2
3
4
5
11
12
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
31
  03 ,2009

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1847位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

季節感
ジョギング 6.75km@自宅近くの公園

昨日のこと。春物の洋服でも買おうかと街に繰り出してみたけど、なんだかピンとこなくて、店を数軒見て回ってそのまま帰ってしまいました。最近、春らしくない冷え込みなので、春物を買う気持ちにならないんだよねー。春物なら春らしい陽気のときに、夏物なら灼熱の太陽が出ているときに、ようやく買おうかなとそんな気持ちになるわけです。嗚呼…でも…買い物してストレス発散したい。


テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

29

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新コース発見
ジョギング 9.88km@自宅近くの公園

ボクのジョギングコースは30分コース、45分コース、90分コースの3種類。このうち45分と90分で走っていた河川敷が、最近、工事中で通行止めになっていて、どうしようかなーと困っていたんですが、今日、なんとなくいつもの公園を抜けてみたら、もう1本の川にも走りやすいコースを発見。しかも、今までのコースよりも距離が長く走れそう。普段の生活は便利とはいえないけど、ジョギングコースには事欠きませんね、この街は。来週は、新コースをダーッと駆け抜けてみようかな。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

28

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

超難的啦!
大本命の通訳スクールのレベルチェックテスト。これが…超難しかった!!

まず、筆記テスト50分。1問目の単語テストからして、さっぱり分からない。「雑居ビル」「プライベートブランド」「窮人思維」「金牌律師(ドラマ名)」…あなたならなんて訳しますか?(知らねーよ!)その後も、穴埋め、日中訳、中日訳も難問の連続。例えば、「自分が弱かった(覚せい剤で逮捕された加勢大周の台詞」「定員80名で締め切りますので、我こそはという方は是非ご応募ください」とか…。

次に、通訳テスト20分。要約2問、ディクテーション2問。これで終わったと思ったら、怒涛の逐語通訳日中訳7問、中日訳7問…とにかく疲れた…。

難しかったのは自分だけじゃない、とは思うけど、結果を聞くのが怖い…。本命のスクールだから、どんな結果でも入学しようと思ってたんだけどねぇ。いやぁ、こりゃ厳しそうだ。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

28

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

花冷え
ジョギング 9.80km@自宅近くの公園

先週は暖かかったのに、今週は気温が上がらず、しまったコートをまた羽織らなければならない毎日でした。おまけに、先日の駅伝の打ち上げでしこたま飲んだ挙句に手袋を失くしてしまい、手が冷える冷える。そんな言い訳をして、今週も平日は走りませんでした。あーあ。暖かくなればやる気が出るんだけどなぁ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

22

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

それが実力
通訳スクール3箇所目のレベルチェックテストを受験してきました。

60分の筆記テストに10分の面接。筆記テストは、成語がほぼ全滅…。北京で成語辞典なんて買ったこともあったけど、三日坊主で真面目に勉強したことなかったからなぁ。他の問題は、まぁまぁの出来だったかなと。「セレブ」ってなんて訳せばいいんだろう?思いつきで「豪門」って書いてみたけど、電子辞書では「著名人士」ってなってるし(日中には載ってなかったので、英中で調べてみた。)。

面接では、5行くらいの日→中と中→日の訳をいきなりやらされる。すぐに訳せって言われてできるもんじゃないっつーの。

で、結果、3クラス中の真ん中のクラスになりそう。ちなみに、2箇所目のスクールからは既に結果が知らされていて、4クラス中の下から2番目のクラス。ま、中国語の知識はあるけど、通訳のスキルはまだまだ、ってレベルなんでしょう。どこで受験しても同じような結果になるってことは、概ね正確に実力が反映されてるんだろうなぁ。

来週は、大本命の通訳スクールのレベルチェックテスト。結果次第だけど、たぶんこのスクールに通うことになりそう。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

21

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

春ジョグ
18日 ジョギング 6.80km@自宅近くの公園
21日 ジョギング 9.86km@自宅近くの公園

いつもジョギングをしている公園にも春がやってきました。梅や桃、そして名も知らぬ色とりどりの花々が咲き誇っています。冬の間は枯れ木や枯れ草で寂しげだった公園が、一気に華やぎました。走っていると花のいい香りがして、これまた最高の癒しです。信号に邪魔されない5kmとか10kmのジョギングコースがあるというだけで(一部のランナーに)羨ましがられるっていうのに、春には五感で楽しめるコースなるんだから、贅沢この上ありません。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

15

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2009多摩川リバーサイド駅伝in川崎
090315 001
多摩川リバーサイド駅伝 10km(駅伝5区間26km)@多摩川土手

職場の駅伝チームで3回目の駅伝大会出場です。前回に続き2チームの出場で、更に助っ人までお願いして5人×2チームでの出場。なんだかお遊びではなくなりつつあると感じているのは、ボクだけでしょうか…。

090315 002
今回の大会は、10km-5km-3km-3km-5kmの構成で、ボクの担当は1区10km。1月以来の冬眠期間を経ての大会で、体力的には不安を抱えたままだったけど、終わってみれば42分30秒(自己計測)の10km自己ベストで、まずまずの結果だったかなーと。とはいえ、日々重たくなる身体は自覚しているので、明日から鍛錬あるのみです。次回は5月の大会ですよー。

090315 003090315 004
そんなわけで、打ち上げは横浜中華街。食べ放題飲み放題なんていう危険なイベントに(自ら)してしまったので、この有り様です…。いやはや、消費カロリー以上に飲み食いしてしまいました。あ、ちなみに、ここは【鵬天閣】という店です。まぁ…日本式中華料理の典型です。ローカル中華がお好みの方にはオススメできません。

090315 005
で、そんな勢いは止まるわけはなく、ムリヤリに2次会に突入してしまったわけで。付き合わせてしまった皆さん、ごめんなさい。でも、イタリアワインの美味しさを少し、ほんのすこーしは味わうことができたかなーと。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

14

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

目指せ通訳?
通訳スクール比較の2箇所目。午前はサンプルレッスン、午後はレベルチェックテストでした。

サンプルレッスンでは、通訳は目に頼っていてはダメで、耳・口・手を働かせることが重要、なんてことを学びました。話すときは、相手が聞いて分かるようにハッキリと発音しなければいけないと。指名されて音読したら、スピードは速いけど、それじゃ自分だけしか分からないでしょ、ってダメ出し。かなり自己流ねーって。まぁ、そのとおりなんだけどさ。

レベルチェックテストも、胸を張ってできたとはいえない感じかなー。今までやったことのないスキルだから、やっぱり難しいわー。中→日訳なら比較的簡単かなとか思っていたけど、甘いね。北京にいた頃は、中国語は中国語として理解するようにしていたから、日本語でどういう意味になるかなんてあんまり考えなかったし、いやはや難しい…。

来週も3箇所目のテストです。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

13

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

春の嵐
ジョギング 6.78km@自宅近くの公園

三寒四温とはよく言ったもので、朝のジョギングにも出かけやすくなりました。春です。なんて暢気に思っていたら、ものすごい強風が吹き荒れたこの日(記事上の日付の翌日=14日です。)。海に程近い我が家の最寄の路線は、強風が吹くとすぐにストップすることで有名。昨晩は時速25kmの徐行運転、今日は朝から運休でした…まさに陸の孤島。出かけなければいけないっていうのに。タクシーで運転している路線の駅まで出ましたよ、えぇ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

10

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ウエイトの問題
ジョギング 5km@皇居(外周1周)

駅伝大会前の最終調整ということで、駅伝チームで夜の皇居練。今日のタイムは20分25秒…19分台で走れていた去年の秋がウソみたいに足が動かない。言い訳をすれば、裸眼で走ったために歩道の凹凸や周りの景色がまったく見えず(ボクの視力は0.1以下)、転ばないようにスピードを出せなかったわけだけど…はい、みっともない言い訳でした。速く走れないのは、やっぱり、体重が増えたからなんでしょうねぇ…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

09

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

朝練再開
ジョギング 6.41km@自宅近くの公園

だんだんと暖かくなってきたので、朝練再開です。ほぼ2ヶ月サボってしまいました。この間、身体が重くなる→走るスピードが遅くなる→やる気が出ない、という悪循環。まぁ、そのあとに、「→走らなくなる」というサイアクのスパイラルに陥らなかったのがせめてもの救いか。やっぱり朝走るのってキモチイイ!朝ごはんが美味い美味い。スポーツの季節です。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

08

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

春-ケイコの季節
2年間の北京での留学生活を終えて帰国したのが昨年6月末。それから約9ヶ月、中国語の能力は落ちていく一方です。つい先日も、日本留学中の北京時代の師兄(中国人)と話すことがあったんだけど、言葉に詰まってばかり。ヤバイ。

そんなわけで、語学学校でも通ってみようかなと。春だし。

でも、ただの「中国語のお勉強」はしたくない。今さら文法がどうだとか、今日の出来事を中国語で話してみましょう、なんてメンドウで。そこで、通訳コースで実践的スキルを磨くことにしました。

で、今日、或る通訳スクールの体験レッスンを受講してきたんだけど、これがなかなか難しい。言葉としては聞いたことのある、シャドーイング、リピーティング、サイト・トランスレーションなどなど。どれもできませーん。まぁ、ある程度慣れが必要みたいなので、練習していくうちにできるようになるかな。

今月はいくつかの通訳スクールを比較してみて、来月から通訳レッスンの開始です。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

07

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

タルミ
ジョギング 18.14km@自宅近くの公園

最近、階段を上り下りするときに気づいた。なんかブルンブルンしてる…身体がタルンデイル…。体重は増えているといっても、激増したわけじゃない。でも、なんていうか、弛緩してるんですよ、全体的に。去年の夏頃は、締まっていたんだけどなぁ。あー、こりゃ参った。出張しては、お気楽に飲んだくれている場合じゃないよ。更に悪いことに、来週は駅伝大会。1区走者としての責任を果たせるんだろうか…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

06

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

北陸味紀行
2週連続の出張です(あ、実は先週は京都日帰り出張だったんだけど、ロクな写真が撮れなかったので、記事にはしませんでした。)。今週は、富山・金沢(石川、と書くべきか…?)1泊2日でした。

090306 001090306 002
飛行機でサッと行ければいいんだけど、コストの問題でそうもいかず、越後湯沢経由で新幹線と特急を乗り継ぎ、約3時間半かけて富山へ。こういうときは、腹を決めてゆったりと構えるべきです。というわけで、越後湯沢の雪景色を眺めながら、豚すきやき弁当をほうばります(これが意外にイケてた!)。

090306 003090306 004
富山で一仕事終えたら、すぐに金沢へ。今回の出張はやたらスケジュールが詰まっていて忙しい。金沢の用務先附近に武家屋敷があったので、ちょっと散策しました。北陸に来たなーって感じです。

090306 005
仕事さえ終われば、迷うことなく居酒屋へ突撃(笑)ネットで事前に調査した結果、評判のよかった、【源左エ門】という店へ。美味い酒が楽しめるんだって…。

090306 006090306 007
090306 008090306 009
やたら分厚いブリなどの刺身盛り合わせ、白海老のかき揚げ、金時草(加賀野菜の一種)の酢の物、治部煮…出てくるわ出てくるわ、金沢の美味いもの。そして、「遊穂 無濾過生原酒」に「天狗舞 山廃純米」をゴクゴクと2合半。一人酒の速いペースですっかりいい気分に。

090306 010
そんなことになったら、悪乗りでハシゴ酒しないわけにはいきません。アイリッシュパブ風の【倫敦屋】へ。

090306 011090306 012
ペールにギネスにと、今度はビールをゴクゴク。止まりませーん。結果、2軒の合計金額がありえないことに…。調子に乗ると、ロクなことになりません。

090306 013090306 014
そんなわけで、今日はおとなしく真面目に仕事をこなして、駅弁を食べながら約5時間かけて東京に戻りました。あー疲れた(二日酔い?)。

テーマ : グルメ情報!!    ジャンル : グルメ

01

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

雨の中
ジョギング 18.20km@自宅近くの公園

先週から始めた、長い時間かけてゆっくり走りこむLSD(ロングスローディスタンス)の2回目です。やっぱり走るコースのネタがなくなってしまい、90分の目標のところ85分で終了。長時間走っても飽きないコースがあればいいんだけどなぁ。今朝は雨が降っていたのに、ムリして走りました。最近のダメランナーぶりからすると、家に引き返すところなんだけどね。走ったのはいいけど、寒くて寒くて。最近、雨が多すぎ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

