1
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
  10 ,2009

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1847位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

15年前
Warm-up ジョギング20分(約3.3km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(アームカール、ロープリー、ツイスティング) 約20回×3セット
ジョギング45分(約7.7km)

引越したのをきっかけに、高校時代に通っていた床屋に行ってみました。実に15年以上ぶりです。店の外観も内装も変わってなくて、すごく懐かしかったー。そうしたら、理容師さんが、「楽器やってませんでしたっけ?」って!えー、まさか覚えてるの?!その理容師さんも10年間、別の店で働いていて、最近、復帰したんだって。確かに、ボクが通っていた時期にはその店にいたことになるけど…。えー、えー、ほんとかなぁ?でも、カットしに行くときに、サキソフォンを持っていった記憶もなきにしもあらず…。


テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

31

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

レベルが…
日→中通訳の1回目のレッスン。

前学期は、日→中通訳がC判定で進級できなかったわけだから、今学期はかなり力を入れなければなりません。というわけで、予習を十分にして授業に臨みました。

う~ん…しっくりこない。自分のことはさておき、やっぱり同学が…。偉そうなことは言いたくないので、前回ははっきり書かなかったんだけど、なんか通算3回目のレッスンで限界。同学のレベルが低い…。中国語母語の同学にしても、日本語母語の同学にしても、前学期のほうが切磋琢磨できるレベルだったなぁ…。通訳で重要なのは個人の能力だから、自分の取組方次第ではあるんだけど、周りのレベルがあんまりだと、授業の進み方も遅くなるしね…。

あー、偉そう。

かくいう自分も、中国語でも早口が直らず。もっとゆっくり話しても大丈夫、と老師からアドバイスされたので、落ち着いて話すよう気をつけないと。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

25

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

限定に弱い
091025.jpg

yahooニュースでも話題になったローソンのプレミアムロールケーキ。1店舗につき1日30個限定とかで、どうしても手に入らなかったんだけど、今朝、たまたま早く起きたので駅近くのローソンに走り、買ってみました。

確かに美味しいね。生クリームが濃厚。こういう限定モノって本当に魅力的です。限定ってだけで、食べたくなります。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

24

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

減量順調
Warm-up ジョギング20分(約3.3km)
腹筋 20回×3セット
背筋 15回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング45分(約7.6km)

ここ数週間、えらい勢いで体重が減っています。8~9月はジムに週3~4回行っても1ヶ月で1kg減のカメの歩みだったのに、最近3週間で3kg痩せました。ジムに行く回数は減っているのにね。なんだかよく分からないけど、体重が減れば走るスピードも速くなるので、いいことです。といっても、昨年帰国時の体重と比べると、まだまだ先は長いんだけどね…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

24

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

しっくりこない
中→日通訳の2回目のレッスン。

サマライズと短文逐次通訳の練習。授業の内容は申し分ないんだけど、メンバーが前学期からガラリと変わってしまい、どうもしっくりとこない。前学期は日本語母語の同学と中国語母語の同学が半数ずつ、今学期は日本語母語が3分の2もいる…バランスが悪いなぁ。まぁ、シックリこない理由はそれだけではないんだけど。

メンバーがどうこうとかいう前に、自分なりにしっかり勉強すればいいんだけどね。でも、気分の問題もあるでしょ。

で、今日のパフォーマンスだけど、やっぱり早口になってしまう。それから、初見の中国語教材だと聴き取れない部分がボロボロになる。うーん…どうすればいいのやら。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

18

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

本番に向けて
Warm-up ジョギング15分(約2.4km)
腹筋 20回×3セット
背筋 15回×3セット
ウエイト(アームカール、ロープリー、ツイスティング) 約20回×3セット
ジョギング35分(約7.3km)

昨日の箱根駅伝予選会で燃えてしまって、ひどい二日酔いでボロボロの身体をおして今日もジムへ。去年の秋は、5km20分を切っていたというのに、最近では25分もかかってしまって、これじゃチームの足を引っ張ってしまう…。というわけで、11月の駅伝に向けて、今日から少しずつペースを上げることにしました。といっても、まだまだ去年のレベルには程遠い。これから1ヶ月で徐々に近づけないと。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

地元飲み
先月末に引っ越してきた新居。実は、中学以来の悪友であるT-Devilが数年前から住んでいて、しかもかなり近所ってことが判明。そうなれば飲むしかありません。終電を気にせずに、歩いて帰れるっていうのは魅力ですから。

まず、1軒目は焼き鳥屋。店の名前を出してもいいんですが、やっぱり住所バレが気になるので、やめておきます。が、相当美味しかったのは確かです。

091017 001091017 002
左は絶品レバーパテ。これは超オススメです。本当に美味い。右は焼き鳥です(言わなくてもわかる)。コチラの店は、名古屋コーチンを使っているんですが、これまた美味しい。ビールが進みます。

と、冷静だったのは、ここまで。ビール2杯に、ワイン1本を空け、2軒目に突入。10人程度しか入れない小さなビストロ風の店。確かワイン2本開けて(既に記憶がアヤフヤ)、隣に座った同棲カップルに絡んだりと、初めて訪問した店でやりたい放題。顔を覚えられたに違いありません。

最後は、深夜だっていうのに、住宅街にある小さな公園で騒いだりと、ほんとダメ人間です。でも、これだけ酔っ払っても歩いて帰れるんだから、やめられません。第2弾、第3弾と続くこと間違いナシです。

テーマ : 居酒屋    ジャンル : グルメ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

箱根駅伝予選会
Warm-up ジョギング20分(約3.3km)
腹筋 20回×3セット
背筋 15回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ラットプルダウン、トータルヒップ) 約20回×3セット
ジョギング40分(約7.7km)

箱根駅伝の予選会でしたね。今年の箱根でシード落ちした大学は概ね本選出場を果たしたみたいですが、名門・順天堂大の予選落ちは大波乱でした。東海大・村沢っていうのはすごいね、1年生なのに。東洋大・柏原みたいだな。新居の近くにある大学の出場も決まったので、来年の箱根は、この大学を応援しますよ。ところで、予選会のコースの一部が立川の昭和記念公園なんですが、この同じコースを11月の音協駅伝で走るんですよねー。いやー、燃えてきた!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

後半戦スタート
通訳スクールの秋学期がスタートしました。先学期の進級テストで、中日訳はA判定だったのですが、日中訳がC判定だったので、先学期と同じクラスになってしまいました。まぁ、そんなに甘い世界じゃないとは思っていたので、来学期こそは上のクラスに進めるよう、今学期が勝負です。

さて、初回の授業は、先学期と同じくオリエンテーションでした。発声に注意を払うべきということで、自己紹介の様子をビデオ撮影して、みんなで検証しました。ボクの発声については、よく通る声ということで評価はされましたが、やっぱり早口で、ときどき不明瞭になることがあるので、今後はその点に気をつけなければ。

これからは平日でも、時間があるときに、自主トレーニングします。まずは、シャドーイングとリスニング力の強化からかな。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

12

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

駅伝シーズン到来
Warm-up ジョギング20分(約3.3km)
腹筋 20回×3セット
背筋 15回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ラットプルダウン、トータルヒップ) 約20回×3セット
ジョギング45分(約8.3km)

出雲駅伝でしたね。今年正月の箱根駅伝で20人以上をごぼう抜きした日大のダニエルが大逆転して、日大が優勝したそうで。というわけで、駅伝シーズンです。これまた血が騒ぎ出します。来月下旬にエントリー予定の大会があるんですが、メンバーの1人が出られません。代走を探してますが、まだ見つかっていないのかなんなのか、連絡が途絶えていて…。早く探してくれ!このまま出られないなんてイヤなので。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

11

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

秋祭り
3連休を利用して、台師大同學のachitoさんの地元・鹿沼市のぶっつけ秋祭りを、台灣好朋友のDAVIDと観にいってきました。5月にも鹿沼の花火大会に行ったので、この半年で2回も鹿沼へ。なんというハイペース。

ぶっつけ秋祭りって言葉だけじゃあ、何のことやらさっぱりなんですが、町それぞれに「屋台」と呼ばれる山車があって、その屋台をそれぞれの町の人たちが引っ張りまわし、「ぶっつけ」とやらが始まる…というわけで…あ、説明になってませんね(笑)

091011 001
これが屋台です。夜はこのように提灯が吊るされて、ものすごくキレイです。写真では見えませんが、車輪がついていて移動可能です。後部には、4~5人が入れるスペースがあって、太鼓・笛などのお囃子を演奏しています。

091011 002
で、これが「ぶっつけ」の様子。屋台をぶっつけあうわけじゃなくて、交差点に数台の屋台が集まって、お囃子の技術を競い合う…みたいなやつだそうで。ボクたちが観たのは7台の屋台が集まるぶっつけだったんですが、間近で観たのでかなり圧巻…ですが、この日の鹿沼はかなり寒くて、身体は冷え切ってしまいました…。

091011 004
翌日は、こんな屋台パレードもあります。屋根の上に4~5人乗るんですが、やたらギャルが多かったんですよね。髪を盛ったり孔雀の羽をつけたりと、ギャル祭りみたいな雰囲気(笑)若者がこういう伝統的なお祭りに参加するのはいいことだと思うんですけどねぇ。

091011 006
パレードの終盤には、「きりん」という屋台が方向転換するために、ぐりんぐりんと回転する技術があるんですが、これをパレードに参加している20台の屋台が一斉にやるっていう壮観なイベントも。写真じゃそのすごさがあんまり分からなくて残念。

というわけで、2日間も鹿沼の秋祭りを満喫してしまいました。遊び疲れです。アラサーには2日間ぶっ続けの遊びはツライ(笑)お囃子をやってみたくなりました。achitoさんじゃないけど、太鼓とか笛の音を聞くと、血が騒ぎます(笑)

おまけ
091011 005
鹿沼のユルキャラ・頭はさつき、身体はいちごのベリーちゃんとカヌマン(おいおい、公式サイトまであるよ…)。ベリーちゃんはさておき、このカヌマン。戦隊モノなのに4人という中途半端な編成。レッドはイチゴ、ブルーはニラ、イエローは鹿沼土、ピンクはさつき。イチゴ、ニラ、さつきまではまだ許せるとして、土って…(笑)

091011 003
achitoさん家のりんご。りんごはまだ食べてませんが、梨は美味しかったです。

テーマ : 旅の思い出    ジャンル : 旅行

04

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

そしてジムも
Warm-up ジョギング20分(約3.3km)
腹筋 20回×3セット
背筋 15回×3セット
ウエイト(チェストプレス、トータルヒップ、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング45分(約7.8km)

昨日からなんとなくトレーニングメニューをupしていますが、引越しに伴い、ジムも変わりました。通っている時間帯が違うからなんだろうけど、前のジムは、フラダンスのおばちゃんたちの溜まり場って感じで、こっちのジムは、ウエトレにしてもジョギングにしても、レベルが違いすぎ。なんか、負けてられねぇって燃えてしまいます。週末しか通えないけど、本気で身体づくりに励みますよ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

03

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

残念無念
Warm-up ジョギング20分(約3km)
腹筋 20回×3セット
背筋 15回×3セット
ウエイト(レッグプレス、アームカール、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング45分(約7km)

東京オリンピック2016実現せず…。オリンピックを前に猛烈な勢いで成長する北京で2年間暮らしたボクとしては、是非ともあの熱狂を我が国で体験したかったので、とてもとても残念です。マスメディアで、「オリンピックなんかよりほかのことに税金を使ってほしい」とか「盛り上がりに欠けてたし、落選して当然」とかいう声を聞くと、悲しくなります。何故こんなにつまらない国に生まれてしまったのかと。爆発的なエネルギーが、この国には足りないと思います。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

02

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

英語地獄
転職して2日間。思わぬ落とし穴がありました。

英語です。

この2日というもの、英語英語英語で中国語に触れることがないという、なんか思惑と違うじゃないかという状況だったんです…。しかも、まったく知らない国とか業界のことで、いやー、大変すぎ。

これから英語も使えるようにならないと、ヤバイんじゃないの??

テーマ : 今日のお仕事    ジャンル : 就職・お仕事

