2
4
5
6
9
10
11
12
16
17
18
19
20
24
25
26
27
30
  11 ,2009

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1208位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


29

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お仕事見学
はとバスに外国語ツアーがあるって知ってますか?外国人観光客向けに、英語コースや中国語コースなど言語ごとに色々なルートが設定されているんです。通訳を目指す者として(!)、通訳ガイドの仕事を観察するいい機会ということで、何故かボクが企画して、通訳スクールのクラスメート有志と中→日通訳担当の先生と参加してきました。

091129 001
ボクたちが参加したのは、午前中だけで皇居二重橋と浅草寺を周るルート。全参加者16人のうち中国人は2人だけで、8人が我々通訳スクール、6人は日本人グループでした。ガイドは中国人の馬さん。上海出身のナイスガイです。はとバスの中国語ガイド5~6人のうち中国人は馬さん1人だけだそうなので、かなりラッキーです(ガイドによっては、中国語があまり上手くない人もいるみたい)。

091129 002
さて、二重橋に到着です。ですが、実は、これは二重橋じゃないんです。

091129 003
奥にあるこの鉄橋が二重橋というそうで、由来は、昔は木の橋で、橋げたが二重になっていたからだそう。上の写真の橋がメガネみたいに2つ掛けてあるから二重橋なのかと思ってました。

091129 004
皇居前広場にある楠正成像。顔は皇居のほうを向いているけど、目を伏せているのは、日本には相手の目を正視する文化がないからだとか。

091129 005
雷門から仲見世を抜けて、浅草寺にお参りして、ツアーは終了しました。このガイドさん、言葉は聞き取りやすいし、知識も豊富、時折ユーモアも混ぜる余裕のある態度は、プロフェッショナルそのものでした。引率?の先生も、褒めていたほどでしたし。通訳ガイドの仕事をやるつもりはないけど、自分の国のことなのに知らないことが多すぎなので、少しは知る努力をしないとね(あ、通訳ガイドの2次試験、来週だ…)。

091129 006
最後に、クラスメートで浅草の【染太郎】というお好み焼き屋で食事をしました。二日酔いで辛かったけど、いい勉強になったので、また参加してみたいと思います。


テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

28

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

酔っ払いサンタ
そして、また地元飲みです。前回は、ご近所さんのT-Devilとサシ飲みだったけど、今回は中高時代の友人を更に2人加えての開催。なんでここまで拡大しているのやら。

この記事で、ほぼ住所バレしているので、もう隠しませんが、今日の1軒目は駅近くの【さざ家】です。前回の【焼き鳥けん】の隣です。この店がまた、結構良かった!酒が安い!というわけで、ジムで流した汗の量をはるかに上回るほどのアルコール摂取。ビールビール日本酒日本酒日本酒、みたいな。

で、向かった先は、OdakyuOX。何故って、つまみと酒を買い込んで、我が家で2次会だから。嗚呼、これが地元飲みのいいところだよねぇ。安く済むし、電車で帰らなくてもいいし。そうすると、飲みすぎてしまうわけで。

その結果がこれですわ。
091128 001091128 002091128 003091128 004

OdakyuOXで売ってたサンタ帽子をかぶるアホ4名。いい歳して何やってるんでしょう…。終電が近づいたのでお開きになったけど、若い頃ならオールいってたね、確実に。次回は年末かな(まだまだ続きます)。

テーマ : お酒全般    ジャンル : グルメ

28

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

意志が弱い
Warm-up ジョギング30分(約5.0km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(アームカール、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング40分(約7.3km)

先月は調子よく体重が減っていたのに、今月は完全なる足踏み状態。正確には、増えては元に戻り、を何回か繰り返しています。飲み会が多かったからだろうなぁ…。でも、12月も引き続きほぼ毎週の未開の予定が入っているので、このままだと2ヶ月減量できません。いかんなー。酒が入ると、どうしても余計に食べちゃうんだよね。自制心が吹っ飛ぶ。やばいやばいやばい。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

28

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

心構え
中→日通訳の4回目のレッスン。

中→日通訳担当の先生は、プロ意識を持つことにこだわっていて、レッスンの教材も、先生を通訳エージェントに見立てて質問をしなければなりません。レッスン中も、「わかりません」とか「すみません」とか言ってはいけない!そんなの通訳の現場では通用しない!と繰り返し仰る。わからなくても、聞き取れなくても、とにかく言い切って自信のあるように見せるのが、プロ通訳の姿勢だと(勿論、あまりに訳し切れてないのは問題ですが…)。

だけど、「すみません」とか言ってしまう人の多いこと…。結局、意識の違いなんだろうなと思います。まぁ、ボクだって通訳スクールに通おうと思ったのは、ただ中国語のレベルを維持したかったからなので、偉そうなことはいえませんが。でも、少なくとも、「わかりません」とか「すみません」は言ったことはありません。

次回のレッスンは、初めて事前に教材を渡されました。一度聞いてもいいから、仕事を請けたつもりで予習してきて欲しいと先生。気合が入ります。教材があるからには、完璧なパフォーマンスをしたいと思います。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

23

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ご近所散歩
3連休の最終日は、青空が広がるポカポカ陽気。ジムは休館だし、かといって、こんな天気のいい日に出かけないのはもったいない、ということで、ご近所を自転車でぐるっと一周しました。引越しして1ヶ月、あまり散策しなかったので、ちょうどいいなと思いまして。住所バレ覚悟のレポートです。

091123 001
我が家から最寄の大学キャンパスです。あ、でも、これじゃあ、どこの大学かわからないか。

091123 002
来年の箱根駅伝、応援するぞ!はい、東京農業大学でした。

091123 003
東農大の正面には馬事公苑があります。ちょうど、障害物大会?をやってました。

091123 004
苑内は、こういう風に馬が普通に歩いて?いるんですよ。人より馬が優先みたいな。おもしろい。

091123 005
さらに、近くの駐在所は蹄鉄がモチーフになってます。馬尽くしです。

091123 006
親子連ればかりの砧公園。サイクリングコースがあるみたいなんだけど、結局、どこか分からぬまま。ジョギングしている人がたくさんいました。でも、ここまで走りにくるのもなんだかなぁ。

091123 007091123 008
帰りがけに、住宅街の名店【ミラベル】でエクレアとシュークリームを買いました。う~ん、美味しい…。こういうスイーツの店が自転車で行ける距離にあるから、この街が好きなんです。

で、千葉国際駅伝を観戦中です。嗚呼、いい天気だなぁ。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

22

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

限界
Warm-up ジョギング20分(約3.3km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ツイスティング、ショルダープレス) 約20回×3セット
ジョギング40分(約7.3km)

昨日は昼間は駅伝の打ち上げで焼肉&ビール、夜はサシ飲みで日本酒たくさん、で、27:00までカラオケっていう、もう身体の限界に挑戦、いや、身体は壊れてました。ひどい二日酔いだったけど、夕方には這い上がって、ジムへ。駅伝で5kmしか走っていないはずなのに、筋肉痛でした。やっぱりかなりのスピードで走ったので、筋肉を酷使したということなのかなぁ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

21

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

第35回音協マラソン大会
091121 001

さぁ、やってきました!今シーズン初戦は昨年も出場した音協マラソンです!昨年の出場チームは108チーム、今年は187チーム。マラソンブームですね。この大会のコースの一部は、箱根駅伝予選会と同じコースを走るので、燃えます。

思えば、この音協マラソンから駅伝ブームが始まったのでした。今回も、前の職場で結成した駅伝チーム×2で参加です。このチーム編成で大会に出られるのも今のうちだけなので、今シーズンはできる限り駅伝に出たいなぁ。

091121 002
さて、5km×4区間のこの大会。今回は2区で出場です。1区のSくんが予想以上の速さで戻ってきたので、ラップを正確に測れなかったんだけど、21分を切るくらいのタイムは出せたのかなぁと(公式記録20分43秒でした)。それでも、昨年に比べれば1分以上も遅くなっているので、次の大会は更にウエイトを落として臨まねば。

レースは、自己ベストをたたき出したSくん、Tさん、そして代走のYさんの快走で我がチームの勝利(13秒差の辛勝。あぶねー。)!こんなことなら焼肉を賭けておけばよかった…。

091121 003
というわけで、打ち上げは立川で焼肉でした。走った後の焼肉&ビール…最高!次回の駅伝は来年1月です。皆さん、よろしくー。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

15

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

外を走りたい
Warm-up ジョギング20分(約3.3km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング40分(約7.7km)

2週間ぶりのジムです。こんなに天気がいいっていうのに、ジムで走るのもなんだかなぁ。でも、周りに適当なランニングコースがないから仕方ないです。来週の駅伝大会前、最後の調整になったわけですが、結局、あんまりペースは上がらないまま。5km23分で走れればいいところだな。嗚呼、恥ずかしい。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

14

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

残念
ついに、三浦しをんさんの超名作『風が強く吹いている』の映画を観てきました!

が…エピソード端折りすぎで、全然ストーリーに入り込めず、キャラクターにも感情移入できませんでした…。所詮、あの大作を2時間に収めるのがムリなんだって。原作の良さを知っているだけに、とても残念。どうせなら、5~6時間の映画、いやいや、TVドラマ1クール使ってもいいから、原作のエピソードをすべて盛り込んで映像化してほしいです、はい。

とはいえ、箱根駅伝のシーンでは、気持ちが高ぶって泣きっぱなしでした(笑)来週は、自分自身の駅伝大会です!

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画

14

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アドバイス
日→中通訳の2回目のレッスン。

2人でペアになって、前に出てホワイトボードでノートテイキングしつつ、逐次通訳するという形式。前学期も同じことをやっていたんだけど、人前に出ると緊張してしまって、ダメダメ。予習は十分にしたつもりなのに、前に出た途端、頭が真っ白になって、準備していた訳語がふっとんでしまいました…。ゆっくりしゃべるよう気をつけるところではなかったなぁ。

通訳といえば、人前に出てなんぼの仕事。もうちょっと度胸つけないとね。

レッスン終了後は、クラスで食事会。中→日通訳担当の先生に、通訳ガイド試験の2次試験やボクの弱点である日→中通訳のアドバイスをいただきました。といっても、結局は、地道な努力を続けるしかないってことなんですけど。そういう当たり前のことを続けたヤツが勝利するんだよね。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

13

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ウカッター
通訳案内士試験(1次筆記試験)に合格しましたー!

え?なにそれ?知らないヤツは、日本政府観光局(JNTO)のHPを見てくれ。つまり、通訳ガイドの国家資格なのです。今のところ、通訳ガイドとして仕事をしようとは考えていないんだけど、通訳関係では唯一の国家資格なので、取っておいたほうがいい!と通訳スクールの先生に勧められ、8月下旬に受験したのでした。

しかし、まぁ、よく合格したものです。結局、準備らしい準備といえば、過去問を解いただけ。過去問では8~9割をキープして楽勝と思っていた日本地理に本番で足をすくわれ(試験科目は、外国語、日本地理、日本歴史、一般常識)、来年再チャレンジか…と思っていたんですが。

合格基準は、外国語が70点、その他3科目が60点なんですが、実際の平均点によって、合格点は調整されるんですよ。で、ボクの自己採点では、
外国語 不明(記述式で問題用紙が回収されたので)
日本地理 56点
日本歴史 77点
一般常識 64点
だったので、地理がダメかと思ったら合格。平均点の調整で助かりました!

さて、3週間後に2次試験の口述試験がありますが…ま、なんとかなるでしょう(試験ナメすぎ)。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

08

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一時的な盛り上がり
元同僚かつ駅伝仲間の結婚式でした。

披露宴に出席したのは、かなり久しぶり。20代の頃からそうでしたけど、披露宴に出ると、結婚したくなります。新郎新婦の挨拶とか聞いているときには、自分の姿を重ねて、自分だったら何を言おうとか考えたり(アホ)。

でも、盛り上がるのはほんの一時だけ。翌日、目が覚めると、すっかり気持ちが冷めてました(笑)ま、ボクの結婚に対する思いってそんなもんなのかな。

あー、それにしても飲みすぎです。前日は深夜までカラオケ&ビール。この日も、披露宴から二次会まで飲み続け。二次会終了後に、三次会!と勢いは良かったものの、すぐに具合が悪くなり、途中で帰りました。若くないのにムリし過ぎだって。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

07

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

唱到唖
以前から計画していたC-POPカラオケ大会の日がやってきました。北京時代の友人と4~5人のつもりでいたのが、人数がいつの間にか膨れ上がり、総勢12人。すげー。こんな時に限って、幹事の自分。こんな大人数、仕切れないよ。

新大久保の【紅鶴】で鍋を食べてから向かったのは、勿論、いつものマイク103(笑)

大部屋でカラオケ大会スタートです!先日のライブで、すっかり五月天モードになっていた師大同學とボク…が…なんか、みんな五月天、知らないの?全然盛り上がらなーい(泪)悔しくて、2人だけで、ムリヤリはじけてました。

その悔しさは一旦、場を締めてからも続いてしまい、他の人はみんな帰ったというのに、2人で深夜カラオケに突入。何やってるんでしょう、いったい。ビール飲み続け、唄い続けで、最後のほうはほとんど声が出なくなってしまいました。まさに、唱到啞 by 五月天 です。

身体ボロボロ…最近、なんだかこういうの多いんですけど。

テーマ : C-POP華流音楽    ジャンル : 音楽

07

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

落ち着け!
中→日通訳の3回目のレッスン。

予習をしっかりして臨んだ割には、聞き取れない部分が多すぎ。話題の核心、つまり専門用語だとか周辺知識などの予習をした部分は分かるんだけど、それ以外の部分はどうしても拾いきれません。要するに、語彙不足なんでしょう。でも、それって準備のしようがないよなぁ。まぁ、準備と考えずに、地道に語彙を増やしていって、いつかその単語に行き当たるのを待つしかないんでしょう。その「いつか」は次回のレッスンかもしれないし、10年後の通訳の現場(!)かもしれないし。

さて、相変わらず早口が直りません。今日も、先生から、「落ち着いて話せばもっと良くなるのに」と言われてしまいました。意識しないと、どうしても早口になるんですよねぇ。別に緊張しているわけでもないのに。今学期の課題は、早口を直す。なんだそりゃ。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

03

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

感動!興奮!五月天DNA創造演唱会 in JAPAN
091103 001

そんなわけで、五月天ライブ@お台場・Zepp Tokyoでした!今日のライブのために、You TubeやCDで予習、復習をしまくり、果ては台灣好朋友のDavidに台湾語のピンインをふってもらって練習する始末。重症すぎます、台湾病、というか五月天病。

091103 002
席は、ステージのこんな近く。って、よくわからないかもしれませんが、とにかくまったくズームしなくてもこんな写真が撮れる近さです。しかも、ほぼ真正面。阿信の目の前です!

ライブ中は撮影禁止だったので(こういう点では、台湾とか大陸のライブが懐かしい)、視覚的にはお伝えできないのですが…とにかく良かった!もうノリノリですよ。唄いまくりで声が枯れました(笑)阿信と2~3回は目が合いました(たぶん)。こんな至近距離は、五月天ライブ4回目にして初めてです(他3回は、06-07台北年越ライブ07.2南台科技大學ライブ08-09台北年越ライブ)。

もうしばらくないのかなぁ…。台湾に…行きたい…。

とりあえず、台語の曲も唄えるようになりたいな。

テーマ : C-POP華流音楽    ジャンル : 音楽

03

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

秋晴れ
Warm-up ジョギング20分(約3.3km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(アームカール、ツイスティング、ショルダープレス) 約20回×3セット
ジョギング50分(約9.4km)

いやー、いい天気ですねぇ!こういう日は外を走りたいけど、一方通行の道が入り組む迷路のような我が家の近所ではムリだし、広い公園までは自転車で15分。仕方がないので、ジムへGO。夏頃のペースよりはだいぶ速くなったけど、全盛期には遠く及ばず。駅伝まであと3週間を切ったのに…。今回は5km22~23分ペースになってしまいそうだな…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

01

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

全日本大学駅伝
Warm-up ジョギング20分(約3.3km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング50分(約9.4km)

ジムで走りながら、全日本大学駅伝を観戦。駅伝ランナーたちと一緒に走っている気分になって、すげー燃える。いつもなら苦しく感じる速いペースに設定しても、ガンガンいけます。明大の初優勝か、と思ったのも束の間、日大・ダニエル強すぎ。日大が明大を抜いた時点で勝負あった、って感じでした。あー、今シーズンの第1戦目の駅伝は、いよいよ今月です。

ところで、twitterはじめました。フォローだとか何とか、まだ面白さが良く分かりません。jiyanYで検索してみてください。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

