2
3
4
5
6
7
12
14
16
20
21
22
23
26
27
28
29
30
  04 ,2010

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1208位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


25

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

結果発表
この春には珍しく晴れ渡った今日、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。jiyanです。

さて、3月26日からスタートした150kmトレーニングの結果発表です。164.2km…でした…。200km近く走れるんじゃないかな、とか言っておいてこのザマです。4月19日を最後に走ってませんし。でも、これには深刻な理由がありまして…。腰痛です…。これが痛いのなんのって。クシャミしても痛い。歩けない。起き上がれない。もう生活が不便で不便で仕方ありません。朝から晩まで横になって2日間安静にしたら、少しは良くなりましたけど、まだ完治しません。もう7日もこの状態です。走るなんてとても考えられません…。

嗚呼…このまま治らなかったらどうしよう…。


テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

24

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

落ち着いて!
中→日通訳の1回目のレッスンでした。

といっても、自己紹介、通訳訓練を受けるきっかけ、理想の通訳像などをA4・1枚程度にまとめて、中国語で発表するという前回とほぼ同じ内容でした。他の人の発表を中→日に逐次通訳する点は違いましたけど。スピーチと逐次通訳の様子を録画したので見てみたんですが…逐次は日本語なのでまぁいいとして、スピーチの中国語が焦りすぎ!自分では焦っているつもりはないんだけど、客観的に聴くと、何をそんなに急いでるんですか?と質問したくなるようなスピードで話していました。結果、非常に聴き取るのが困難なデリバリーになってしまっています。

通訳たるもの、訳出の正確性は勿論必要ですが、デリバリーも同じくらい重要なんだと実感したレッスンでした。反省。

レッスン終了後、早稲田大学で同時通訳付のシンポジウムに参加。後半のフリーディスカッションでは、同通ブースのすぐ横に陣取って、通訳者の方々の一挙手一投足を観察(迷惑)。2人1組で15分ずつくらいで交代しながら訳出していましたが、これが3時間も続くとかなりしんどそう。自分が同時通訳する立場になったら…まず話者のスピードに追いつけないでしょう。訳語についても、通訳者の姿勢を学ぶ上でも勉強になりました。これからも、通訳付のイベントがあったら、出かけてみます。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

19

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

東農大・外丸選手よ、いずこへ…
ジョギング 90分(約16.6km)@砧公園ジョギングコース10周

最近、気になっていること。昨年はキャプテンとして、東農大をシード権獲得へ導いた外丸選手の進路です。陸上雑誌などを見ると、トヨタ紡織に進むことになっていたはずなんだけど、トヨタ紡織陸上部のHPを見ても外丸選手の姿はなし…。どうしたんでしょうか?地元として、今年の箱根駅伝では東農大を応援していたので、外丸選手がこれからどこで競技を続けていくのか気になっているんですが…。どなたかご存じないでしょうか?

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

18

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

青空走
ジョギング 90分(約18.2km)@砧公園ジョギングコース11周

青空の下で走るのが一番キモチイイです。さて、今日までの累計距離が147kmになり、3月26日から始めて24日間で目標の150kmをほぼ達成しました。最初の1ヶ月が終わるまであと1週間あるので、200km近く走れるんじゃないかな。順調な滑り出しです。目標達成したからといって、すぐにハードルを上げるとプレッシャーになりそうなので、半年くらいは150km目標を継続したいと思います。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新たなステージへ
通訳スクール初回のレッスンでした。今学期からめでたく同時通訳クラスに進級し、新たな気持ちで再スタートです。クラスメートは、日本語ネイティブがボクを含めて2人、中国語ネイティブが8人で、合計10人です。人数はやや大目ですが、中国語ネイティブが8割を占めるという、ボクにとっては理想的な学習環境です。が、その中国語ネイティブの皆さんは、在日歴がかなり長く日本語が流暢なので、かえってプレッシャーになってしまったり…。

初回は、日→中通訳の回でしたが、与えられた課題は「非母国語で10分間スピーチをする」というもので、パフォーマンス能力の向上が目的です。ボクはテーマを「北京留学生活」として、写真を見せながらしゃべたんですが…いやぁ…しどろもどろにもほどがあるというか。真面目に準備をしなかったこともあるし、最近、中国語を話す機会がなかったこともあるだろうけど、ひどすぎました。

というわけで、今学期の目標。
・ディクテーション、シャドーイングの継続
・リピーティング(あまりにも苦手すぎて、今まで避けていました。そんなことだからレッスンで恥をかくんです)
・新聞記事の徹底翻訳(通訳精度の向上のため)

あまりにも当たり前のことばかりで、今更こんな目標を掲げるのも恥ずかしいんですが…でも、こういう当たり前のことを続けるのが一番難しいんですよ、えぇ。地道に頑張ります。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

15

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

資格ゲッター
実は、先月、こっそり中国語検定準1級を受験しました。じゃあなんでブログで報告しなかったのかって、自己採点してみたら、ギリギリ合格できるかどうか…といった感じだったから。合格したら記事にして、落ちたらなかったことにしようかと(笑)で、こうして記事にしたってことは、合格したわけです。わーい。

受験者総数693名、合格者66名。合格率は10%を切っています。というと、どんな難関試験なんだろうと思うかもしれませんが、HSKに比べれば時間に余裕はありますし、身構えるほどのものでもありません。一部、成語や慣用句が出題されるので、これは準備する必要がありますが(ボクにしては珍しく1ヶ月もかけて、成語と慣用句の勉強をしました。おかげで、北京留学時代にはほとんど知らなかった語彙が身につきました)。

そんなこと言うくらいなら、相当いい点数だったと思いますよね。得点通知を見ると…リスニング81点(合格点75点、平均76.1点)、筆記75点(合格点75点、平均点57.8点)…ギリギリ(笑)まさにギリギリ(笑)通訳を目指す者として、こんなんでいいのかという思いはありますが、いいんです!100点だろうが合格点ギリギリだろうが、合格は合格なんだから(笑)

さて、次は1級、となるわけなんですが、1級の試験は1年に1回しかありません。しかも、合格点は各85点とほとんど間違えられないという難しい試験。合格率はなんと3%程度…。おまけに、2次面接試験まであります。う~ん…やめとくか?

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

13

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

気温はジェットコースター
ジョギング 90分(約16.6km)@砧公園ジョギングコース10周

春の陽気になったと思ったら、冬のような凍える寒さ、かと思うとまたポカポカ陽気。10℃のレンジで気温が上下するんじゃあ、体調もおかしくなりますって。いや、今のところ、いたって健康なんですけど。今日みたいな暖かい日がずっと続けば、走っていても気持ちがいいんですけどねぇ。やっぱり青空の下でのジョギングが最高です。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

11

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

常連さん
ジョギング 90分(約16.6km)@砧公園ジョギングコース10周

先月でジムを退会したので、最近のトレーニング場所は専ら砧公園。すっかり常連になりました。ここ砧公園は、割と知られたジョギングコースみたいで、平日の朝はそうでもないけど、週末はランナーがたくさん。毎週走っていると、その中でも、よく走りに来ている人が分かってきます。あ、あのウエアの人、先週も見た、とかね。同じように思われているのかもね、ボクも。もう少し暖かくなったら、少し足を伸ばして、駒沢公園で走ってみようかな。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

10

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ぽっかぽか
ジョギング 90分(約16.6km)@砧公園ジョギングコース10周

やっと春らしい陽気になってきました。このくらいの季節が好きです。暖かい週末の朝ということもあり、砧公園で走るランナーたちも多く、よけながら走るのでいつもよりムダに走ったような気が。まぁ、皇居に比べたら随分と走りやすいと思うんですが。一時期、平日夜の皇居で走ったことがあったけど、横に広がってしゃべりながらダラダラ走るランナー(とも言えないマナー違反者)が邪魔だったし。自分だけのランニングコースじゃないんだから、譲り合わないとね。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

09

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

砧公園桜便り
ジョギング 90分(約16.6km)@砧公園ジョギングコース10周

100409 001100409 002100409 003
100409 004100409 005100409 006

というわけで、砧公園の桜です。ピークは過ぎてしまったけど、まだきれいでしょう?「桜のトンネル」と呼んでいたのが、下の段真ん中と右の写真です。このアスファルトの道がジョギングコース(本来はサイクリングコース)です。今日、改めて写真を撮るためにゆっくり眺めていたら、走っているときには分からなかった桜の美しさが感じられました。走ってばかりじゃなく、立ち止まることも必要です。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

08

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

桜絨毯
ジョギング 60分(約11.6km)@砧公園ジョギングコース7周

いやぁ…桜が散ってますねぇ…。砧公園には桜の花びらの桜絨毯ができています。さすがにお花見のピークも過ぎてしまったようです。ま、いいんです。桜吹雪の中で走るのもまたオツですし。そういえば、ここ1週間くらい砧公園の桜情報を流していますが、まったく画像なしですよね。せっかくきれいな桜なので、明日あたり写真撮ってきます。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

01

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新たな思い
ジョギング 90分(約16.6km)@砧公園ジョギングコース10周

新年度です。といっても、ボクの身に何か変化があるわけじゃないんだけど。昨年度は本当に色々なことがありすぎました。しかも、プラス方向というよりマイナス方向に作用してしまったことが多くて。今年度のテーマはチャレンジです。フルマラソンにもチャレンジします。その他、色々とチャレンジする予定です。一つ一つクリアして、大きく成長したいです。30代半ば、勝負の年です。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

