1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
21
23
25
26
27
29
30
  09 ,2009

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1847位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


28

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

懐かしい匂い
ふぅ…引越し終了…。昨日は新居への荷物搬入、今日は一日かけて行政的な手続とか荷解きをして、大体完了です。まだまだスッキリとは言えない状況だけど、ダンボールだらけの部屋とはおさらばです。

以前の記事にも書きましたけど、今回の引越しで5回目。そして、30年近く住んでいた地域に実に6年ぶりに戻ってきました。街の雰囲気が、以前住んでいた街に似ているので落ち着きます。やっぱりいいねぇ。電車で数駅行けば、中高生のときによく遊んでいた街にも行けるし。故郷に戻ったってな感じです。

ほぼ不満はないんですが、ちょっと慣れないのが、複雑に入り乱れる細い道で車とすれ違うことの多さかなぁ。直前に住んでいた2ヶ所の街は、区画整理バッチリとか埋立地だったもので(北京もある意味同じか)、広い歩道が整備されていて、自転車をビュンビュン飛ばしても平気だったのに、今じゃあ、車や歩行者を気にしつつ恐る恐る、ですよ。

あ、それから、信号なしで走れるジョギングコースがない。ま、これは仕方ない。これからは週末ジムに通って、補うことにします。

えー、というわけで、住む場所も働く場所も新しくなります。そんな秋です。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

24

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

歳のせい?
Warm-up ジョギング20分
腹筋 20回×3セット
背筋 15回×3セット
ウエイト(アームカール、ヒップアブダクション、ラットプルダウン) 10回×3セット
ジョギング40分

約30km走った一昨日の疲れのせいなのか、6~7時間飲み続けた一昨日の飲み会のせいなのか、ものすごく身体がだるかったけど、ムリしてジムへ。でも、最後のジョギングはムリだと思ったので、手足をグリングリン動かすマシーンにしました。身体の回復が遅いのって、歳のせいなのかなぁ。若い頃に疲れがたまるほど運動したことがないので、昔と比較、ってわけにもいかないんだな、これが。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

22

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ペースが大事
LSD(146分) 28.92km@自宅近くの公園など

引越しを間近に控え、この地で最後のLSD。信号待ちもせずに、2時間以上ノンストップで走れる環境は得がたいですね。本当は、30kmを目標にしていたんだけど、あと1km強のところで自宅に到着してしまったので、心が折れてストップ。でも、終わってみれば、2月の青梅マラソンよりもペースが速いという結果に。青梅のときは、最初飛ばしすぎたからなぁ。ムリせずに、一定のペースで走るのが大事ってことなんでしょう。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

20

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スポーツの秋
ジョギング 9.65km@自宅近くの公園

連休中はジムが使えないので、いつもの公園周辺を走っています。いやー、やっぱり外で走るのってキモチイイ!ジムも、マシンが使えるっていう良さはあるけど、走るならアウトドアに限ります。と言えるのも、今日みたいな秋晴れだからこそなんだろうけど。これからマラソンの季節、駅伝の季節が始まります。走りたいなぁ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

19

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

通訳訓練…??
ボクの台湾病患者ぶりは、一部の友人には有名な事実。台湾エキス?が切れると禁断症状になってしまうので、日常的な台湾情報の収集は必要不可欠。そんな中、日本で公開中の台湾映画「九月に降る風」(原題《九降風》)の出演者が渋谷ユーロスペースでトークイベントをするという情報を発見。台湾エキスの補給にもなるし、逐次通訳があるだろうからプロ通訳の技術を学べるチャンスにもなる。ってことで、行ってきましたよ。

イベントは最終回上映後なので、まずは映画鑑賞。昨日の新宿のイベントでは、立ち見が出たり、入れなかった人が出たと聞いていたので、18:40開始なのに、12:00には渋谷でチケットを購入。なのに、蓋を開けてみれば、数席空いてました…。この「九月に降る風」。北京時代にネットで観たことがあるので、今回が2回目だったけど、まったく新鮮さが薄れない。静かな感動を呼びます。9月25日まで公開してますので、皆さん、是非、渋谷へ。

さて、いよいよイベント開始です。その出演者とは…
090919 001
超克7(CHOC7)の毛弟(写真右の彼です)!といっても、ご存知の方はいないでしょうねぇ(笑)でも、台湾では、日本で言えばジャニーズくらいの人気があるであろう、模范棒棒堂というアイドルグループ(実際は、テレビ番組の名前)のメンバーで、ものすごい人気なんですって。なのに、わずか150名弱の観衆で、しかも近距離で会えるなんて、贅沢すぎる。

で、通訳なんですが…プロじゃなかったね、あの通訳は。きっと配給会社とか何かの関係者なんだろうな。「司会兼通訳」なんて言ってたけど、台本どおりでしょ、あれは。おまけに時間は10分程度で短かったし。まったく参考になりませんでした。嗚呼、残念。

090919 002
で、最後には、パンフレットに毛弟のサインをもらっちゃいました。というわけで、通訳の訓練っていうか、台湾病のリハビリに行ってきました、というお話でしたー。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

18

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

うまくいかぬ
Warm-up ジョギング20分
腹筋 20回×3セット
背筋 15回×3セット
ウエイト(アームカール、ヒップアブダクション、ラットプルダウン) 10回×3セット
ジョギング 7.7km@ジム

こうしてトレーニングメニューを書き出してみると、かなり鍛えているように思われるかもしれないけど、実際のところ、効果が目に見えているわけでないので、心が折れそうになることがたびたび。1ヶ月や2ヶ月で劇的に体型が変われば、モチベーションも上がるんだけどね。そう簡単にはいかないってことは、これまた以前の経験からして分かっているんだけど…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

5・4・1
Warm-up ジョギング20分
腹筋 20回×3セット
背筋 15回×3セット
ウエイト(アームカール、ヒップアブダクション、ラットプルダウン、チェストプレス) 10回×3セット
ジョギング 7.7km@ジム

ジムのトレーナーに、朝昼夕食を5・4・1の割合にすると最もバランスがいいですと言われ、飲み会でもない限りは、そのとおりにしているんですが、これが結構ツライ。特に、夕食が1っていうのがねぇ。これまでのダイエット経験からしても、5・4・1理論は正しいとは思うんだけど、実行するにはかなりの精神力が必要です…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

16

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

引越準備着々
Warm-up ジョギング20分
腹筋 20回×3セット
背筋 15回×3セット
ウエイト(アームカール、ヒップアブダクション、ラットプルダウン) 10回×3セット
ジョギング 8.5km@ジム

月末の引越に向けて、色々と準備をしています。いやー、メンドウ。今回で5回目の引越だけど、まったく慣れませんね…。その上、カネはやたらとかかるし…。あー、これからは緊縮財政です。とかいいながら、引越先のグルメ情報なんかを検索している自分。いつもながらの矛盾ぶりです。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

14

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

最近のトレーニングメニュー
ジョギング 11.1km@ジム
腹筋 20回×3セット

というわけで、スイーツで満腹になってしまったので、帰りがけにジムで一汗かいてきました。今日は、あまり時間がなかったので、後半のウエイトトレーニングは省略。いつもは、60分走ってから、腹筋→背筋→ウエイトって感じです。8月にジムに入りましたが、1ヶ月は体重がなかなか落ちなくて苦しい日々でした。最近、ようやくこびりついた贅肉が落ちてきたみたいです。引っ越してからも続けます(週末だけ)。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

14

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

三十路スイーツバイキング
北京時代の友人(と、言ってしまっていいんじゃないかと思うのですが)ジウさんけいさんと再会。ジウさんには、GW頃に1回会っているんだけど、その後、ボクの周辺がゴタゴタしてしまったので、ゴブサタでした。けいさんとは、約1年ぶり?

それにしても、場所が新宿三丁目の【SWEETS PARADISE】…。三十路男が3人で入る店じゃないよね。ま、関係ないけど(笑)

090914 001
だって、こんな内装だよ。

090914 002090914 003
でも、周りの視線など気にせずに、パクパクペラペラ。どうしてなのかは分からないんだけど、このメンバーで集まってると落ち着くんですよね。いくらでもグダグダできちゃうっていうか。ジウさん仕事のため残念ながら途中離脱しましたけど、次回は北京のときみたいにグダグダできればいいなぁ。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

13

Category:

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

reborn
約3ヶ月ぶりの登場です。皆さん、お元気でしたか。ブログを休んでいる間に色々な変化がありましたので、今日はそのご報告と、明日から本格的にブログ再始動という決意表明です。

●転職します
今の仕事を始めたときに、いつかはこんな時がくるだろうとは思ってましたけど、9年目で転職っていうのがまた中途半端だよなぁ。ま、潮時かなと。新しい仕事は、中国に直球勝負な仕事なので、中国に行く機会もままあるんじゃないかなーと。10月から新職場です。

●引っ越します
転職に伴って、住居も変わります。どこに引っ越すかで大いに揉めましたが、結局、住み慣れた23区の西側へと引っ越すことになりました。西側に住むのは、6年振りです。学生時代に遊んでいた街に近くなるのが、今から楽しみです。

●走ってます
最近は、ジムに通って、ウエイトトレーニングなんかもやってます。ヒマなもんで。走る気分にならずにサボっていた数ヶ月で鈍った身体が、少しずつ元に戻ってきているような。いやいや、まだまだ体重を落とす必要があるので、更に頑張ります。

●通ってます
約半年間の通訳スクールは、皆勤でした。最終回の進級テストは、中→日は合格したものの、日→中でC評価になってしまい、来期も同じクラスで継続することになりました。やっぱり甘くないです。スクールだけじゃなくて、自主訓練も必要なんでしょうけど。それから、通訳案内士(通訳ガイド)試験も受けました。結果は11月。どうだろうなぁ…。

こんなもんかな。中国語で書いた記事で、かなり心配させてしまいましたが、元気にやってます。新しい環境は、不安でもあり楽しみでもあり。明日から、スポーツ時々インドア日記の再開です。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

