4
5
6
7
8
12
13
14
15
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
31
  01 ,2010

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1847位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

生き生きとしゃべる
中→日通訳の最後のレッスン。

今回のレッスンは放送通訳の訓練ということで、以前使った教材と初見の教材を織り交ぜながら、自分で大体の読み上げ原稿を作って訳出しました。もうこなると逐次通訳というより、同時通訳に近くなります。以前使った教材は、内容が分かっているので、元音声を追いかけるのもそんなに苦しくはないけど、初見の教材になるとかなり大変。その上、その初見の教材がCCTVの新聞聨播だったもんだから、速いのなんのって…。

でもまぁ、こういうのは嫌いじゃないです。小難しい学術用語がたくさん出てくる講演会なんかよりは、よっぽど楽しんで訳出できます。

放送通訳に限ったことではないんだけど、通訳にとって、生き生きと話すことが何よりも重要というのが、中→日通訳担当の先生がよく言われること。聞く立場になるとよく分かります。ボソボソと陰気に話す通訳なんて、イヤですよね?そういうことです。だから、ボクはレッスンのときはできるだけテンション上げてます。まぁ、TPOが重要ですけどね。厳かな場面でのハイテンションな通訳なんて、迷惑以外の何者でもないわけで。

さて、中→日通訳は残すところラストの試験のみ。まぁ、平常点が良さそうだから、あんまり心配してないんだけどね。


テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

24

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

都道府県対抗駅伝(男子)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(アームカール、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング100分(約12.3km)

いやー、面白かった!観ましたか、都道府県対抗男子駅伝@広島!7区アンカーの福島・佐藤と兵庫・竹沢のデットヒート!まさに手に汗握る白熱したレースでした。生観戦したかった(広島じゃムリか)。3区の長野・村澤の快走も見事。まだ大学1年ですからね。これからが楽しみです。残念だったのは、中継がほとんどトップ集団に限られていたために、他の大学生ランナーたちの走りをあまり見られなかったこと。まぁ、優勝争いが激しかったから、しょうがないのかもしれないけど…。個人的には、神奈川・矢澤とか栃木・宇賀地をもっと映してほしかったかなぁ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

23

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

楽しみながら
中→日通訳の5回目のレッスン。

今学期のスケジュールが配られたときから楽しみにしていた、エンタメ通訳のレッスンでした。今回は、台湾で空前絶後の大ヒットした映画《海角七號》の監督と俳優のインタビューです。この映画、08年11月に台湾で観たときはそんなに面白いとは思わなかったんだけど、今回の授業の準備をするために、もう1回観てみたら(シネスイッチ銀座で公開中です)、1回目よりは随分と楽しめました。なんでだろう?やっぱり字幕があったからなぁ?

もともと台湾のエンタメ好きが高じて中国語にのめりこんでいった台湾病の自分。すごく楽しんで訳出できました。やっぱり仕事は楽しくなきゃだめですよ、うん。ま、エンタメ通訳だけで生活するのは、ものすごく大変らしいんだけどね。というわけで、訳出の出来は完璧とはいえないものの、すごく楽しいレッスンでした(笑)

今学期最後のレッスンは、実際に中国語ネイティブの方を招いた講演会を開いて、その逐次通訳をすることに。こういう実際の仕事に近いレッスンを待ってたんです。これまた楽しみ。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

都道府県対抗駅伝(女子)
Warm-up ジョギング30分(約5.0km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング45分(約8.4km)

本当は夕方頃にジムに出かけようと思っていたんだけど、都道府県対抗駅伝があることを新聞で発見したので、時間を合わせて昼にジムに向かいました。こういう駅伝を見ながら走っていると、なんだか自分も頑張れちゃうんだよねぇ。いつもなら、苦しくて苦しくてスピードを遅くしてしまう終盤に、逆にスピードを上げることができたのも、駅伝選手たちのおかげ。来週は、男子の部です。箱根OBや現役の走りが見られます。必見です。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

16

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

予習不足
日→中通訳の6回目のレッスン。

今週は仕事が忙しくて、予習をあまりできずにレッスンに臨むことになってしまいました。ボロボロとまではいかないものの、すぐに適当な中国語顔も浮かばずに、2~3秒フリーズすることがしばしばで、こんなことじゃいかんなぁと反省。でも、実際に仕事で通訳をするようになったら、単語レベルの準備はできるけど、構文とか文法レベルはスラスラと出てくるようにならなかったら、ダメなんでしょうねぇ。そういう意味では、レッスンの予習よりも、普段の地道な訓練が必要なんだけど、これまた仕事があると時間がない。難しいです。

レッスン終了後は、先学期のクラスメートたちとマイク103でC-POPカラオケ。久しぶり(といっても2ヶ月ぶり)に行ってみたら、かなり新曲があって大興奮(DNAもありましたよ>台師大同學のみなさん)。これは、近いうちにまた唄いに行かないと。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

11

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

第62回グリーン六郷駅伝大会
100111 001
六郷駅伝大会 約5.5km(駅伝4区間約22km)@多摩川緑地(大田区六郷土手)

昨年に続いて、今年も六郷駅伝に出場してきました。この時期の駅伝は、箱根の直後なので、すごく盛り上がります(自分だけ?)。ところが、今日の東京はやたらに寒い。なのに、半袖ハーフパンツで走ろうとしている勘違い系のボク。まったくコンディションを読めてません…。まぁ、新しく買ったハーフパンツを見せびらかしたかっただけなんだけど。

100111 002
寒かったけど、前回のように向かい風がなかったからか、まぁ走りやすかったかなと。その結果、20分30秒(自己計測)という思いがけぬ良いタイムが出せました。自分のタイムもそうなんだけど、同じ1区だったIくんに勝てたのが超うれしい!超超超超超うれしい!

100111 003
えー、というわけで、打ち上げは川崎駅近くの【小尾羊】で、食べ放題飲み放題のやりすぎメニューでした。あー、食べ過ぎた飲みすぎた。いつまでこのメンバーで走れるか分からないので、今シーズンはできる限り色んな大会に出たいなぁ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

10

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

焦り
Warm-up ジョギング30分(約5.0km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング45分(約7.3km)

明日が駅伝だから、普段だったら今日は休息日に充てるところを、あまりにも身体が重かったので焦ってジムにいってしまいました。結果的には、汗を流して身体も軽くなったので気分はいいのですが、これで明日に疲れが残ったら、本末転倒。さて、タイムにどう影響するか…。明日のコースは約5.5kmという、なんだか適当な距離表示なんですが、23~24分を目指そうかなと。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

09

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

下降線
Warm-up ジョギング30分(約5.0km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(アームカール、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング45分(約8.4km)

ボクの通っているジムには、In-Bodyっていう筋肉量や体脂肪量を測定できる機械があるんだけど、これで1ヶ月に1回測定するようにしています。で、今日測ってみたところ…筋肉が減って、体脂肪が増えてる…うぅぅぅ。全体スコアも下降の一途。なんじゃ、こりゃ。原因はなんとなく分かっているんだけどね。こんなサイアクのコンディションなのに、明後日は駅伝です…ごめんなさい、たぶん今回のレースはダメです…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

09

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

無理難題
日→中通訳の5回目のレッスン。

いつものように事前準備をした教材を元に逐次の練習をしてから、最後に同時通訳の練習をしました。一度、逐次で訳出しているから純粋な同通ではないんだけど、聞いた内容のはずなのに訳出が追いつかなくて、落としてしまう箇所が多数。こりゃ難しいや…。同通って、これを初見でやるわけだから…できるわけないよなぁ。上のクラスに進級したら、同通の訓練が始まるわけだけど、本当にできるか疑問だな。

それにしても、なんのためにこんな練習をしたかというと、「準備をしないで同通をやるのがどんなに大変か、知ってもらおうと思って」って…そんなことは逐次の訓練でイヤというほど分かってますって。どうも日→中担当の老師って、ズレてるんだよなぁ。優秀な通訳者、即ち優秀な教師ではないという典型です。まぁ、同通の疑似体験ができたから、いいけどさ。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

03

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

第86回箱根駅伝・復路
Warm-up ジョギング30分(約5.0km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング40分(約7.3km)

往路が終わった時点で分かっていたものの、やはり東洋大が総合優勝でした。柏原は勿論ですが、その他の選手も実力があるし、東洋大の強さは選手層の厚さでしょう。今回のメンバーが1~3年生主体であることを考えると、あと2~3年は東洋黄金時代になりそうです。で、ボクが感動したのが、駒沢大が復路優勝、総合2位だったこと!まさに王者の意地でした。4年生が抜けてしまった来年、どうなるか…頑張って欲しいです。最後に、東農大、シード権獲得おめでとう!!

というわけで、ジム初日でした。年末年始で体重が激増してしまったので(飲み会続きとテレビに噛り付いていたからだろうね)、身体を絞っていかねばなりません。こんなんじゃあ、駅伝体型にはほど遠いぜ。しかし、来週は今シーズン2戦目の駅伝です。う~ん…このままじゃヤバイな。身体が重すぎ。

テーマ : 箱根駅伝    ジャンル : スポーツ

02

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

プロ野球?観戦
100102 001100102 002

けいさんが招待券を手に入れたというので、東京ドームでプロ野球OB戦を観戦してきました。野球観戦なんて、たぶん小学生のとき以来です。ってことは…20年以上経ってるってこと?ひえー。

皆さんご存知のとおり、ボクは広島ファンなんですが(知らないって)、今日のOB戦に出場した広島OBは達川のみ。あとは、知らない選手ばかりで、山田久志、屋敷、駒田、石毛くらいだったな、知ってる選手は。なにぶん、好きなものにしか興味がいかない性質なもので、他チームの選手なんてどうでもよかったんですよね、昔は。

結果は、7-2でパ・リーグが勝ちました。って、結果はどうでもいいんだけどね(笑)やっぱり生でスポーツ観戦するのっていいですね。箱根も生で…(どうしても話題が駅伝に向かってしまう)。

テーマ : 野球全般    ジャンル : スポーツ

02

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

第86回箱根駅伝・往路
ジョギング 45分(約10.0km)@砧公園ジョギングコース6周

初夢は駅伝でした(マジです)。7:00に起きて、テレビをスイッチ・オン。どこまでハマれば気が済むのか。7時間ぶっ続けで観戦しました。いや~、東洋・柏原は強いね。昨年以来注目され続けて、プレッシャーもあっただろうに、区間新ですよ。4区までトップを快走していた明大が霞んでしまいました。感動したのは、駒沢・宇賀地と深津の頑張り。まさかシード圏内に入るとは…。素晴らしい走りでした。そして、やはり東農大ですね。応援していたものの、まさか5位で往路をフィニッシュするとは…。復路もこの調子で、是非シード権獲得を!

興奮冷めやらぬ中、今日も砧公園へ。連日のトレイルランで、少々足指の付け根を痛めてしまったので、今日はジョギングコースを走りました。4周で止めよう、5周で止めようと思いながら走っていたけど、箱根路を苦しみながら走る選手に負けられないと、結局6周走ることができました。箱根駅伝効果ですね。さぁ、明日はいよいよ優勝校決定です!

テーマ : 箱根駅伝    ジャンル : スポーツ

01

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ハッピー!ニュー・イヤー駅伝
ジョギング 45分(9.0kmくらい?)@砧公園トレイルランコース3周+ジョギングコース1周

あけましておめでとうございます。

新年一発目から駅伝ネタです。毎年元旦に開催される駅伝といえば、ニュー・イヤー駅伝@群馬。母方の実家が前橋なので、子供の頃は正月を前橋で過ごしていたんですが、大人たちがテレビで駅伝観戦をしているのを横目に、つまらねーなーと思っていたものです。そんなボクが中継開始に合わせて8:00起床でテレビ観戦するんだから、ヒトって変わるもんだなと。どうしても箱根駅伝目線で観てしまうんだけど、にわか箱根駅伝ファンのボクにとっては知らない選手ばかり。でも、選手が走る姿を見ていると、燃えてきます。

そして、盛り上がったまま砧公園へ。今日は、トレイルランのコースをちょっと長めにとって3周走り、最後にジョギングコース(約1.6km)でラストスパートの練習。実践的に、と思ったけど、身体が重くて全然スパートできず。う~ん、最近、思うように体重が減らないんだよねぇ…。まずいね。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

