1
2
3
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
23
28
30
  04 ,2009

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1869位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


29

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

おはようございます
ジョギング 9.82km@自宅近くの公園

いつも走っている自宅近くの公園。逆方向に走っている人から、すれ違いざまに、「おはようございます!」と挨拶されました。走りながらでいいかげん苦しかったけど、「おはようございます!」って返してみると…気持ちいいねぇ。挨拶ってコミュニケーションの基本だよね。かといって、すれ違うたびに挨拶するのもなかなか大変だけどね、苦しくて。せめて普段の生活では気持ちよく挨拶をしようと思ったのでした。


テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

27

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

GW
ジョギング 6.63km@自宅近くの公園

世間的にはGWって始まっているらしいですね。来週からなのかと思ってました。で、5月7日というのはGW明けらしいです、なんと。そんなこととはつゆ知らず、7日に休もうと思ってました。いや、休んじゃいますけど。しかし、カレンダーによって飛び石になったり、固め連休になったりするのってやめてほしいなぁ。中国なら、毎年必ず1週間連休になるのに。あ、でも、前後の週末がムリヤリ出勤日になるから、良し悪しかな。というわけで、ボクの気分はまだGW前。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

26

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

cut
ジョギング 9.64km@自宅近くの公園

実に4ヶ月ぶりのhair cut。こんなに伸ばし放題にしてしまったのは、美容院に行くのがメンドーだったからなんだけど、そろそろ初夏のマラソン・シーズン。髪の毛が長いと、走るときにウザイので、バッサリと切りましたよ。これでマラソン仕様になりました。が、身体は未だに冬眠状態で、冬のサボり癖がまだまだ抜けません…。これからのマラソンに適した季節に走りこんで、フルマラソン完走(なんて言ってしまっていいのだろうか…)。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

25

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日本でもよろしく
ジウさんの家に遊びに行ってきました。あ、今月、日本に完全帰国したんですよね、ジウさん。ボクが帰国してからも、出張で北京に行くたびに会っていたので、あんまり久しぶりって感じでもなかったし、日本で会ったからといって違和感があるわけでもなかったし、なんだか自然な再会だったなー。

090425 002090425 001
ジウ妻さんの手料理でおもてなしを受けて、ジウさんが焼いたお好み焼きをほうばり、最後にボクが持ってったタルトとドーナツで締める、というフルコース(あー、ジウ妻さんの手料理の写真が撮れなかった…)。いつものことだけど、ジウさんたちと話していると時間を忘れてしまい、随分と長居してしまいました。

昨年6月の帰国以降は、北京で繰り広げられている出来事に嫉妬してばかりでしたけど、これからは北京のけいさんが羨ましがる番ですから!早くみんなで日本で遊びましょう!!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

25

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

先は長い
授業開始。「では、○○監督のインタビューを始めます。」と心の準備をする間もなくインタビューが流され、「はい、××さん、訳してください。」と当てられる…。

と、こんな調子で始まった2回目の通訳スクール。いやー、ダメだね、まったく。中国語を聞いているうちは、こんなふうに訳すのかなーとか考えるんだけど、いざ言葉にしようとすると、考えていた訳はすべて飛んでしまい頭は真っ白、おまけに自分のメモも何が書いてあるか分からない、といった調子。結果、正確な訳には程遠い超意訳になってしまいました…。今後の課題は、記憶力の持続と見やすいノートテイキングかなと。

どうやって映画の内容の下調べをしてきたのか、全員が発表したんだけど、まぁだいたい自分がやったような方法だったので、方向性は間違ってなかったのかなぁ。

いやー、まだ訓練を始めたばかりとはいえ、とてもとてもちゃんとした通訳できるようになるとは思えません。何年かかることやら…。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

24

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

きた!
ジョギング 6.69km@自宅近くの公園

1週間くらい前のことだっけな、定額給付金の申請書がきた!この12000円で景気を刺激するため街に突撃しに行きますよ!!あ、まだ振り込まれてはいないんだけどね。ふと、考えてみると、海外在住者の扱いってどうなってるんだろう?住民票で対象者を把握しているとすると、住民票を抜いて海外に滞在している場合は、もらえないんだろうな。国内の景気刺激、だからね。北京のみなさん、すみませーん。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

22

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

こんなはずじゃ
ジョギング 6.71km@自宅近くの公園

なぜボクは日本でジョギングなんてしているんだろうか…。本来なら出張で北京に滞在していて、今日あたり、けいさんと手羽先なんて喰らっているはずだったのに…。それもこれも、諸事情で出発前日に出張キャンセルになってしまったから。ったく、なんなんだろうね。夜の約束もすべてパー。会う約束をしていたみなさん、ごめんなさい。また日本で会いましょう。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

19

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

うれしい再会
台灣好朋友のDAVIDが日本で就職!

というわけで、日本でDAVIDと会うという不思議な体験をしてきました。まずは、台師大同學たちと池袋でDAVIDがスーツを買うのに付き合う…が、思わぬこだわりに結構驚いたり(笑)

090419 001
歩きつかれて、ECHIKAのカフェで食べたチョコレート・テリーヌ。しかし、週末の池袋って殺人的な混雑。人が多いってだけで、なんだか疲れちまうね。

090419 002
そして向かったのは谷中銀座。初めて訪れる谷中に心躍るも、目的地はここをわずかに外れたうら寂しい店。そこが【大木屋】。最近、TVやネットでも話題になっているので、知っている方も多いのでは。

090419 003090419 004
こーんなに分厚い肉や、こーんなに大量のホタテが出てきたり、

090419 005090419 006
洗面器かよ!ってほどのもんじゃ焼きが出てきたりするわけです。こういった料理がまたすべてビールに合う味付けで、アル中気味のボクにとってはうれしかったりするのですが…

090419 007
どうもマスターの態度がねぇ…いやぁ、所謂うるさ型っていうんですか、なんだかこっちが気を遣ってしまって、くつろげませんでした。料理はすごく美味しいんだけど、ホスピタリティに難アリ。DAVIDが“老闆好恐怖!”と言う気持ちがよく分かりました。

090419 008
日暮里駅の芸術的なガムテープアートを発見しつつ、まだ時間が早いからとムリヤリにマイク103へ。新曲が大量入荷で大興奮しているときに事件が。さっきの店で支払い忘れてた…。っていうかさ、それならそうと早く言ってくれよ…。1時間経ってから電話かけてこなくてもさぁ…っていうのはすべて言い訳なんだけど。

不思議な下町ワールドで台灣好朋友と再会、そんな日でした。

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

18

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

授業開始
通訳スクールの第1回目の授業(中→日)。

いきなりの単語テストがまったく分からず(かろうじて「消費券」だけ分かった。「被雷到」「人肉捜索」「金磚四国」などなど…皆さん、分かりますか?)、ショック。北京にいた頃は、同学がQQに流す情報で、所謂流行語もなんとなく知ることができたけど、日本じゃ能動的に調べるしかない。通訳はこういう姿勢であれ、という先生のエールと受け止めて、今後、ゆっくりとやっていきますか。

今日は初回ということもあって、中国語に触れることはほとんどなかったけど、来週からは本格的な授業になるみたい。早速、次回の課題が示され、或る中国映画の監督のインタビューを教材として使うので、何を準備すればよいのか考えておくように、とのこと。

というわけで、その映画がちょうど今日から公開だったので、渋谷まで出かけて観てきました。まぁ、映画を観るだけじゃダメなんだろうけど…。あとは何を調べればよいのやら。

実際に自分が通訳になったつもりで準備をさせる、というのは面白いやり方だと思うし、リアリティがあるので、自分としても頑張らないとという気になります。訓練はまだまだ始まったばかり。やるぞー。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

18

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

禍不単行
ジョギング 6.63km@自宅近くの公園

先週末は(酔っ払って布団をはいだことによる)風邪で38.2℃の熱にうなされ、今週の平日は波のように押し寄せる仕事に心のバランスをくずしかけながら鬱々と仕事をするという、サイアクな日々でした。おかげで10日間ほど走れずに、身体はなまっていく一方。風邪で食欲がなかったので、体重が減ったのが不幸中の幸いか(身体にはよくないんだけど)。もっとバランスのいい人生を送りたいな。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

09

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

出走予定
ジョギング 6.55km@自宅近くの公園

今日現在で、既にエントリー済みの大会は、

5月10日(日) 第7回多摩川ロードレース 10km
6月21日(日) 第25回SAIKOロードレース 20.5km(西湖2周)

の2大会。あと、5月か6月に駅伝にも出場予定。毎月1回は大会に出るようにすれば、レース慣れするかなぁ。で、来年4月の霞ヶ浦でフルマラソンに挑戦…(え?)

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

08

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

きつい
ジョギング 6.77km@自宅近くの公園

帰国前に北京で仕立てた春夏用のオーダーメイドスーツ。暖かくなってきたから、取り出して着てみたら…き、きつい…。体重増えたからなぁ…(泪)北京じゃほぼ毎日13km走ってたし、酒を飲む機会も少なかったから、すごーく痩せたんですよ。で、うれしくてジャストフィットサイズのスーツなんて仕立てちゃって…。嗚呼、こりゃまずい。夏に向けて走りこまないとー。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

05

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

悪夢
ジョギング 9.82km@自宅近くの公園

すごく怖い夢を見た。マラソン大会に出場しようとしているボク。他のレースに見とれているうちに、自分が出場するレースのスタート時間まで残りわずかになってしまう。でも、着替えていない。焦って着替えるんだけど、ジョギングシューズの紐が切れてしまい、それでもスタートに向かうが、脚が前に進まない。おまけに、ゼッケンのICチップまで失くしてしまい、とうとうリタイアすることに…なんていう、いやな感じの夢。そんな悪夢を振り切るように、河川敷を爽やかに走り抜けたのでした。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

04

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

つながっているんだ
或る日、TVで紹介されている口水鶏を見かけた途端に、たまらなくローカル中華が食べたくなってしまいました。そんなときに、一時帰国中の黄花城長城仲間(なんだそりゃ)Mさんとコンタクトがとれたので、迷わず池袋【永利】に狙いを定め、同じく黄花城長城仲間のHさん、遅れてyongguiさん、そのお友達のKさんも参加して、ローカル中華パーティーを大開催です。

090404 001090404 002
090404 003090904 004
左上から時計回りで、香辣鶏塊、干扁豆角、尖椒肥腸、孜然羊肉。尖椒肥腸はモツがどうしようもなく食べたくて注文したんだけど、実は久々に食べた尖椒がスマッシュヒット。あまりの辛さにビールが進むこと。ローカル中華をたまに補給しないと、やってられませんって。

それにしても、北京つながりというだけで、集まれるっていいなぁ。それに、日本に帰ってからというもの、同じ業界の人しか付き合いがなくなってしまいがちなんだけど、たまに北京で同じときを過ごした異業種の皆さんと話すだけで、新しい発見があったりします。北京時代は、こういうの当たり前だったんだけどね。懐かしいなぁ、北京が。

テーマ : 中華料理    ジャンル : グルメ

04

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お入学
ふぅ…飲みすぎ→二日酔いという負のスパイラルに陥った今週でした…。飲み始めるとついつい調子に乗りすぎてしまうのが悪いクセとは分かっているけど、やめられない、みたいな。

それはさておき。

3月の毎週末を利用した通訳スクール行脚も、遂に終止符を打つことになりました。超超超難しかった大本命の通訳スクールのレベルチェックテスト。この結果が意外に良くて、早速、入学手続を済ませました。今月から、通訳訓練が始まります!

いやー、それにしても、ほとんど満足に答えられなかったあのテストで、予想以上のクラスに割り振られたってことは、他の人にとっても相当難しかったんだろうなぁ。訓練していけば、スラスラと逐次通訳ができるようになるんだろうか。ま、頑張りますか。春ですから。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

