1
2
3
4
6
9
11
13
14
18
19
20
22
23
24
25
28
30
  06 ,2010

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1208位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


29

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

勝てない
ジョギング 40分(約8.3km)@砧公園ジョギングコース5周

ワールドカップにまったく興味がありません。世間の盛り上がりがさっぱり理解できません。1次リーグを突破したとかいうその頃、ボクの頭はすっかり全日本大学駅伝の予選会一色だったわけで。そんな中、プロ野球の動向はずっと気になっています。ボクは小さい頃からなぜか広島ファン。赤ヘル黄金時代だった小学生の頃は、毎日、プロ野球の結果をノートにまとめたりしてました。しかし、今は広島の暗黒時代…。今シーズンは憎き巨人にまったく勝てません。今日も負けました…。がんばってくれよ、ほんと…。


テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

27

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

無理しない
ジョギング 60分(約11.6km)@砧公園ジョギングコース7周

昨日の選手たちの走りにインスパイアされて、張り切って走ってきました。が、湿度が高くてムシムシしているからか、6日ぶりのジョグだからか、ものすごく疲れる…。2~3日前の日経新聞の記事によると、夏は無理して目標距離を走り切るよりは、目標タイムを決めてノンビリ走るほうがいいらしい。というわけで、スピードは気にせず、呼吸が楽にできるペースで走りました。こんな湿度の中でも、チームのために1秒でもタイムを縮めなければならない選手たちって…過酷だ…。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

26

Category:

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

第42回全日本大学駅伝関東地区予選
100626 001

行ってきました、国立競技場!初めての生観戦です!

駅伝といっても予選会なので、各校8選手がトラックで10000mの累積タイムを競い合うという方式でした。昨年の全日本駅伝上位6校(日大、東洋、明大、早稲田、山梨学院、中大)はシードで、6校が関東学連の推薦校となるわけだけど、今年の箱根駅伝で上位3校になった駒大は既に推薦を決めているので、残り5つの枠を20校で争うわけです。

ボクが応援していたのは、地元の東農大。1組の後半5000mでは東農大の2選手で引っ張るなど、かなり期待できる展開だったのですが、見せ場は残念ながらそこまで…。東農大は予選落ちとなってしまいました…。嗚呼。

本選出場を決めたのは、東海、城西、国士舘、帝京、日体大でした。東海大の3組を走った元村選手は1年生ながら、素晴らしい走りでした。東海大には村澤も早川もいるし、台風の目になりそうな予感です。

それにしても、生観戦ってイイ!トラックを25周走るのをみるだけなんて退屈と思うなかれ。レース展開は、各組でまったく違うし、何よりも選手たちの走りに鳥肌が立ちました。なんで10km近く走ったのに、全速力のラストスパートができるんだろうか…。ストライドも大きくて、走りがきれいだし。自分も、もっと早く走りたいと強く思いました!

100626 002

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

26

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ネタバラシ
中→日通訳の6回目のレッスン。

先週はやむを得ず休んでしまったので、2週間ぶりのレッスンでした。事前に教えてもらったテーマは、ある観光関係のレセプション、というだけで、具体的な講演者や題目は一切示されず。これじゃあ、予習のしようがないじゃないの、という言い訳をしてほとんど予習らしい予習をしないまま何日か過ぎたところで、レッスンで使用する音源が事前に配布されたので、なんとか単語帳を作ることができました。

でも、具体的な講演内容が示されないというのは行き過ぎとしても、あるテーマについて0から単語帳を作るくらいのプロ意識がないと、通訳って務まらないんじゃなかなぁとも思いました。

パフォーマンス自体は、事前にネタバラシがあったので、同通としては初めて満足のいくものになりました。が、これも事前に音源を聴いていなければ、散々な出来だったんじゃないだろうか…。同通クラスに進級して、今学期のレッスンも折り返し点を過ぎたわけだけど、同通の完成度は低いまま。まぁ、他の同学も似たようなものだけど、他人との比較じゃないですからね、この世界。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

21

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

やっと完治?
ジョギング 60分(約11.6km)@砧公園ジョギングコース7周

ようやく腰痛が完治したみたいです。故障明けから1ヶ月は走り始めから1km走るくらいまではシクシクと腰に痛みがあったんですが、今日はまったく痛みを感じずに走れました。というわけで、今日から故障前に走っていた距離に戻してみました。うん、いい感じです。さぁ、あとは20時以降断食ダイエットが成功すれば、タイムが短縮するはずなんだけど…これがうまくいってないんですねぇ…。嗚呼。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

17

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

登れない坂
ジョギング 40分@砧公園トレイルランコース2周+ジョギングコース2周

天気が良かったので、今日もトレイルランコースを走ってみました。が、アップダウンの連続にバテバテ…。なんてことない傾斜なのに、坂にさしかかった途端にペースダウンし、登りきると息が切れてしまいました(その間わずか5秒…)。走りながら、「新・山の神」東洋大・柏原は勿論のこと、箱根5区を走る選手たちは、本当にすごいなーと感じました。箱根の山の傾斜を1時間以上も登り続けるわけで。しかも、そのスピードはハンパナイわけで。心肺機能の違いなのかなぁ…。トレーニングでどうにかなるものなんでしょうか。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

16

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

蚊柱
ジョギング 40分(約8.3km)@砧公園ジョギングコース5周

砧公園のジョギングコースは緑が多いので、この時期は虫が多くなります。走っていると、小さな羽虫なんかが汗でシャツに貼りついていて、気持ち悪い…。最もイヤなのが、蚊柱。ほら、あの、無数の蚊が一箇所に固まって浮遊しているアレです。歩いているなら避ければいいだけなんですが、走っているときは直前まで蚊柱に気づかずに、そのまま突入なんていうこともあるわけで。たまたま口を開けていて、蚊を飲み込んでしまったら、さあ大変です。そんな悲劇が起こらぬよう、夏は十分注意して走らないとねぇ。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

15

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

iPhone狂想曲
ジョギング 40分(約8.3km)@砧公園ジョギングコース5周

昨日は、ジウさんの新居にけいさんと遊びに行ったのですが、そこでけいさんからiPhoneの機能をこれでもかというほど見せつけられ、すっかりiPhoneが欲しくなってしまいました。調べてみたところ、来月で今使っている携帯の割引契約の縛りがなくなり、解約金なしで番ポできるようになるみたい。これはまさしく運命です。というわけで、来月、iPhoneを購入予定です(笑)iPhone4は予約するのも大変らしいので、まぁ、3でも4でもそのとき買うことができるものにします。iPhone宣言でしたー。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

12

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

梅雨入り前の走り貯め
ジョギング 40分(約8.3km)@砧公園ジョギングコース5周

明日からしばらく雨が続くそうなので、走行距離の貯金をしておこうかなぁ…と思っていたけど、あまりの暑さで、いつもと同じ距離しか走れませんでした。砧公園のジョギングコースは日陰が多いので、他の場所よりは走りやすいと思うんだけどね。14:00頃に走ったのが失敗です。これから梅雨の間は、思うように走れなくなります。他のランナーはどうやってこの季節を過ごすんでしょう?謎です。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

12

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

1のアウトプットには10のインプットが必要
日→中通訳の4回目のレッスン。

まず、前回のシンポジウムの講演をもう1回同通してから、訳文を推敲することになりました。老師からは、シンポジウムのような場では、格調高い訳文になるよう心がけることという指導が。例えば、

>(レシーバーの)音が聞こえにくくなる:影響收聽效果
>人類は殺戮と破壊に明け暮れた:人類飽經摧殘與蹂躪
>恐るべき効果:慘絕人寰
>そのままにほったらかす:束之高閣
>(国籍、民族、宗教の)差:隔閡
>安心して生きていける:安居樂業
>被害に遭った:遇難
>謹んでお悔やみ申し上げます:表示衷心的慰問
>容易なこと:易如反掌
>あるべき姿:应有的姿态
>平和の大切さ:和平的來之不易
>地道な取り組み:腳踏實地
>植民地化された:淪為殖民地
>自分でできること:力所能及
>未来像:藍圖/願景

まぁ、つまるところ、成語を適度に織り交ぜましょうということなんだけど、ある中国語ネイティブの同学からは、「同通の場合、聞いてすぐにこういう訳語を訳出するのは難しいのでは」というもっともな疑問が。それはそのとおりだと思うけど、結局、常に訳語をブラッシュアップしておいて、いつでも自分の引き出しから出せるようにしておくということなんでしょう。

後半は、あるシンポジウムのサイトラと同通。もともと中国語の原稿を日本語に訳したものを、サイトラで日→中訳したので、わりと訳しやすかったかな。サイトラに慣れてきたからかもしれないけど。同通は、相変わらず原稿がないと、聴き取れません…。基礎訓練(カウントダウン)も三日坊主になってるし。ダメですねぇ。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

10

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

慣れは怖い
ジョギング 30分@砧公園トレイルランコース3周+ジョギングコース1周

今日は朝から素晴らしい青空が広がっていて気持ちよかったので、久しぶりにトレイルランコースを走ってみました。が…いつものジョギングコースよりも激しいアップダウンや気の根っこをよけるたびに身体の軸がぶれて、かなり体力を消耗してしまいました。全長はジョギングコースよりも短いはずなのに、ほぼ同じくらいのラップタイムだったし。いつのまにか、楽に走れるジョギングコースの走り方に慣れてしまったんでしょうねぇ。これからは、天気がいい日は、トレランもして、体力づくりをしないとね。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

08

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

物足りない
ジョギング 40分(約8.3km)@砧公園ジョギングコース5周

09-10シーズンは、自己都合だったり天候のせいで、予定していたレースに出られず不完全燃焼でした。そして、今は夏のトラックシーズン。というのは、選手だけで、アマチュアランナーはひたすら練習に励むしかありません。たまにレースがあれば励みになるんだけど、夏のレースは涼しいところでしか開催されないものでして、遠征はちとキツイ。この時期、トレーニングを継続していかにスタミナをつけるかで、来シーズンの成否が決まるわけだけど…嗚呼、くじけそう。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

07

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

20時以降断食ダイエット
ジョギング 40分(約8.3km)@砧公園ジョギングコース5周

最近、体重が高止まりです。こんな重たい身体で走っていたら膝にも腰にも良くないので、またまた減量することにしました。日本に帰ってから、何度も減量すると宣言しては諦めていたけど、今回は本気です。テーマは「20時以降断食ダイエット」。なんでも、20時を過ぎると脂肪を吸収する蛋白質?が増えるので、20時以降は食事をしないことで体重の増加を防ぐのだとか。効果があったら、報告しますよー。

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

05

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お気に入り
日→中通訳の3回目のレッスン。

前回やり残した主催者挨拶5本のサイトラと逐次、ノートテイキングを3人1組で。ボクは前回、サイトラを担当したので、今回は逐次にしました。ですが、既に日本語の原稿があり、それを中国語でサイトラをしたものを更に日本語で逐次通訳するので…原稿を読めばいいわけで(笑)まぁ、一応自分でメモをとって、原稿は参考程度にとどめましたが。これが何故か老師にべた褒めされました。場にふさわしい日本語に訳出できているとか。なんだか老師のお気に入りみたいです、ボク。お気に入りついでに、通訳の仕事を紹介してくれないかなぁ(甘い)。

後半は、シンポジウムの同通。ですが、これも書き起こした原稿を事前に配布されていたし、ブースに原稿持ち込み可だったので、ほぼサイトラのようなものでした。原稿がなかったら、また先週のような悲劇が起きていたと思います。先週のレッスン後、カウントダウンとか練習してみたんだけど、話しながら聴くっていうのがどうしてもできません。う~ん…。慣れなのかなぁ…。

【メモ】
>光り輝く誇り:璀璨的明珠
>堪能する:盡情享受
>参加者:與會人員
>お聞きしています:「據我了解」や「我了解到」。「聽說」は挨拶の場の表現としては稚拙。
>皆様方:「嘉賓」や「朋友」。「大家」は適当でない。
>残念ながら参加できない:因故不能出席
>排出権取引制度:排放權交易制度
>~において取り扱っている:負責執行這項業務

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

