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  12 ,2009

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

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走り納めはトレイルラン
ジョギング 40分(8.0kmくらい?)@砧公園トレイルランコース5周

年末年始はジムが休みなので、どこかランニングコースを探さなければなりません。ネットで調べてみたら、砧公園にはサイクリングコースの内側に、多くのランナーが走って自然にできたトレイルランコースがあるらしい。面白そうなので、早速、砧公園へ。これがまたかなり良かった!適度なアップダウンと根っこや餌を食む鳩などの障害物、屋外を走る気持ちよさを十分に味わうことができます。何よりも良かったのが、地元・東農大の学生が走っていたこと。駅伝部じゃないとは思うけど、自分も箱根駅伝目指してます的な気分になりました(アホ)。元旦と2日も砧公園を走りますよー。

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本番直前!
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Warm-up ジョギング30分(約5.0km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(アームカール、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング40分(約7.4km)

何の本番かって?決まってるでしょ、箱根駅伝です。駅伝にハマって2シーズン目ですが、今シーズンのハマり方はハンパないです。TVで駅伝の番組をやってたら必ず観戦、箱根駅伝にいたっては写真のとおり、特集雑誌を買い込む始末。データを頭に叩き込み(一体何をしたいのかわからない)、観戦準備は万全です。ま、応援するのは、地元の東農大ですけど。是非是非シード権を勝ち取って欲しい!それにしても、今年はどこが優勝するんでしょう…。楽しみー!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

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クリスマスと風邪の関係
Warm-up ジョギング30分(約5.0km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング40分(約6.5km)

やたらと仕事が忙しかった今週。休日出勤までして、24日のイブにひと段落…と思ったら、頭がボーッとしてきました。風邪ですね、はい。去年もクリスマスに風邪をひいたんでしたよ、そういえば。今年は風邪薬を大量に飲んで、強制的に発汗させ、ムリヤリに治しましたけど。病み上がりでジムっていうのも、ムリしすぎですね。

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第58回大田区ロードレース
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大田区ロードレース 10km@大井埠頭陸上競技場

個人参加のレースとしては、今シーズン初参戦です。気合を入れて…のはずだったのに、前日に飲み会というサイアクのコンディション。いや、まぁね、自制して飲まなきゃいいだけなんだけど、18:00から25:00過ぎまで飲んでタクシー帰りになったわけで。意志が弱いわけで。

というわけで、二日酔いでレースに臨むことになりました。10マイルの部、10kmの部があって、ボクは10kmに参加。今シーズン初めてのレースなので、このくらいの距離から入るほうがいいでしょう。二日酔いで体力に不安があったものの、終わってみれば43分01秒(441人中89位)というまずまずのタイムが出ました。10kmの過去の大会は、2008年10月の江戸川マラソン大会が42分39秒、2009年3月の多摩川リバーサイド駅伝が42分30秒だから、やや遅いんだけど。これで前日に酒なんか飲まずに、ベストコンディションだったら自己ベスト出せたかもなぁ…。もったいない。

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Christmas Present
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少し気が早い、自分へのクリスマスプレゼントです。ジョギングシューズとハーフパンツ。シューズはこれで3代目です。2代目のシューズも約1年で穴が開きました。だいたい寿命1年なのかな。今回は、銀座の【アシックスストア】で足のサイズを測ってもらって、シューズを決めました。3代目は、今までのシューズよりクッションが薄くて、軽い、少しレーシングタイプ寄りのシューズです。クッションが薄い分、足への負担はかかるけど、軽いからスピードが出やすいんだって。このシューズでタイムを伸ばしていきますよー。楽しみだ!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

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本番に弱い
日→中通訳の4回目のレッスン。

各自の席で訳出をするときは落ち着いてできるのに、レッスンの終盤、ヘッドセットをつけて自分のパフォーマンスを録音するときは、以前よりも少なくなったものの、ボロボロになることがあります。本番に弱いんですよねぇ…。いやいや、これはたかが通訳スクールのレッスンで録音するだけだから、本番とはいえません。万一、通訳の仕事に就けたとしても、こんなに本番に弱いんじゃあ、ダメです。まぁ、場数を踏んで慣れれば、度胸もついてくるんだろうけど。

さて、今回で今年のレッスンは終了。年末年始は、シャドーイング、ディクテーション、ボイスオーバーなどの自主トレに励むことにします。

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明るいうちに
Warm-up ジョギング30分(約5.0km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング45分(約8.3km)

どこのジムも同じだと思うけど、週末の午後は人が多くて、ランニングマシーンが空いてないことが多いので、ジムに行くのはどうしても朝か夕方になってしまいます。最近、ずっと夕方に行っていたので、今日は明るいうちにジムへ。室内だけど、太陽光が入ってくると気持ちいいねぇ。走っていても気分がいいので、いつもより頑張ってしまいました。そういえば、来週日曜は10kmマラソンなんですが、その前日に飲み会が。大丈夫か…(棄権の予感)。

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旧友?
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バイト時代の友人、というか、教祖であるサンジェルマン伯爵とサシ飲み。このバイトはボクのバイト暦の中で最も長く続いたし仲の良い友達や社員さんもいたので、思い出深いバイトなんです。

が、伯爵とも話したけど、今では当時のバイト仲間で消息が分かっているのは2人だけ。もったいないなぁと。同じ学校なら、同窓会でもあれば会う機会はまったくないわけじゃないけど、バイトの場合は、連絡先が分からなくなったらオシマイ。もう一生会えないわけですから。

バイト仲間の同窓会か…。でも、それってムリだよねー。っていうか、会っても何を話せばいいのやら。バイトしてた時の話?それもいいかな。

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天国と地獄
中→日通訳の5回目のレッスン。

今学期は、ウォーミングアップとして使っている4~5分の短いスキットを、見終わったらすぐにサマライズ、短文逐次、ボイスオーバーと3種類の方法で練習しています。ボイスオーバーというのは、NHKの海外ニュースであるように、元の音声に訳出した言語をかぶせていくというもので、事前にある程度原稿を用意しているという点を除けば、ほぼ同時通訳に近いといえます。ボクは、このボイスオーバーがすごく苦手で、どうしても元の音声が気になって滑らかにしゃべらなかったのですが、今日は、担当の先生に「元の音声に付いていけているので、すごくいいです」と褒められました!いやー、これはうれしかったなぁ。これからボイスオーバーの練習を自分でもやってみようと思いました(単純)。

と思ったのも束の間、レッスンの最後に、初見の教材で逐次通訳をやったらボロボロ…。ボキャブラリー不足が露呈してしまいました。こういうのに咄嗟に対応できないようでは、プロになれませんって。嗚呼。

レッスン終了後は、先学期のクラスメートと食事会。上のクラスに進級した人、同じクラスに残留した人(ボクですね)、別のコースを受講している人と道は違えど、皆さん、頑張っていました。う~ん…やっぱり先学期のクラスのほうが良かったなぁ。話は弾むし、色々と情報交換できるし。お互いに向上していける存在です。通訳スクールって、仲良しクラブではないので、クラスメートにしても何かしら自分にメリットがないとね(いやらしい考えかなぁ?)。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

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逆ローカライズ
夕方頃、「夕食一緒にどうですか?」っていうけいさんの北京タイムなお誘いがあったので、それならばと歌舞伎町の【上海小吃】で食事をすることになりました。こちらは、ローカル中華というジャンルでは割と名の知れた店で、店員もお客さんも中国人という、池袋の【永利】みたいな店だとか。行ったことなかったので、ちょうどよかった。

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宮保鶏丁・干扁豆角・娃娃菜・大腸鍋・銀絲巻と、名前だけ見れば、嗚呼懐かしのローカル中華(泪)…となるはずだったんですが!

量が少ないし、味付けも薄いし、値段が高いっていう、すっかり日本風に逆ローカライズ?されてしまっているんです。そういえば、お客さんも日本人ばかり。色々な雑誌で紹介されて慢心してしまったのでは?まぁ、これを慢心と言うかどうかはさておき…。残念だったなぁ。やっぱり日本でホンモノのローカル中華に出会うのは至難の業です。

テーマ : B級グルメ    ジャンル : グルメ

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駅伝体型
Warm-up ジョギング30分(約5.0km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(アームカール、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング40分(約6.2km)

今、ボクが目指しているのが駅伝体型。つまり体脂肪率1ケタだけど、筋肉はついているっていうアレですよ。いやー、そんなのムリムリって思うでしょ?ボクだって思ってます。でも、今シーズンはフルマラソンを走るし、できる限り近づきたいと、週末は時間があればジムに通っているわけでして。仮に達成できたとしても、1年以上はかかるであろうこの壮大な計画。まずは酒量減らせって話ですが…それができたら苦労はしないって。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

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省力化
通訳案内士試験の2次口述試験でした。通訳スクールの先生からのアドバイスは、「スーツを着ていったほうがいい」。この一点だけ。あとは、適当に(というと語弊があるかもしれないけど)答えれば、なんとかなるらしい。というわけで、準備らしい準備をまったくせずに、とりあえずスーツに身を包み、試験会場に向かいました。

実際の試験ではさすがに緊張してしまって、面接者のネイティブ(たぶん)に“不要緊張”と言われる始末でした。

質問内容は、

・日本の祭りを紹介してください
・(「京都の葵祭」と答えると)東京の祭りは?
・日本の祭りはどの季節が多いですか
・(「夏」と答えると)理由は?
・台風は年に何回くらい上陸しますか
・台風にはどうやって備えますか
・仕事は中国関係ですか
・中国語をどのくらい勉強していますか
・日本のサラリーマンは、仕事が終わってもすぐに帰宅せずに外でお酒を飲むと聞くが、何故ですか
・毎日帰宅が遅くなると、奥さんやお子さんとの関係が悪くなりませんか
・どうしてお酒を飲んでストレス解消しなくてはならないんですか

ってな感じで10分程度の試験でした。前半の祭りの部分は超適当に(8割デマカセ)答えてしまったけど、後半のノミニュケーション部分ではウケもとれたし、出来はまずまずではないでしょうか。

結果発表は来年2月。なんでそんなに時間かかるかなぁ?

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

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カシオペアの丘で
Warm-up ジョギング30分(約5.0km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング45分(約8.3km)

図書館で重松清『カシオペアの丘で』を借りました(金欠で本すら買えないんですよ…)。主人公の1人が青梅マラソンに参加して…というところで、おっ、マラソンつながりと思ったのですが、物語は急展開、肺がんに侵されていることが分かるのでした。数ヶ月前は青梅マラソンに出て自己ベストも出したのに…と、なんだか自分の身に同じことが起こったらどうしようとか、不安になりました。あ、小説自体はすごくいいお話です。また泣いてしまいました。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

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言い直さない
日→中通訳の3回目のレッスン。

日→中通訳の課題は、言い直さないこと。つまり、一度発声したら、一瞬後にもう少しいい言葉があったとか、コトバを付け足そうとか思わずに、一気に言い切る。これは、前学期の評価シートにも注意点として書かれていたことなので、今学期は気をつけようとは思っているんだけど、これがなかなか難しい。

最初の発声で完璧に言い切ることができずに、何度も言葉を付け足してしまう…。今、レッスンの最後に録音した自分のパフォーマンスを聞いているけど、明らかにそれが分かります。なんていうか、いかにも素人(いや、素人なんだけどさ…)。

う~ん…これが克服できないと、たとえ来学期に上のクラスにいけたとしても、同時通訳なんて夢のまた夢ですよ…。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

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二日酔いでタルト
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昨晩は、またまた中高時代の友人と麻布飲み。しかも2人でワイン1本と焼酎1本を空けてしまいました…。なんていう飲み方をしているんでしょうか、まったく。で、今日も例に漏れず二日酔いです。そんな二日酔いの今日は、家人の誕生日だったので、昨年に引き続き、今年もケーキです。表参道の【キルフェボン】でタルトを買いました。大学生の頃から結構この店使ってます。表参道のイルミネーションって初めて見たかも。通勤経路が変わって、麻布やら表参道やらオシャレな街が身近になりました。

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