1
2
3
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
29
30
  03 ,2010

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1847位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

そろそろ満開
ジョギング 60分(約11.6km)@砧公園ジョギングコース7周

砧公園の桜が見ごろを迎えています。もう満開っぽいな。こういう桜がまとまって咲いている場所だけじゃなくて、道端に1本だけ何気なく桜が咲いていたりするのが、日本のいいところですね。昨年の春は、なんだか桜を楽しむ気持ちの余裕がなくて、桜を見た記憶がまったくないんだけど、今年こそは桜を目一杯楽しもうと思います。今週末辺り花見…あ、できないんだった(泪)


テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

28

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

桜のトンネル
ジョギング 60分(約11.6km)@砧公園ジョギングコース7周

2日前に見たときはまだ2~3分咲きだった砧公園の桜が、もう7分咲きくらいになっていました。冬のような寒さなのに、花見客がたくさんです。ジョギングコースは桜のトンネルのようになって、走りながら花見気分を味わえます。でも、寒すぎ!暑さ寒さも彼岸まで、じゃないの?もうすぐ4月になるのに…。砧公園の桜は、来週あたりが満開かな。暖かい陽気の中、桜を見ながら走りたいです。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

26

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

1ヶ月目標
ジョギング 60分(約11.6km)@砧公園ジョギングコース7周

さて、失意の荒川マラソンから5日が経ち、来シーズンに向けたジョグを開始しました。よく、1ヶ月の累計距離●●kmを目標にしているランナーがいますが、ボクもそれに倣ってみようかなと。ちなみに、そのまんま東は1ヶ月300kmが目標とのこと。いくらなんでもそれはムリ(だって毎日平均10km走るって…)っぽいので、まずは1ヶ月150kmから始めてみます。これを達成できれば、徐々に距離を延ばしていきます。今日は冬に戻ったような寒さだけど、砧公園には桜が咲き始めていました。ジョグ・シーズンです!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

21

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

まさかの…
ジョギング 85分(約16.6km)@砧公園ジョギングコース10周

今日は初のフルマラソン。荒川マラソンです。この大会のために、昨晩は22:00に寝て、今朝は5:30に起きました。でも…外はかなりの強風。もしかして…と、ネットで大会HPを見てみると…「第13回荒川マラソンは、強風波浪警報発令のため、中止になりました」…えぇーーー!!!

初・フルマラソン、来シーズンに持ち越し…。ま、ここのところ走れなかったし、体重も落ちてなかったので、コンディション的にはフルマラソンは厳しいとは思ってたんですけどね…。で、絶好のランニング日和になった昼頃、砧公園で鬱憤を晴らしてきました。荒川マラソン出場予定者の中には、荒川コースで自主マラソンを敢行した方もいらっしゃるみたいで。

そんなわけで、諸事情で4月の伊豆大島駅伝に出られなくなった今(駅伝チームの皆さん、ごめんなさい)、ボクの今シーズンは早くも終了…。来シーズンの目標を立ててみました。まずは、陸連に登録して、モチベーションアップ。春夏はできる限り走って、ウエイトを落とします。そして、秋からの大会シーズンは陸連公認コースを中心に出場。フルマラソンは最低2回出場!

どこまで達成できるかわかりませんが、ボクのマラソン・シーズンも4シーズン目になるし、少しは頑張ってみようかなと。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

08

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

完走戦略
ジョギング 60分(約11.6km)@砧公園ジョギングコース7周

荒川マラソンの目標は「完走」。これまで出場したハーフとか30kmのレースではペース配分で失敗しているので、荒川ではゆっくりでもいいからイーブンペースで走りきることにしました。で、設定したペースは1km6分。このペースなら無理なく走れるし、終盤で体力が残っているようならサブ4も狙えます。おっと、目標はあくまでも完走ですが。というわけで、1km6分のペースに慣れるため、砧公園で朝ランしてきました。気持ちよかった!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

06

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お手伝い
今学期のレッスンは先週ですべて終了したんですが、今日は、通訳スクールの公開レッスンのお手伝いをしてきました。レッスンの最後の、在校生のパフォーマンスをお見せしましょう、とかいうやつです。内容自体は、レッスンでも期末試験でも取り上げた『海角七号』の監督インタビューだったし、事前に該当箇所も教えてもらったので、うまくいきました。だってねぇ、これから入学しようと考えている人たちに、ボロボロなパフォーマンスを見せたら恥ずかしいですし。

で、質疑対応をして、さぁ公開レッスン終了というところで、前に座っていた中国人受講生に声をかけられました。質問かな、と思っていたら、「在校生の紹介だと入学金免除になるので、ご迷惑でなければ、jiyanさんの紹介ということにしてもらえませんか」…だって!「ご迷惑でなければ」というところに、日本的遠慮がにじみ出てはいるけど、やっぱり中国人ですね。日本人だったら、初対面の人にこんなこと頼まないし。

北京時代に感じていた中国人の不思議。久々に日本で体験してしまいました。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

06

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トレーニング不足
Warm-up ジョギング30分(約5.0km)
腹筋 20回×3セット
背筋 20回×3セット
ウエイト(チェストプレス、ツイスティング、ラットプルダウン) 約20回×3セット
ジョギング40分(約7.1km)

今月、フルマラソンを走るというのに、ほとんど走っていません…。こんなことで大丈夫なのか、と不安は増すばかり。荒川マラソンの案内も届いて、本来なら戦闘モードと言いたいところですが…。ちゃんとトレーニングを積んでいれば、サブ4とか勢いのいいことを言えるけど、この調子だと、目標は「完走」かなぁ。情けない。ちなみに、荒川マラソンは給水所だけでなく、「給食所」もあるそうです。むしろこっちが楽しみだったりして。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

04

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

平日の至福
最近、中国語かマラソンか、になっているこのブログ。北京時代のビジュアル感たっぷりのブログに比べて、かなり灰色です。というわけで、今日は久々に写真掲載。まぁ、平日に飲んできましたよっていう程度の話ですけど。

ア・セクションの後輩・もみ~(っていっても訳のわからない人多数)が珍しく社交辞令じゃなく誘ってきたので乗ってしまいました。場所が近くなかったら断ってたけどね(笑)

というわけで、下北沢の【東京コケッコッコ本舗】へ。もみ~が十何年ぶりに来たとかいう店だけど、店の名前まったく違うから!ったく、当てにならないったら…。

100304 001100304 002100304 003

ところが、この店が結構良かった。鶏肉の一夜干し?は味が染みてて美味いし、酒は安いし、デザートは凝ってるし、なかなかです。もみ~にしては上手いこと選んだね。偶然だけど。

やっぱり昔から慣れ親しんでる街だと、安心して飲めます。ヘタに新宿なんて行かないでよかった。

テーマ : 居酒屋    ジャンル : グルメ

