2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
  02 ,2009

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1208位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


28

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

走力低下
26日 ジョギング 5km@皇居(外周1周)
28日 ジョギング 6.76km@自宅近くの公園

2日前は、久しぶりに駅伝チームで皇居練習をしました。次の駅伝大会までとうとう1ヶ月を切ってしまったので、そろそろ気持ちを盛り上げていかないと…と思ったんですが…結果、20分40秒という平凡なタイム…。盛り上がるどころか、すっかり萎えてしまいました。やっぱり1月以降、平日にジョギングをしなくなってしまったからだろうな。う~ん…ヤバイヤバイ。明日から3月で暖かくなる(だろう)し、朝練を再開しないと。


テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

22

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新メニュー導入
ジョギング 17.13km@自宅近くの公園など

青梅マラソンで脚が痛くなったのは、長距離を走るのに慣れていないからではないか?どうもそういうことらしい。一般ランナーにとっては、心肺機能よりは長距離を走るのに耐えうる脚力をつけることが大事で、それにはペースを気にせず長い時間かけて走るトレーニングが有効らしい。というわけで、85分弱を1km5分ペースで走ってみました。こういう練習を続ければ、脚が慣れていくのかなぁ。これからは、週末の練習はこのメニューでトレーニングしてみよう。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

21

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

そろりそろり
ジョギング 6.61km@自宅近くの公園

いやはや…30kmのダメージは思った以上で、マラソン後3日間、激痛に悩まされていました。階段の上り下りができないばかりか、歩くことすらままならない状態。レース翌日は、あまりに辛くて、最寄り駅からタクシーで帰りました。仕事を休まなかったのは精神力の賜物といえるでしょう(あ、当たり前?)。で、そろそろ痛みもひいてきたので、今日から練習を再開することにしました。走るとまだまだ痛むんだけど…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

15

Category:

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

第43回青梅マラソン大会
090215 001
青梅マラソン大会 30km@JR青梅線沿線

練習不足、経験不足。これらに尽きます。15km附近までは1km5分ペースで、この調子なら2時間30分切りも狙えるなーなんてとらぬ狸の皮算用。15kmを過ぎてからは足首と脹脛が痛くなるという、悪夢の北京マラソンの再現。21km附近の上り坂でスタミナを消耗し、エネルギー切れ。25km過ぎからは、歩いたり走ったりでした。沿道の皆さんから差し入れていただくチョコやバナナでなんとかエネルギー補給し、最後1kmをなんとか走りきり…結果は2時間39分(自己計測)でした…。

最近走りこんでいなかったし、走っても10km止まりだったので、30kmのレースに対応できませんでした。それに、レース前の効率的なエネルギー補給もしなかったので、これまた失敗。フルマラソンに挑戦するなんて、まだまだ早いってことだな。もうちょっと長い距離を走る練習をして、さらにフォーム矯正、科学的なエネルギー補給なんかを研究しないとなぁ…。

いやー、全身激痛です。明日仕事休んでいいですか…?

090215 002

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

14

Category:

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

北京の思い出
事後報告になってしまいましたけど、3泊4日の北京出張でした。08年9月の北京、08年11月の台北に続き3回目の海外出張です。こんなに海外出張の機会があるとは思わなかったなー。とはいえ、出張なので仕事。特に今回は色んなアレンジをしなければならなかったので、かなり忙しく、自由時間は11日夜だけ。この貴重なチャンスに会ってきたのが…ジウさんでした(若干恩着せがましく)。

090214 001
ホテルで、ジウさん・ジウ妻さんと待ち合わせて向かったのが、王府井の台湾飯店裏手にある【圓鑫餐館】です。実は、この店、ayazi師匠のブログで長期にわたり紹介されていたんですが、帰国後だったので行けるわけもなく、すっかりイジけてコメントを残さなくなったきっかけになったという曰くつきの店。それが、今回、やっと念願かなったというわけ。

090214 002090214 003090214 004
090214 005090214 006090214 007
久々の北京だったので、注文しまくり。これらの写真の料理に加えて、水餃2両、ビールたくさん。下段左の爛蒜肥腸は絶品。ビールがすすむことすすむこと。なんでこんなにも美味しいんだろうか。嗚呼、やっぱり日本じゃダメなんだよ!!

090214 008090214 009
食後のデザートは、(たしか)東四十条の【鹿港小鎮】。台湾・香港スイーツの店で、有名なんだって。全然知りませんでした。ジウさんには、「この店知らない人なんて初めて」って言われたけど、そりゃ大げさでしょ。たぶんこの人も知りませんって。

で、結局、どうにもくだらない話を延々としゃべってただけ。久々の再会だっていうのに、なんの感慨もありませんでした。が、それがまた良かったりしてね。次はいつ北京にいけるかわかりませんが、またダベりましょうー。

テーマ : 中国旅行    ジャンル : 旅行

08

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

気の早い最終調整
7日 ジョギング 6.61km@自宅近くの公園
8日 ジョギング 9.79km@自宅近くの公園

青梅マラソンまで残すところ1週間。平日に走ることのなくなってしまった自分にとっては、今日がマラソン前最後の練習です。走る回数が減ったからなんだろうけど、走っていても以前のような軽快さがなくなっているような気がします。ドタドタ…っていうか…。ペースは、それほど変わっていないんだけどね。できればいいタイムを狙いたかったんだけど、ちょっとムリっぽい。とりあえず完走目標で。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

01

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

続・風が強く吹いている
ジョギング 6.48km@自宅近くの公園

青空が広がるとても気持ちのいい天気。なのに、風は昨日に続きものすごい強さで吹き付けます。こんなコンディションだと、走る気持ちも萎えてしまいそうになるんですが、せめて週末だけは…とムリヤリにジョギング。風が強いと何が気になるかって、iPodのヘッドフォンが耳から外れてしまうこと。外れては付け、付けては外れ、なんて繰り返していると、それだけで体力を消耗してしまいます…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

