3
10
12
19
25
26
  11 ,2008

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1869位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

意気消沈
千葉でダイビング連絡会の練習に参加しました。

金曜日の辰巳で101Cを教えていただいた方に、また指導していただくことになったんですが、この方、なんとダイビング連絡会の会長さんでした…!知らなかったとはいえ、図々しいことをお願いしてしまったんだなぁ…と反省。

練習は、棒飛び中心の基礎練でした。前棒飛びの練習では、ついに5mを初体験。最初は怖気づいて、思い切り踏み切れなかったんだけど、2本目は勢いよく踏み出せたんじゃないかと。やっぱり高いところから飛ぶと、キモチイイ。また5mから飛んでみたいな。

が、その後の前入水と後ろ棒飛び?でダメ出しされまくって、一気に落ち込みモード。特に、2群は得意と思っていただけに、後ろ棒飛びすらマトモに跳べない自分がイヤでイヤで…。

う~ん…今日はあんまり板で飛べなかったなぁ。ま、落ち込んでばかりもいられないから、とりあえず5mを初体験したことを収穫として、前向きに練習しますか。


テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

29

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

カッパの里
所用のため、遠野へ日帰りという強行軍。

081129 001
まずは、北海味メッセという豪華駅弁を食べながら、はやてで新花巻へ。釜石線というローカル線に乗り換えて遠野に到着すると

081129 002
駅の階段にカッパ

081129 003
駅前広場にリアル・カッパ

081129 004
郵便ポストにもカッパ

081129 005
交番自体がカッパ

と、そこはまさにカッパの里。カッパ淵という、カッパが現れた伝説の場所までは、時間がなくて行けなかったのが残念。

081129 006
ですが、時間がないながらも、ドブロクはしっかり飲んできました。右から、イースト菌で醸したドブロク、米にアワ・ヒエなどの雑穀を加えたドブロク、米・米麹・水だけで醸した原型のドブロク。特に、左のドブロクはアルコール度数14度で、炭酸がシュワシュワしてました。日本酒のルーツたるドッシリとした味わいに感動。

テーマ : 日帰りお出かけ    ジャンル : 旅行

28

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

走ることの意味
081129.jpg
或る日、TVを観ていたら、映画『DIVE!!』の頃から注目していた林遣都が、また映画に出ることを知った。しかも、原作は駅伝モノらしい。となると、駅伝を走ったばかりの自分としては、読まないわけにはいきません。

三浦しをん『風が強く吹いている』

いやー、また泣いてしまいました。感動の極みです。駅伝は駅伝でも、箱根駅伝を目指す素人集団の話なんだけど、彼らの友情がまた美しい。今まで、正月に放送している箱根駅伝なんて、なにが面白いんだろうって思ってたけど、断然、観たくなりました。残念ながら、来年はある事情で観ることができないんだけど…(ビデオ録画しようかな)。

とにかくオススメの本です。特に、最近、走ることにハマっているアナタ!!モチベーションが上がりまくること間違いなしです。嗚呼、また駅伝、走りたいなぁ。

テーマ : オススメの本の紹介    ジャンル : 本・雑誌

28

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

図太くなった
いつもの花金飛込み練習。最近よく指導していただいている先生がいらっしゃらなかったので、久々に完全なる個人練でした。

まずは、棒飛びとかダブルからの棒飛びとか。以前に比べたら、だいぶ板を踏んで上に飛べるようになったんじゃないかなーと思うんだけど、やっぱり誰かに見てもらわないと、いいのか悪いのか、よく分からないね。というわけで、いつもアドバイスしていただいている先輩に、101Cを教えてください!とお願いしてしまいました。しかも、実際に教えていただいたのは、今日、初対面の方。北京で鍛えられたのか、飛込みで鍛えられたのか分からないけど、ボクも随分図太くなったもんだ。

で、その101Cですが、初めてにしては、まぁまぁの出来だったみたい。自分としては、イマイチつかめてないんだけど。101Aを上手く飛ぶ手がかりにしたいので、しばらくは101Cを集中的に練習してみようかな。

最後の30分は、後ろ棒飛びと、前回の練習でかなり飛んだ201A。身体がすっかり忘れてるし…。前回のほうが上手く飛べてたって。

とはいえ、飛込みを始めた頃に比べたら、種目のレパートリーが格段に増えてきたので、かーなーりー楽しくなってます(いや、もともと楽しくて熱中しちゃってるんだけど(笑))。3群とか4群もやってみたいなー(って早すぎだろ、オイ)。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

27

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

夜明け前
ジョギング 6.76km@自宅近くの公園

3日ぶりのジョギング。3連休で運動しすぎ&飲みすぎたせいで疲れ気味だったのもあるけど、より大きな理由は、起きる時間にまだ太陽が出ていなくて薄暗いこと。お天道様がいないと、走るぞー!って気分にならないんだよね。で、一旦起きても、今日は走らなくてもいいや…と二度寝してしまうわけで。しかし!今日はあるモノがきっかけで、モチベーションが上がりまくったので走ったんですが、そのモノがいったい何なのかは、また明日。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

24

Category:

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

魚ダイスキ
1日に3記事って最高記録じゃなかろうか。というわけで、夜は台師大同學+αで忘年会@築地。

まずは
081124 001
刺身ドドーン!!刺身だけでお腹一杯になるって、ありえない量です。いや、大トロとかアジとか、ほんっっっとうに美味かった!もう死んでもいいってくらい(笑)もう食べられないやーって言ってたところに

081124 002
鮟鱇鍋がドドドーン!!!多すぎだって。鮟鱇自体は、淡白だし、皮のゼラチンの部分も、好きな人は好きなんだろうけどって感じなんだよね。そんな中でも、アンキモは最高でした…至福。

最後は雑炊で締めて、気の早い忘年会は終了。なんだろうなぁ、これぞ日本の忘年会。アンキモに日本酒で合わせられれば、もっとよかったんだけど、明日は仕事なのでガマンガマン…。

テーマ : 酒の肴    ジャンル : グルメ

24

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

嗚呼、勘違い
さーて、今日もダブルヘッダーで飛込みの練習だぞー!!と、興奮気味に辰巳に到着したのが13:45頃。すると、見学者用の窓から、どう見ても飛込教室としか思えないような光景が見える…。え…えぇ!!教室って13:00からじゃん!!1時間、時間を勘違いしていました。痛恨の極みです。一気にやる気がなくなり、途中から教室に参加することもなく、観覧席でぼーっと教室を眺めていました…。はぁ…。

15:00からは気を取り直して、東京ダイビングクラブ(TDC)の練習に参加。またまた初めてのコミュニティに自分から入っていくという、今までの自分だったらありえないことをしてしまいました。それもこれも、飛込み上達のためです。

TDCの代表者の方に、みっちりしごいていただきました。まずは、ダブルからの100Aとか助走付きの100Aから。今まで1歩助走しかやったことがなかったけど、3歩にしてごらんと言われ、なんとかやってみようとするけど、ぎこちないロボットみたいな動きになってしまい…。慣れるしかないんだろうね。

次に200Aを1本、後ろ入水を1本やって、201Aへ。これもどうしても前へ飛んでしまうみたい(後ろ向きなので、自分がどうやって飛んでいるのかわからない…)。まずは、棒飛びをしっかり飛んでから、反っくり返るっていう動作をマスターしないとねぇ。

最後は101A。まぁ、これは相変わらずです。いくらやっても上手くなりません。101Cとか101Bをやってからのほうがいいのかなぁ。

2時間だけなのに、かなり中身の濃い練習になりました。これからもTDCの練習に参加しようかな。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

24

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一転雨模様
ジョギング 6.82km@自宅近くの公園

連休最終日は雨模様。でも、そんなことは気にする間もないほどに、今日は予定が盛りだくさんなんです。まずは、もう1年以上日課になっているジョギングへ。暖かかった昨日はランナーがたくさんいたのに、冷え込み雨が降りそうな今日はランナーもまばら。まぁ、そんなもんか。寒さで身体が縮こまってしまう…やっぱり冬はキライ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

23

Category:

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

Japan de China
なんか、久々に思いっきり遊んだなーって感じの一日でした。

まずは、念願のC-POPカラオケ。日本じゃC-POPに付き合ってくれる人がいないよ…とクサクサしていたところに、同じくクサクサしていたyongguiさんから声がかかり、大久保のC-POP専門カラオケの「マイク103」へ。2人で3時間のC-POPしばりのカラオケ三昧でした。本当は、JAYとか五月天のニューアルバムの曲を歌いたかったんだけど、そこは日本のカラオケなので、仕方なし…。しかし、3時間もC-POPを唄い続けられる友人は貴重ですよ。これからもよろしくお願いします。

そのまま、yongguiさんを拉致して、日本に留学中の同門たちと同門会。先輩2人、同学1人、後輩1人が日本に留学してるなんて、普通に考えたらあり得ない状況だよなぁ。おまけに、来年は後輩が1人九州へ、同学2人が東京に来るし。いやー、飲んだ飲んだ。すっっっごく楽しかった!みんなに日本のいいところを知ってほしい、なんて思ってみたりもしたけど、酔っ払っちゃって、それどころじゃなかったっていうか。とにかく、楽しくやればいいかなーなんて。

日本で中国三昧ができるなんて、シアワセだよ。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

23

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

小春日和
ジョギング 9.77km@自宅近くの公園

昨日の駅伝の疲れが残っていたけど、あまりにもいい天気だったので、ジョギングしちゃいました。ジョギング日和と思ったのは自分だけじゃないみたいで、公園ではランナーたちが、こぞって走ってました。ほんと、日本のジョギング・ブームには驚くばかりです。10km近く走ったら、いい感じに身体が疲れました。昼寝でもしたい気分です。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

22

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

第34回音協マラソン大会
081122 003
音協マラソン大会 5km(駅伝4区間20km)@昭和記念公園

職場の隠れランナーたちと結成した駅伝チームで駅伝大会に出場しました。1人で走るのもいいけど、チームで走るのはかなり楽しい!襷をつなぐ瞬間にゾクゾクしました。箱根駅伝で、襷をつなげなかった選手が崩れ落ちて泣く気持ちが、よく分かりました。それほど、襷には重みがあるんです(何をわかったようなことを)。

081122 001
で、結果ですが、写真右から1区jiyan:19分33秒(20分を切る自己ベスト!)、2区Iさん:23分13秒、3区Tさん:24分27秒、4区Sくん:19分41秒と、全員が自己ベストの好成績!全108チーム中27位でした!いやー、もう最高にキモチヨカッタ!!また同じチームで駅伝大会に出ることを誓いました(笑)

最後は、アンカーSくんのフィニッシュシーンをどうぞ。
081122 002

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

21

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スポーツ勘
辰巳のダイビングプールで、約1週間ぶりのダイブ。今日も、先生に教えていただいたんだけど、1週間ぶりで身体がすっかり忘れていて、練習開始からしばらくはヒドイモンデシタ…。100Aから始めたんだけど、前に飛んでしまったり、踏み切りできなかったり、もう散々。同じ失敗を繰り返す自分に、先生も呆れていたんじゃなかろうか。

勘が戻ったのは1時間くらい経って、200Aに入った頃からでしょうか。まぁ、2群は(比較的)得意だからってこともあるだろうけどね。その後は、1歩助走を教えていただいたんですが、辰巳の飛込教室でやったはずなのに、そもそもフォームが全然なってませんでした…。やっぱり、ちゃんと教えてもらわないとダメだな。何本も繰り返し練習したので、身体にだいぶ覚えこませることができたかなーと。

最後に、101Aを3本くらい飛んで終了。勘を取り戻すまでに時間がかかってしまったので、あまり前進しなかった…。こういうとき、運動神経がよかったらなーって痛切に思います。ま、鈍いなら鈍いなりに、愚直に練習を重ねるしかないんだけどさ。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

21

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

海風
ジョギング 6.82km@自宅近くの公園

我が家は海が近いもので、海風がビュンビュン吹いてます。夏なら「気持ちいい~」で済むけど、冬はシャレにならないくらい寒いわけです(それでも北京に比べたら、ずっとマシだけど)。さらにジョギングコースは、まさに海岸沿いなもんだから、もうほんっっっとに寒い!ここ2~3日はかなり冷え込んだので、走ろうかどうか本気で迷いました。ボクのジョギング生活は、この冬が勝負です。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

20

Category:

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

健康診断
ジョギング 6.75km@自宅近くの公園

今日は2年ぶりの健康診断でした。北京のときは健康診断なんて受けられなかったから。日常的にこれだけ運動しているんだから、健康に問題なんて起きるはずがないんだけど、スポーツを続けていくためにも身体のメンテナンスはしないとね。体重が2年前に比べてガクリと減っているので、体重測定担当のオバチャンに「すごーい!」なんて言われたけど、最近、増えているので全然うれしくありませんでした(泪)

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

18

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

チーム練習
ジョギング 5km@皇居(外周1周)

土曜日に控えた駅伝大会を前に、駅伝チームで最終練習。仕事を抜け出して、本番を想定した5kmのタイムトライアル。ボクは目標タイムを20分に設定。先月の江戸川マラソンで10kmを42分台で走れたので、5kmなら20分切れるんじゃないかなーと思って。で、走ってみたら…これがキツイ!全速力とまではいかないまでも、常に9割のスピードを維持しなければ、とても20分を切れないって!結果は、20分30秒。う~ん…本番は他のチームと競るから、頑張れば…20分切れる…かな?

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ズボラ
ジョギング 6.88km@自宅近くの公園

2週間前から左のコンタクトがモヤがかかったように見えてしまうので、眼科で検査してもらいました。そしたら、脂汚れ?で白濁してたそうで…。「ちゃんと洗浄してますか?」「いえ…」「…」眼科の人、絶句してました。こう見えて、ズボラなんですよ、ボク。意外でしょ?これからは、ちゃんとコンタクトの手入れをしないとなー。1枚15000円の出費は痛い。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

16

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ブタがいた教室
感動しました。途中、何度泪がこぼれたことか。「Pちゃん(ブタ)を食べるか、食べないか」の話し合いは、台本真っ白で、すべて子供たちが自分の言葉で語ったものだそう。映画というより、ドキュメンタリーを観ているかのように思えました。

自分だったらどうだろうと置き換えてみる。今なら、命はいただくもの、だから食べてあげるのがPちゃんのためにもなるんだよ、という結論になるんじゃないかと思う。けど、もし自分が小学生だったら、こんなに簡単に結論付けられるだろうか。いや、今でも実際にPちゃんを育てていたとしたら、同じ結論を出せるか、自信がない。

「どちらが正しいとか、間違っているかを決めるんじゃなくて、みんなの意見を聞きたいんだ」と、自分で答えを決めない教師。でも、教師が答えを予め決めなかったからこそ、生徒たちが真剣に問題に向き合えた、という校長先生の言葉には大賛成。

久しぶりにいい映画に出会いました。

テーマ : 考えさせられた映画    ジャンル : 映画

16

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ろくぶて
ジョギング 6.86km@自宅近くの公園

「『手袋』の反対なーに?」「ろくぶて」「びしっ!ばしっ!ぺしっ!ぴちっ!ばちん!びたん!」そんな少年時代もあったjiyanです。東京もそれなりの寒さになり、早朝走っていると手がどうしようもなくかじかむので、ジョギング用の手袋を買いました。いや~、手袋一つでこんなに違うもんなのかって思うほど、快適です。それだけー。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

15

Category:

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

二日酔い de ダイブ
千葉の飛込教室に参加しました。千葉のダイビングプールは12級だと1mの板しか使えないんですが、飛込教室に4回参加すると3mの板も使えるようになるんです。4回で6930円と、他の教室よりは割高だけど、受講者は10人くらいだし、日にちの融通が利くし、自分のレベルに合わせた指導が受けられるし、結構いい教室です。

練習は、最近のパターン化したメニューである100A・200A・101A・後ろ入水。二日酔いで身体が重かったり、集中力が続かなかったりして、今日も散々な出来でした…。後ろ入水では、またもや派手に背中を打ち付けちゃうし。なんか、初めて後ろ入水をしたときのほうが上手くできてたような気がします。

スランプかも…(といえるほどのレベルじゃないけどさ)。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

14

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

やっちゃった…
ジョギング 6.77km@自宅近くの公園

職場の食事会、のはずだったのに、気づいてみれば2次会でビールを浴びるほど飲んで、目覚めたのは29:00のカラオケ…。もぅ…酒を控えるとかナントカいって、全然守れてないじゃん。これじゃあ、肉の量を減らすといっておいて達成できない肉野郎のことを、笑ってられないじゃないか。嗚呼、身体が重い…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

13

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

唄う
ジョギング 6.73km@自宅近くの公園

台湾で仕入れてきたCDをiPodにダウンロードして、毎日、聴きまくってます。聴くだけじゃなくて、唄いまくるのは当然のこと。家に帰ると、歌詞カードを見ながら熱唱する日々です。先週買ったばかりのCDなのに、既に4~5曲は唄えるようになりつつあります。そうすると行きたくなるのがカラオケ。大久保のC-POPカラオケに付き合ってくれる人、いないかなぁ。北京だったら、1人でも行くのに(え?)

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

11

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

異様な季節感
ジョギング 6.84km@自宅近くの公園

まだ11月中旬だというのに、東京ではクリスマスツリーが飾られ始めました。北京の頃は、節目節目に決まった食べ物(月餅、粽子、臘八粥など)を食べて季節を感じていたものだけど、なんでしょう、この東京の気の早すぎる季節感は。異様というほかありません。四季がはっきりしているのが日本のいいところだと思っていたのに、生活の中に季節を感じることが難しくなっているような気がします。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

09

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

くじけそう…
今日は一般開放がないので個人練の予定を入れてなかったんだけど、金曜日の練習のときに先生から練習ができると聞いたので、予定変更で、辰巳のダイビングプールに出かけました。そうしたら…金戸ダイビングクラブの貸切練習の一角を借りての練習でした…。つまり、横では選手がクルクル回転しているし、同じ板では上級者の方が練習しているという、なんともプレッシャー大な状況なわけで。だからといって、怖気づいているわけにもいかないので、モジモジしながら混ざって練習しましたよ、ええ。

本日のメニューは、ダブルからの100A・200A・後ろ入水。言い訳したくはないんだけど、3日連続の練習で筋肉痛がひどくて、腕がまともに回らなかったり、脹脛で支えられなかったりで、散々な出来でした。特に、昨日の練習でダメダメだった後ろ入水は相変わらずで、もう自分でもどうすればいいのか分からなくなってしまいました。

もう…くじけそう…と弱音を吐きたいところだけど、こんな訳のワカラン初級者にも辛抱強く指導していただいている先生に報いるためにも、いやいや、自分のカイカンのために、練習あるのみ。来週は、平日は一般公開がないので練習できないけど、週末は千葉の教室や一般公開で個人練の予定です。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

09

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スポーツの性質
ジョギング 6.84km@自宅近くの公園

2日連続で早朝ジョギングに飛込みの個人練なんてやってたら、疲れがたまってしまったので、今日は30分間走にしました(それでも走るところがスポ根系に接近中の証?)。ジョギングは、飛込みみたいに色々考える必要がないから、無心になれるところがいい。ま、だから単調で継続するのが難しいスポーツなんでしょう。複雑な飛込みと単調なジョギングを組み合わせることで、気持ちの平衡を保っているところが…あったりして。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

08

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

有名人
さがみはらの一般開放で個人練をしたら有名人になりました、という話。決していい意味で、じゃありません…。

今日のさがみはらは女性の先生が2人。先週と同じく奥の板で練習することにしました。1コマ目、2コマ目は、100A・200A・101Aを昨日の復習として5本ずつくらい練習。棒飛びは、先生のOKがなんとかもらえるんだけど、101Aは何本飛んでもやっぱりダメ。同じ板で練習していたベテランの方々もアドバイスをしてくれるんですが、どうしても前に飛んでしまう…。一応、自分の中でイメージはできあがっているんだけどね。

事件?は3コマ目に起きました。201Aの準備として、後ろ入水から…と軽い気持ちで始めたところ、これがまったく上手くいかずに、肩甲骨あたりを水面に打ち付けてしまう、ひどいダイブを繰り返してしまいます。先生だけじゃなく、見るに見かねた周りのベテランの方2~3人も色々とポイントを教えてくれるんですが、それでもできない自分が情けない…。背中は真っ赤に腫れ上がり…。ついに、最後まで無残なダイブの連続でした…。

練習終了後、先生に「いじめてしまったみたいでゴメンナサイ」とか言われるは、隣の板で練習していた人にまで「わぁ、背中が真っ赤!勲章ですね(苦笑)」とか言われるは、もう散々です(泪)。毎回派手に水しぶきをあげてたもんだから、きっと、みんなに注目されていたんだろうなあ。嗚呼、恥ずかしい。くぅぅぅ、絶対に上手くなってやる!!

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

08

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

落選
ジョギング 10.27km@自宅近くの公園

外れました…東京マラソン…。さすがに7倍の倍率じゃキツイよね。GKの名前を借りて申し込んだ分は、まだ結果通知がないけど、こっちもダメだろうなぁ…。これで3月のマラソンの予定がなくなってしまいました。そこで、次の計画。京都シティハーフマラソンに出てみようかなぁと。距離はハーフだけど、ダイスキな京都の街を走るなんて、ワクワクするじゃない。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

07

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

センスの問題
花金は辰巳で個人練の日。今日も、ここ何回かお世話になっている先生に指導していただきました。

100Aは、前回あれだけ板から30cmを目標にと言われていたのに、また前に飛んでしまう…。こういう2歩進んで3歩下がるような状態は避けたいんだけどねぇ。腹筋をきちんと締めるとか、基本的なBody Alignmentができてないからだろうな。ほんと、Body Alignmentは大事だ。

次の200Aでも、前回言われたことをすっかり忘れているかのようなダイブの連続。ダメだなぁ。まぁ、2群は得意(な方)なので、すぐに勘を取り戻すことができて、最後には、かなり高く飛ぶことができたんじゃないかなぁ(と、自分で勝手に思ってるわけ)。

さて、101Aだ。これもやっぱり前に飛んでしまう。臍の重心が真上に上がるように、足を後ろに蹴る、っていうのは理屈では分かるんだけど、これをいざ実践しようと思うと…できない。どうしてもできない。結局、今日も完成せず。いったいいつになったらきれいな101Aが飛べるようになるんだろうか。

最後は、201A…なんだけど、もろに背中を水面に打ち付けてしまい、要はまだまだダメってことで、後ろ入水からやり直し。201Aは練習し始めたばかりだから、まだ上手く飛べないのは仕方ないんだろうけど、これも101A同様、時間がかかりそうだなぁ…。

というわけで、今日の個人練は、どれもこれもダメダメな結果でした。もともとスポーツしていたわけじゃないインドア系男子だから、スポーツのセンスはまったくないわけで…。飲みこみがいい人って、やっぱり運動神経がいいんだろうなぁ、と思う。でも、センスがないからって、諦めたくはない。だから、センスの不足を補うだけの練習量が必要なんだ。毎日練習できないかなぁ(またそれかよ)。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

07

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

重い…
ジョギング 6.92km@自宅近くの公園

6月の台湾旅行で毎日走ったのも、今となってはいい思い出。今回の出張では地理的にも時間的にも不可能だったので、今日は実に1週間ぶりのジョギングでした。身体が…重い…。だから食べすぎなんだって。これだけ走っているのに、最近、体重は上昇傾向だし、その上に台湾グルメツアーのダブルパンチ。飛込みの選手ってカロリーコントロールしないとダメなんだよねぇ?(選手じゃないって)

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

06

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

楽園出張(三)
081106 001
最終日の朝食は、最近の台湾旅行(だから出張だって!)の定番になっている、善導寺の【阜坑豆漿】で冰豆漿・油條・蛋餅。これぞ正しい台湾の朝食です。ホテルのビュッフェ?そんなの邪道だ!

081106 002
昼は、時間に余裕があったので、台湾大学のある公館まで足を伸ばし、ベトナム料理。公館には、東南アジア料理の店が集まってるんですよね。そうそう、公館夜市は屋台式じゃなくて、こういうベトナム料理の店のような固定店舗式です。台湾大学が近くにあって若者が多いからか、安い洋服なんかも売ってるし、オススメの夜市の一つです。

ま、そんなわけで、夢のような3日間の出張は終了。最後に、今回の獲物をご紹介。
081106 003
蔡旻佑《搜尋》、潘wei伯《未來式》、周杰倫《魔杰座》、五月天《後。青春期的詩》。帰国後は毎日聞きまくっています。嗚呼、カラオケ行きたい。あ、そうそう、右下の本は、九把刀《後。青春期的詩》です。五月天のアルバムとコラボしてるからって勢いで買ったんだけど、これが意外や意外にすごく面白かった!すべてのアラサー(around 30's)に読んでいただきたい作品です。

さーて、次の台湾は…。

テーマ : 台湾旅行    ジャンル : 旅行

05

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

楽園出張(二)
081105 001
台北の出勤風景。いつ見ても壮観です。

081105 002
台湾にいるのにホテルの朝食なんて食べてられっか!と、ホテル近くの朝食スタンドへ。トーストサンドとチョコ牛乳。台湾には、サンドイッチやお粥を出す朝食スタンドがたくさんあるので、台湾人はだいたい外で朝食をとります。もはや台湾が海外であるとは感じられなくなっているボクも、当然、それに倣うわけ(笑)

081105 003081105 004
昼食だって勿論ローカルです。圓環の【龍緣】で魯肉飯と肉卷です。うん、ここの魯肉飯も美味い。永康街の【大來小館】に匹敵する美味さです。

081105 005
おっと、デザートを忘れちゃいけません。【台北牛乳大王】の木瓜牛乳です。ちなみに、ボクが台北にいた3日間は、ずっと30度超。11月なのに。水分補給として珍珠nai茶やら奇異果多多やらガブガブ飲んでしまいました。

一日の仕事が終わって、フリータイムです。向かった先は映画館。今回、どうしても観たい映画があったんです。それは、台湾で空前のヒット作といわれている《海角七號》。ジウさんやDAVIDの評価は高くないんだけど、自分の目で確かめないとね。21:00過ぎの回に滑り込み、2時間鑑賞してからのボクの感想…台語の台詞が多い上に字幕についていけないし、話の筋もさっぱりワカラン。日本人の役者はダイ○○だし(中孝介?は出演する必要があったのか?)。なんで台湾でそんなに受けてるんだろうか?う~ん…謎。

そんな消化不良な2日目の夜でした。

テーマ : 台湾旅行    ジャンル : 旅行

