2
5
8
12
18
19
21
22
23
26
28
29
30
31
  12 ,2008

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1847位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


27

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

旅立ち
明日から旅に出ます。

さっきまで「回顧2008」というタイトルでブログを書いていたところ、PCの不調ですべてパーになってしまったので、もう過去は振り返りません。そんな些細なストレスも、年末のケガや病気も、すべて忘れて、まったく新しい自分に生まれ変われる楽園に行くわけだから、常に前だけを見ないとね(はい、完全なる言い訳です。)。

こういう旅の前フリを『破曉』で何度もご覧になっている方は、もう行き先はお分かりですね?はい、正解。

というわけで、旅日記は、新年1月5日頃からスタートです。皆さん、よいお年を。


テーマ : 旅日記    ジャンル : 旅行

25

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

虚弱
ジョギング 5.08km@自宅近くの公園

走った後やけに頭がボーッとするのは、久しぶりにジョギングしたからかなーなんて思って出勤すると、時間が経つにつれて寒気、吐き気、関節の痛みがひどくなり、我慢の限界を超えてついに早退。家に帰って体温を測ってみたら、38.2℃ありました…。翌日も仕事を休み(病気で休んだのは多分初めて)、一日中寝てようやく治りました(現在、27日)。普段、運動していれば、身体が丈夫になりそうなもんだけど、ボクの場合、帰国してから風邪をひく頻度が多くなっているし、だんだん虚弱体質になっているような気がする…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

24

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

メリー!!
081224.jpg
クリスマスってなわけで、有楽町【COVA】(あれ?どこかで聞いたような名前)で、ケーキを買いました。この店、イタリアの老舗カフェらしい。そんなこととはまったく知らずに、なんとなく入ったんだけどね。

イタリア人も納得の本場の味をアピールするためか、店内にはジローラモの写真が飾ってありました。そんな雰囲気に乗せられて、ケーキのほかに、イタリアではクリスマスに必ず食べるというパネトーネも買ってしまいました。店の策略にマンマとはめられてしまう単純なヤツ。

あ、ケーキね。美味しい。ショートケーキにスポンジを散らしてミモザの花にみたてたというビジュアルもキレイだし。今度は、一番人気というサケル(ザッハトルテ)を食べてみたいな。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

20

Category:

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

またケガ
TDCに参加して、助走付き100Aを練習しているときに事件は起きました。バランスを崩して、板後方へふらつき、回転しながらプールに落下。落ちるときに、プールサイドに膝をぶつけてしまいました。不幸中の幸いで、ちょっとした打撲で済みましたが、一歩間違えれば頭を打ち付けるなんていう大事故になっていたはずです。

二日酔いだったからか、集中せずにいい加減に練習していたからだよなぁ。指導していただいた方にも申し訳ないし、なによりそんな自分が情けない。

少し休んだら痛みがひいたので、膝をあまり使わない、前入水や倒れこみなんから3mの固定台からやったけど、やっぱりちょっと違和感あり。最近、ケガしてばっかだなぁ。真剣に練習してない証拠です。反省。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

20

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

酒抜きジョグ
ジョギング 9.71km@自宅近くの公園

昨晩は同期とサシ飲み。これが19:00から25:00まで6時間ぶっ続けで飲んだもんだから、ひどい二日酔い。当然早朝に起きられるはずもなく、午後一番の辰巳の飛込教室にも行かずに惰眠を貪るのみ。昼過ぎにさすがに起きてから、酒を抜くためにジョギングに向かったものの、3日ぶりの上にアルコールで蝕まれた身体が重いのなんのって。嗚呼、酒を断ちたい…(ムリだけどさ)。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

試運転
前回の飛込教室で負ったケガ。日常生活を送るだけなら、まったく気にならないくらいなので、もう治ったのかと思い、辰巳で個人練をすることにしました。

が、飛び込んでからプールサイドに上がるときに、肘に力を入れると鈍い痛みが…。やっぱり完治はしてなかったみたい。久々に基本以外の種目練習で調子がよくなかったこともあり、1時間も練習しないでやめてしまいました。う~ん…まぁ、今日は試運転。週末の教室とかTDCで本格始動だな。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

16

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

フォーム
ジョギング 5km@皇居(外周1周)

今日も駅伝メンバーのうち6人で皇居練習です。あ、言っておきますが、仕事はちゃんとした上で走ってますので。どうしても乗り越えられなかった20分の壁を、ついに突破!19分45秒でした。他のメンバーも順調にタイムを縮めているので、来月の駅伝はいいタイムが期待できそうです。敵チームのキャプテン(陸上経験者)によると、ボクのフォームはスライドが狭くて窮屈そうに見えるらしい。最近、タイムが頭打ちだったし、フォーム改造で新たなステージを目指してみようかな。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

15

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

不自由
ジョギング 6.88km@自宅近くの公園

日本に帰ってから、すっかりゴブサタなもの。それは、台湾のTV番組。お前、北京にいたのに、なんで台湾のTVなんて観られるんだよ、なんて言いっこなし。とにかく北京では観られたんだけど、日本だと、とある理由でままならない。おかげで、台湾で今何が流行っているのか分からなくなってしまった。C-POPしばりカラオケで通算6時間半かぶらずに唄えたのも、台湾TVを観ていたおかげなんだけど。嗚呼、ストレスたまるなぁ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

14

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Japan de China Part2
前回で味をしめた「日本なのに中国ツアー」をまたやっちゃいました。

始まりはいつも大久保。そうです、マイク103でC-POPしばりカラオケです。道連れは、前回3時間のC-POPしばりをなんなくこなしたyongguiさんと、TECCの試験を終えてC-POP唄いたさに駆けつけた(笑)じゃんすさん。唄いに唄った3時間半でした。それにしても、すごいなーと思うのは、前回3時間と今回3時間半で、ほぼ曲がかぶらなかったこと。ボクも引き出し増やしていかないとなーと思ったわけです。

で、ツアーはまだ終わらずに、yongguiさんのお友達とともに、大久保の【麻辣TAN】へ。店の名前があまりにもストレート過ぎて笑っちゃうし、店に入ると中国語しか聞こえてこないし、テンションはイヤでも上がります。いやいや、火鍋、しかも真っ赤なのは久しぶりだったから、それだけでも大興奮でした。鴨血、腐竹、毛肚なんかが普通においてあるのがまたいいじゃないか。これは是非再訪したい店リスト入りです。

そんなわけで、日本にいても、意外と中国を楽しめちゃうんですよ、と。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

13

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

本の虫
帰国してから、とにかくよく本を読むようになりました。マンガLOVEだったのに、よくもまぁこんなにも、ってくらい。帰国直後は、単に日本語に飢えていて、ただただ貪るように活字を追い求めていたんだけど、いつしかそれがクセになったみたい。ここらで、半年間に読んだ本をまとめてみようかなと。感想とか評価を書くのは大変なので、ただ列挙するだけです。気になる本があったら、コメントでお問い合わせください。あ、やっぱり、特にオススメのものは太字にします。

宮尾登美子『天璋院篤姫(上)(下)』講談社文庫
恒川光太郎『夜市』角川文庫
東野圭吾『さまよう刃』角川文庫
東野圭吾『容疑者Xの献身』文春文庫
東野圭吾『秘密』文春文庫
志水辰夫『行きずりの街』新潮文庫
山本周五郎『寝ぼけ署長』新潮文庫
佐藤多佳子『しゃべれどもしゃべれども』新潮文庫
真保裕一『繋がれた明日』新潮文庫
天野節子『氷の華』幻冬舎文庫
石持浅海『扉は閉ざされたまま』祥伝社文庫
宮部みゆき『魔術はささやく』新潮文庫
宮部みゆき『レベル7』新潮文庫
宮部みゆき『火車』新潮文庫
雫井脩介『犯人に告ぐ(上)(下)』双葉文庫
薬丸岳『天使のナイフ』講談社文庫
奥田英朗『最悪』講談社文庫
奥田英朗『邪魔(上)(下)』講談社文庫
重松清『エイジ』新潮文庫
東野圭吾『流星の絆』講談社
佐藤多佳子『一瞬の風になれ(1)(2)(3)』講談社
三浦しをん『風が強く吹いている』新潮社
堂場瞬一『チーム』実業之日本社

森絵都『DIVE!!(スペシャル・エディション)』角川書店
森絵都『ラン』理論社
薬丸岳『虚無』講談社
平野啓一郎『決壊(上)(下)』新潮社
重松清『とんび』角川書店
伊坂光太郎『ゴールデンスライパー』新潮社

近藤史恵『サクリファイス』新潮社
湊かなえ『告白』双葉社

30冊かぁ。すげぇ。皆さんのオススメの本があったら、紹介してください。

テーマ : **本の紹介**    ジャンル : 本・雑誌

13

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

免疫力
インドア系だった自分。大きなケガをしたことがない。骨折だって一度もない。だから、ケガに対する免疫力がまったくない。

辰巳の飛込教室。5mからの棒飛びで入水をするとき、何を思ったのか手首で水面を押してしまった。ヤバイ!と思った瞬間、水圧で肘の関節は鋭く痛み、少し経つと腫れも出てきた。たぶん、軽く捻っただけ。でも、免疫力がない自分は一気にロー・テンション。これ以上、痛い思いはしたくないとばかりに、残りの時間は見学するだけ、辰巳の後に行こうと思っていた千葉の教室も休んでしまった。

湿布を貼った肘関節を恨めしく眺めながら、「無理するのはよくないよね」と自分を慰める一方、「意気地のないヤツ」と責め立てる。スポーツをするからにはケガと無縁ではいられないんだから、免疫力をつけないといけない。でも、なにより大事なのは、ケガをしないように集中して練習することだよね。

水曜日の辰巳までには治るかなぁ…。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

13

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

重い
ジョギング 6.63km@自宅近くの公園

重い、重い、身体が重い。いかんなぁ。何が原因って、明らかに飲みすぎ、食べすぎなことでしょう。北京では一人暮らしだったから、たまの喰い倒れ以外は7-11のサンドイッチを齧るぐらいだったのが、帰国後は朝も夜もガッツリとカロリー摂取。おまけに、飲み会の回数は∞ときた。これで太らないわけありません。はじめます、ダイエット。年末年始も、ひたすらトレーニングに励みます。と、宣言してみる。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

11

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

増殖するランナーたち
ジョギング 5km@皇居(外周1周)

来月の駅伝ですが、4人チームで2チームも出場することになりました。自分で呼びかけたとはいえ、こんなに人数が集まるとはビックリ。というわけで、今日は2チーム8人のうち6人で皇居トレーニングです。風邪気味で本調子ではなかったけど、前回のチーム練習と同じく、目標タイムを20分に設定しました。が、やっぱり20分は切ることができず…。う~ん…最近、タイムが頭打ちです。どうしたものか。減量するのが手っ取り早いか?

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

10

Category:

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

イモ戦争
このところ北京の人たちがイモで盛り上がっていたので、日本にいるボクはなんだか疎外感があったんだよね。ふん、北京でせいぜい楽しんでくれよ、なんて。で、目には目を、イモにはイモを、ってことで

081210.jpg

銀座三越【CHAIMON】で、イモを買ってきたさー。右は鹿児島・種子島の安納イモでつくった焼きイモ、左は12月限定商品・安納イモのガトーショコラ。そもそも、ボクはイモってあんまり好きじゃない。ポクポクしていて喉に詰まる感じがイヤじゃない?ですが、この焼き芋…ネットリ滑らからで、喉をスルリと通っていくんです。さらに滅茶苦茶甘い!どうだ!北京じゃこんなもの食べられないだろう!さすが、100g368円!!そう、日本じゃ美味いものは高いんでした…。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

09

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

カゼ…
ジョギング 6.86km@自宅近くの公園

風邪ひきました…。くしゃみ・鼻水・鼻づまりは、この頃、飛び込んだ後のお決まりのパターンだったので、あんまり気にしていなかったんだけど、今回はそれらに加えて喉が痛くなってしまったので、これは明らかに風邪です。なんだか、日本に帰ってから身体が弱くなったような気がします。北京じゃめったなことでは風邪なんかひかなかったものですが。日本の居心地がよすぎて、抵抗力が弱くなっているのかなぁ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

07

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

断髪
ジョギング 10.22km@自宅近くの公園

昨晩みたいにくだらないことでウジウジ悩んでいた自分がイヤで、髪をバッサリ切りました。といっても、誰かさんみたいに5分刈りとかにしたわけじゃないし、今年の夏も同じくらいの短さだったから、目新しさはないかもね。走るときは、髪が短いほうがジャマにならないからちょうどいいや。飛込みは個人競技なのに団体が云々なんて考えてしまったけど、結局、大事なのは自分が楽しいかどうかなんだから、悩まず前向きにいこう。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

06

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ままならぬ
13:00~15:00は辰巳の飛込教室。2回連続で休んでしまったので、久しぶりです。今回を含めて残り3回は、前棒飛び、助走、後ろ棒飛びなんかの復習をするらしい。まぁ、この教室で種目を教えてもらおうという期待はなくなっていたので、そこは割り切ることにしました。というわけで、3mの板とか、5mでは棒飛びや前入水の練習をして、普段はできない高さに慣れる練習をすることに。で、結局、1mの板は1本も飛ばないという。

17:00~19:00はダイビング連絡会の練習に参加。飛込教室で基礎練習をしたので、最近練習を始めた101Cとかの種目を教えてもらおうかと思っていたのに、なんとまたもや基礎練習…。もうガッカリを通り越して、ウンザリでした。練習が終わった後に、種目を練習したいなら、別の先生に見てもらうこともできたと分かったんだけど、後の祭り。っていうか、団体のルールがありそうだったので、事前に分かっていたとしても、言い出すことができたかどうか。

北京の生活で性格が変わったとか、午前中に書いたばかりだけど、実際のところ、根っこの部分は変わってないんだよね。相変わらず、既にコミュニティができているところに、ズカズカと入り込んでいくことができないんだ。飛込みって個人競技なんだけど、愛好者の場合は、こういう団体に入って練習するしかないし…。難しいな。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

06

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

年賀状
ジョギング 8.86km@自宅近くの公園

年賀状の季節がやってきました。北京にいる間は、そんな習慣がなかったので(メールや短信を送るくらい)、実に3年振りです。一応、年賀状の印刷はしたんだけど、いざ書く段階になると、どうにもこうにも面倒でまったく筆が進みません。携帯メールで十分じゃん、って思ってしまうのは、ペキナイズされすぎということでしょうか。北京で2年間暮らしてみて、以前の自分と変わったなぁと思うところは多々ありますが、年賀状書きたくない症候群もそのうちの一つ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

04

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もういい歳
ジョギング 6.88km@自宅近くの公園

大阪出張のついでに、北京時代の友人に会ってきました。そしたら、なんと結婚してましたよ…。彼の場合、そんな前兆まったくなかったんですけどね。帰国して1年半、早すぎ。「いやー、もういい歳だからさー」なんていうけど、いやいや、君とボクはタメですから。ま、周りにはまだまだタメで独身がいるので、平気だけど…いや、平気じゃないか(泪)

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

03

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

どうにも不器用
ジョギング 6.71km@自宅近くの公園

081203.jpg

家人の誕生日だったので、ベリーいっぱいのケーキでお祝い。そんなに誕生日がうれしい年でもなかろうに。これだけベリーがたくさん載っていると、どうにもこうにも上手くカットできない。こういうのってベリーをどけてから切ればいいのか、そのままザクッと切ればいいのか。えーい!と適当に切ったら、きれいに飾られたケーキが見るも無残な姿に。嗚呼、なんたる不器用さ。スポーツ嫌いは克服できても、手先の器用さは一生身に付きそうもありません。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

01

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

二戦目へ
ジョギング 5.53km@自宅近くの公園

先日の駅伝ですっかり駅伝にハマってしまったボク。それがチームに伝染したのか、みんな結構走る気マンマン。というわけで、駅伝2Rとして、来年1月のグリーン六郷駅伝にエントリーすることにしました。六郷といえば、箱根駅伝2区の難所、六郷橋が有名です(とかいって、最近、知ったばかりのくせに。)。楽しみです!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

01

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

217.9km
081201.jpg
またまた小説に泣かされてしまいました。

堂場瞬一『チーム』

箱根駅伝の予選会で大学チームとしては敗れたものの、タイム上位の選手で結成された「学連選抜」というチームのお話。つまり大学がバラバラなわけです。そういうチームが箱根駅伝を走っているということ自体、三浦しをん『風が強く吹いている』を読んで初めて知りました。

『風が強く吹いている』がすべてのキャラを立たせて、そのキャラを話の軸に据えているとすれば、『チーム』は駅伝という競技の本質に迫り、レースの技術的側面を精緻に描写しているという感じでしょうか。でも、ラストは人間的なドラマなんですよ、これが。で、泪、泪、泪なわけです。

いやー、来年の箱根駅伝、やっぱりビデオに録画しようかな。身体がウズウズしてきた。走りたい。

テーマ : オススメの本の紹介    ジャンル : 本・雑誌

