1
2
6
8
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2009

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1847位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


23

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

転職の難しさ
金曜日は禁酒すると宣言したのに、2週連続で金曜日に酒飲んでしまった…。なんと弱い自制心。しかもあまり楽しい飲み会じゃなかったな。仕事でもプライベートでも、最近、いいことありません。

そんな二日酔いで迎えてしまった、3回目の中→日通訳の授業。まずウォーミングアップとしてネットニュースのサマライズと逐次通訳。頭が働かないよぅ…。そして、本題のテーマは、前回に引き続き、映画監督のインタビュー逐次通訳。下調べは、前回の授業で予習した蓄積があるし、今回のインタビューの質問項目を予め先生に聞いておいたので、万全といえました。ただねぇ…二日酔いじゃ頭の回転が遅いわけで。背景知識はあるから、何を話しているのかは理解できるんだけど、反射的に訳出できない…。

最近、自分の課題と感じているのは、メモの取り方。くしくも、今日の授業で先生がメモをどうやって取るかが重要と仰っていたんだけど、王道はなくて、結局、自分なりにうまいやり方を見つけるしかないとのこと。メモ取りがインタビューに追いつかない、後で読み返しても読めない、こんなところを改善すべく、工夫すればいいんだろうか。

ところで、語学力を活かした仕事をしたいと思って、転職の可能性を探っています。実は。で、別の通訳スクールに通っている台師大同學に聞いてみたんだけど、収入面とかそんなに甘くはみたい。まぁ、それは分かっているんだけどね。それでも通訳を専門に仕事をしている人が世の中にいるわけだから、まったく不可能ではないんじゃないかなぁ。甘い考えでしょうか。


テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

16

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もっと真剣に
一昨日は倒れそうになるほどの残業、昨日はアルコール大量摂取でサイアクの体調の中、2回目の日→中通訳の授業。

いやー、もう二日酔いだと頭が働かないこと働かないこと。予習の方法を、通訳の訓練ということを前提に変えてみた(全文翻訳するのではなく、分からない単語のみ書き出す)こともあるけど、頭が真っ白になって、咄嗟に中国語の訳文が出てこない…。

ただの外国語の学習じゃなくて、職業訓練だと思って、真剣に取り組まないとね。体調管理なんて、基本中の基本だし。これからは、金曜日は禁酒だな。

授業の最後に録音した自分の逐次通訳音源を持ち帰って聞いてみました。ひどい。ひどすぎる。発音も内容もあり得ないレベル。いかんなぁ…。気を引き締めます。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

12

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あれから1年
ジョギング 6.40km@自宅近くの公園

四川大地震から1年が経ちました。あれは、卒論を出し終えて、自室でダラダラとしていたとき。グラリと揺れたのでした。体感では震度1くらいだったでしょうか。その数時間後、ネットで四川で大地震が起きたことを知りました。当時は、默哀日なんかも、どことなく「押し付け」のように感じていたのですが、今、日本で四川大地震のドキュメントなどを見ていると、かえって胸が締め付けられる思いです。黙祷。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

10

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

第7回多摩川ロードレース
090510 001
多摩川ロードレース 10km@国立市多摩川河川敷公園

熱死…体重が最高値というサイアクのコンディションの上に、最高気温29℃というサイアクの気象条件が重なった過酷な大会になってしまいました…。これまでは、秋冬の大会だったので、暑さとの戦いといえるものはなかったんだけど、今日はまさに照りつける太陽とのガマン比べ。暑さで体力を奪われるっていう感じがよーく分かりました…。

そういうわけなので、タイムもいいはずがなく、46分42秒。でも、順位は、総合で1018人中142位、39歳以下男子の部で411人中65位だったので、それほど悪くはなかったかなと。今日みたいな灼熱地獄でいい記録を出せる人なんてそういないってことですよ。

1時間も走っていないのに、見事に日に焼けてしまったのでした。

090510 002

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

09

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

目標は?
中国人の先生による日→中通訳の初回の授業。

予め扱う視頻を提示されていたので、GW中に予習しようかなーと思っていたんだけど…集中力が続かずに、半分くらい予習して半途而廢。なんかこういうの悪い習慣だよなぁ。

そんな感じだったので、授業に入ってからは、予習したところはまぁまぁ自信があるものの、手をつけなかった後半部分は焦りまくりでした。授業の時間の関係で、3分の2くらいのところまでしかいかなかったのが救い。

だけど、通訳(口譯)の訓練のわけだから、予習といっても、全文を訳していったら翻訳(筆譯)になってしまうわけで、それじゃあダメだよなぁ。かといって、単語だけ書き出すだけじゃあ、教室で咄嗟に訳せるとは思えないし…。なかなか難しいです。

授業終了後は同学の皆さんとの食事会でした。クラス16人のうち男性は2人。食事会に参加したのは、ボク以外は女性ばかり。通訳の世界とは、かように女社会なのです。食事会の席上、通訳スクールに通っている理由なんかを聞いてみると、皆さん、必ずしも通訳を職業にすることを目指しているわけでもないみたい。かくいうボクもそんなことは考えていなかったわけだけど…。ただ、長続きするには目標が必要だよね。とりあえずは、夏の通訳ガイド試験かなー。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

09

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

サイアクのコンディション
ジョギング 6.42km@自宅近くの公園

実は、明日、マラソン大会に出場します。10kmです。が、コンディションはサイアクです…。いや、体調が悪いわけじゃないんです。むしろ好調なくらい。ダメなのは、体重が帰国後最高値を記録していること…。原因は、間違いなく仙台での食べすぎ。旅に出ると、せっかくだから、とか言って食べすぎてしまうのがボクの悪いクセ。わかっちゃいるんだけどね…。いやー、明日のレース…不安だ…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

07

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ショートトリップ
GWって6日で終わりだっけ?知らん知らん、ってわけで、出かけちゃいました。1泊だけのショートトリップ。GWが終わりかけているので、そんなに人も多くないだろうしねぇ。

といっても、1泊なので遠出はできず、近場といえば近場の宮城県へ。
090507 001090507 002
まずは、何を差し置いても食でしょ、食。塩釜で寿司三昧でした。たくさんある寿司屋の中で、なんとなく【亀喜寿司】を選びました。いやー、さすが、漁港の近くだとネタが違うね。しかも(わりと)安いし。珍しいネタも食べられるし(目抜とかホヤとか)。

090507 003090507 004090507 005
で、カモメの大群とともに、船で松島に渡ります。塩釜から松島まで50分のクルージング?なんだけど、奇岩がたくさんあって、こりゃ珍しい景色ですよ。でも、松尾芭蕉が讃えるほどのものなのかなぁ。と、日本三景を目の前にして、審美眼のなさを遺憾なく発揮。

090507 006090507 007
瑞巌寺で新緑に触れつつも…なんとなーく、どうでもいいじゃん的な。

090507 008090507 009
まぁ、ボクって結局、食がすべてなんですよね。仕方ないよ。仙台に戻って、今度は牛タン三昧。国分通りに近い【牛たん一福】という、芸能人御用達みたいな店でした。この店は、仙台味噌で漬け込んだ味噌味の牛タンが有名らしいんだけど、ボクはオーソドックスな塩味が好み。すげー軟らかかった…。牛タンユッケも美味しかった…。

美味いものにたどり着けば、それだけで旅行万歳です。

テーマ : 旅の思い出    ジャンル : 旅行

05

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ジョギング 9.68km@自宅近くの公園

けいさんじゃないけど、昨晩は、蚊がプィーンプィーンってうるさくて眠れませんでした。で、朝起きてみたら4~5箇所も蚊に喰われた後が。嗚呼、もう!北京じゃ蚊の悩みなんてなかったのに(じゃあ、けいさんは一体なんなんだっていう話だけど)。そんな本日の東京は、曇り空です。映画でも観にいこうかな。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

04

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

求む!
ジョギング 9.72km@自宅近くの公園

昨日、映画の話をしたので、そのついでに。とてもとても観にいきたい映画あるんですが、あまりにもバカバカしい映画なので、誰も一緒に行ってくれなさそう。どなたか一緒にいかがですか。という映画が、これ。
090504.jpg

『鴨川ホルモー』です。原作は、万城目学の同名小説。これがまた、くだらなくて力が抜けていて、でも引き込まれるストーリー、という不思議な小説なんです。あー、観にいきたいなぁ。誰も一緒に行ってくれないなら、一人で行きゃいいんだけどさ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

03

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

再びファウンテン
さて、GWだ。本格的に遊ぶぞ。

と、向かったのは、ヒルトン東京。なんでって?そりゃあ、前回のチョコレート・ファウンテンを忘れられないからじゃないの。嗚呼、GW初日はスイーツで始まったのでした。しかも半年に1回のスイーツ・バイキング。なんてハイペースなんだ!

090503 001090503 002090503 003
やめられない、とまらない。なんでスイーツってこんなに美味しいんだろう。ストロベリー・フェアとかで、イチゴのデザートがたくさんありました。で、通常料金より高くて4200円だったけど、ま、いいよ、美味しいから。

食べすぎでしばらく動けなかったけど、重い身体をひきずりつつ映画へ。『グラン・トリノ』でした。なんか、最近(1ヶ月前くらい?)観た『チェンジリング』もそうだけど、クリント・イーストウッド作品ばっかりだなぁ。特に好きってわけでもないんだけど。

あー、毎日、こうして遊んで暮らせたらどんなにいいだろう!

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

03

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

飲んだくれ
ジョギング 9.75km@自宅近くの公園

自分的GWの前夜祭ということで、一昨日の夜はしこたまアルコール摂取したら、昨日は二日酔いで一日棒に振ってしまいました。貴重な休みだったのに…。もちろんジョギングもできずに、グータラグータラ。そりゃ体重だって増えるさ。身体が重い。今日こそはフルに活動するぞー。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

