだよ。格好悪い。イメージつかめました。

で、うれしいアドバイスっていうのはね…その先輩に、「素質あるよ」とか「きちんと練習すれば必ず上手くなるよ」っていわれたんだよね!お世辞?お世辞だよな、やっぱり。でも、うれしかったな~。褒められて伸びるタイプなので、頑張っちゃうよ(単純)。

Continue

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スーダラ節
ジョギング 6.73km@自宅近くの公園

チョット一杯のつもりで飲んで♪一昨日の夜のこと。1軒目は生ビールを3杯飲んだ後、焼酎ボトル1本を2人で空け、2軒目では3人で焼酎ボトル1本を飲み干したのでした…。2軒目の途中から記憶ナシ、どうやって帰ったのかも覚えてません。昨日は当然のごとく、ひどい二日酔い。辛かった…スポーツにハマっても、酒はやめられないみたい。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

14

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

夢心地
ジョギング 6.67km@自宅近くの公園

連休中ずっと好きなこと(飛込み、ね)をしていたからか、今日は一日中現実感のない、フワフワとした気分で過ごしてしまいました。連休明けなんて、みんなそんなもんかもしれないけど、ボクの場合、熱中しすぎると他の事を考えられなくなってしまうので、こういう状況は非常にヤバイのです。仕事と趣味のバランスをとれる、大人のスポーツマンになりたいな。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

13

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

体育の日
ボクのこれまでの人生で、今日ほど体育の日を「体育」の日として意識したことがあったろうか(いや、ない。反語)。

10kmジョギングを終えて、朝食を食べる時間ももどかしく向かった先は、辰巳国際水泳場。
081013 002
そう、体育の日の今日は、なんとダイビングプールが(ほぼ)一日中、無料開放されてるんです!10:30頃に到着すると、既に練習している人がチラホラ。こうしてみると、飛込みの競技人口が少ないなんて思えないんだけどねぇ。1枚の板に2人でゆったり使えたんだけど、時間が限られていたので、いつもの種目を3本ずつ練習。午前の陽光を浴びながらのダイブ。キモチイイことこの上ありません。

午後は、トゥリトネスのダンススイミング・ショーと、日体大のダイビング・ショーを観覧席で鑑賞。後者は、テンポがわりーなーというところもあったけど、ハラハラドキドキ、手に汗握るショーで、楽しめました(そういう感想じゃダメ?)。

13:30からは飛込教室。いつもより時間が短いため、棒飛びと入水やったら、あとは自由時間。って、そんないい加減な(笑)まぁ、でも、今日の自由時間は、金戸幸コーチがわりと見ていてくれたので、よかったかな。自分の101Aは、入水姿勢はいいけど、やっぱり高さが足りない、と。う~ん…わかっちゃいるけど…。

というわけで、3連休すべてダイブしちゃいました!!ふと気づくと、「飛」カテゴリが「食」カテゴリに追いつく勢いです。次はいつ練習できるかなぁ。待ち遠しいぞ!

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

13

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新旧交代
ジョギング 10.06km@自宅近くの公園

081013 001
左は、去年の北京マラソンのために買ったNIKEのジョギングシューズ(多分ホンモノ)。1年3ヶ月もの間、お世話になったけど、穴が開いたり、生地が裂けたりしてきたので、今日でお別れです。そして、右が新たに購入したasicsのNEW YORKというジョギングシューズ。軽くてすごーく走りやすい。これからよろしくお願いします。初めての本番は、今月の10kmマラソンだからね。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

12

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

独り占め
届いたばかりの日水連認定証を携えて、千葉国際水泳場へ。辰巳以外のダイビングプールは認定証がないと個人利用ができないので、今までは千葉やさがみはらでは個人練ができなかったんですが、ようやく千葉でも練習できるようになりました。

が、千葉は認定証の取得級によって使える板が制限されて、12級のボクは1mの飛板しか使えません。まぁ、いつも1mで練習してるからいいんだけど、3mくらいは使わせてほしいよなぁ。

19:00~21:00の一般開放は、ボクともう一人の上級者?の方のみ。ダイビングプールをほぼ独占です。昨日の連絡会で先輩に指摘を受けた点に気をつけながら、自分でできる種目(100A・100B・100C・101A・200A・200C)を一通り練習しました。昨日の練習があったから、モチベーションが上がるし、注意すべき点が分かるし、いつものなんとなく飛んでるだけの個人練とは全然違うね。

また連絡会の練習に参加したいけど、11月は練習がないみたいで残念…。しばらくは個人練を続けるしかないのかな。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

11

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

4 hours
今日も、先週のハシゴダイブに続き、ものすごいことをしちゃいましたよ。

13:00~15:00 飛込教室@辰巳国際水泳場

人が減らねぇ…。今日も100人くらいいたんじゃないだろうか。ボクの入ってる経験者グループも、前回と同じく30人くらいいたし…。新しい技をやるのはうれしいんだけど、教えてくれないんじゃどうすればいいのか分かりませんって。その新しい技というのが、前入水の手を広げた状態で踏み切るのと、板の先端に座ってタックを組んで入水するヤツ(技の名称知らない…)。特に、前者は、3mから落ちる一瞬のうちに手を組んで入水するので大変だけど、これがまた楽しいんだ。あ、でもなぁ…最後の自由時間で101Aをやってみたんだけど、金戸幸コーチはまったく見てくれないし、違うコーチのいる板で飛んだら、「教室でやったことだけにしてください!」って注意されちゃうし。なんなんだよ、もぅ…。ま、楽しいから、次回も参加しちゃうけどね。

15:00~17:00 ダイビング連絡会@辰巳国際水泳場

はい、というわけで、4時間ぶっ続けで練習しちゃいました(笑)さがみはらの教室は、やっぱり片道2時間もかけて通うには、内容があまりにもちゃちいんですよねぇ(偉そう)。なので、しっかり指導をしてもらえる連絡会の練習に参加しました!

今日も、前回と同じ先輩の方に指導していただきました。最初は、1mの板で100Aをしつこいくらい繰り返し繰り返し練習。まだ前に飛んじゃうけど、前に比べたら板が踏めるようになった、って。うれしい!その後、100B・100C、そして101Aへ。形はできてる、と。でも、やっぱり前に飛んでるし、高さも足りないって。更なる訓練が必要だな。それから、200A・200C・後ろ入水も。後ろ踏切でこんなに板が踏める人はなかなかいないよ、なんて褒められちゃいました。すげー!すげー!!(調子に乗りすぎ)

で、3mに移動して、飛込教室で練習した、両手広げた前入水と座りタック入水?を。教室じゃあ、まったく教えてもらえないから、いったいどこが悪くて、どう直せばいいのか分からなかったけど、ここでしっかり指導してもらえたので、自分でもかなり感覚がつかめました!本当にありがたいよなぁ、こんなに丁寧に教えていただけるなんて。

ところで、教室で「まず1本、前入水をしてみましょう」っていうときに、きわめて自然にセービング(入水後、両手を広げて、クルンと1回転)ができちゃいました。まったく無意識だったんだけど。アレにはびっくりしたね。なので、今日は水中でグリングリン回ってました(笑)なんで突然できたんだろう?自分、すげーとか思っちゃいました。

あ、なんか文章が長すぎ。興奮しすぎなんだって。最後に、やっと敷島公園の飛込教室で合格した12級の認定証が届きました!これで、いろんなプールで練習できます。ガンガン練習するぞー!!
081011.jpg

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

11

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

飲みすぎ
9日 ジョギング 6.57km@自宅近くの公園

11日 ジョギング 9.97km@自宅近くの公園

飲み会2連荘で更新できませんでした…。しかも、昨日は始発駅で座れちゃったもんだから、ついウトウトと…気づいたら3駅も乗り越して、タクシーで帰るハメに…運転手さんには、「乗り越しちゃったの?座ると気持ちよくて寝ちゃうよね。」なんて、慰め?られちゃうし。2週間くらい飲んでなかったからね。仕方ないっす。あ、全然スポーツ日記じゃないや。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

08

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

こんな日もある
今晩の辰巳ダイビングプールの一般開放は21:00~22:00の1時間だけ。時間が短いからなのか、なんと25m四方のダイビングプールには、ボクともう1人だけ。板独占どころか、プール独占ですよ。なんていう贅沢な練習環境!

しかし…今日は、昼ごはんを食べる時間もないくらい仕事が忙しくて身体が疲れてたり、空腹だったりで、どうもピリッとしない…。101Aも、何度となく失敗ダイブしてしまうし…。せっかく広々とプールを使えるっていうのに、嗚呼、もったいない。

あんまり無理しすぎるのもよくないな。それにしても。いい加減、101Aの先の種目を練習したいけど、通っている教室じゃ教えてくれなそうだし、なんとかしないとなぁ。やっぱりダイビングクラブかなにかに入るしかないんだろうか。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

07

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

駅伝チーム結成!
ジョギング 6.73km@自宅近くの公園

最近、駅伝に興味があるんだけど、一緒に走る人がいないなーどうしようかなー、なんてことを職場の飲み会で隠れランナーたちに話したところ、じゃあ走ってみますか、とトントン拍子に話が進み、来月、駅伝大会に出ることになりました!ボクは基本的に団体競技はキライなんだけど、『一瞬の風になれ』を読んでから、バトン(襷)をつないでみたい…!と思うようになったわけでして。影響されやすい性格でして。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

05

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

疲れをものともせず
ジョギング 6.73km@自宅近くの公園

今までは、ダイブの翌日は疲れが残るのでジョギングを休んでいたんだけど、今日はなんだか気持ちが高ぶっていたのか、目が覚めるといつのまにか外に飛び出していました。今日みたいな天気がいい日は、海岸や森の中のジョギングが最高にキモチイイ!っていったいどこに住んでるんだよ、って感じですが、東京です(笑)

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

04

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ハシゴダイブ
ハシゴ酒ならぬハシゴダイブです。こうなるともう病気かも(笑)

13:00~15:00 飛込教室@辰巳国際水泳場

参加者100人以上の大規模な水泳教室。一応4班に分かれたものの、それでも1班30人近くいたかな。敷島公園水泳教室のアットホームな雰囲気が懐かしい…。ボクは経験者グループに振り分けられ、最初は怖気づいたけど、いざ練習が始まると、それほどレベルが高いわけではなく一安心(偉そう)。

コーチは金戸幸さん。なんだけど、参加者が多すぎて、ろくにコメントをもらえないんだな、これが。せっかくオリンピック選手に見てもらえるチャンスなのに。でも、「中国のジュニア選手は、最初の1年間は棒飛びしかやらせてもらえない」っていう言葉はヨカッタね。今日は棒飛びしかやらなかったんだけど、かなり真剣に練習しました(単純)。

最後の10分間程度の自由時間で、101Aを(3本だけ)飛んだけど、これまた見てもらえませんでした…。嗚呼、もう…。個別に指導してくれて、しかも自分のレベルに合った教室ってないかなぁ。ないだろうなぁ。

18:00~19:30 飛込教室@さがみはらグリーンプール

そして、2時間程度かけてさがみはらへ。なんとモノズキな。しかし、もうお一人、辰巳とさがみはらをハシゴした方が。そう、金戸恵太コーチです(笑)辰巳の教室では、ご夫婦でコーチされてたんですねぇ。

こちらの教室は、棒飛びの復習と前入水。辰巳の教室で、Body Alignmentを意識するように、とかなりうるさく言われたので、気にしながら練習しました。しかし…やっぱり、棒飛びすら「きれい」と言えるような演技にはならないものでして。

こちらでも最後の10分間は自由時間だったので、「101Aを見てください」って言ってみたら、高校生?の選手に「教室でやったことだけにしてください」とピシャリと言われ、スゴスゴ退散(泪)3mの板で前入水してました。

飛んだ時間としては短いけど、合計3時間30分のハシゴダイブ。飛込み中毒だ!

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

04

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

夏日?
ジョギング 9.77km@自宅近くの公園

10月だというのに暖かくて、ジョギング日和。先週は急に涼しくなったから、そろそろ長袖のジョギングウェアを買わないとなぁと思っていたんだけど、これじゃ、まだ必要ないかな。そういえば、ふと気づくと、ジョギングシューズに穴が開いていたり、生地が裂けていたりしてました。シューズの寿命が短いのは、この1年間がんばって走った証拠。今月のマラソン大会が終わったら、新しいのを買いに行こう。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

01

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

わかった!
さがみはらの教室で棒飛びしかできなかったので、その鬱憤を晴らすべく、辰巳のダイビングプールで仕事帰りの個人練(とかいって偉そうに。)。

19:30頃到着すると、メインプールが明日の大会準備とかで一般公開していなかったので、プール全体がシンと静まりかえっていました。ダイビングプールのダイバーたちも少なめ。ま、板を独占できるので、うれしいんだけどね。

1mの板でいつもの種目を練習。やっぱり誰かに指導してもらわないと、ダメかも。自分でも良くないってことは分かるんだけど、具体的にどう直すのかイメージが湧かないので、ドツボに嵌るばかり。うーん…飛込教室でしっかりと見てもらいたいなぁ。

そんな悩ましい今日の個人練で唯一の収穫は、101Aがキレイに決まったのが身体で感じられたこと。TVで現役の選手が、「技が決まると、自分で自分の姿が見えなくても、身体で分かる」って言ってたことがあって、「そんなのわかるわけねーよ」と思っていたんだけど、本当でした。ゴメンナサイ(笑)入水した瞬間、ほんと、気持ちよかった。コレがあるから、やめられないんだよね。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

