1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2113位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


13

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

猛特訓!
そんなわけで飛込みです。教室が始まってないのに、自主練じゃないってどういうことよ?はい、「ダイビング連絡会」という、愛好者のサークル?の練習に参加してきたんです。いきなり知らない人たちの集まりに、ましてや初級者の身分で参加するなんて、自分にしちゃあかなりの冒険だったけど、これがものすっっっっっごくヨカッタ!!

当然、参加者は常連かつ上級者の皆さん。集合したときは緊張しまくりだったけど、まぁ、一緒に練習するわけじゃないしね。初心者・初級者には、先輩が指導してくれるんですが、なんと今回は自分ひとりに先輩ひとりという、マンツーマン指導でした(いつもは初級者が10人くらいいるらしい。「こんなことめずらしい」と言われました。)。

1枚の板を1人で独占して、2時間休みナシで飛び続けだったんですが、これ、かなり疲れます。途中、何度も「休憩したい」と泣き言を言いそうになったけど、グッとこらえて黙々と飛ぶは飛ぶは。

まずは、1mで100A・100B・100C・200A・200C・前入水と、敷島公園の教室で練習した種目を復習。100系の前踏み切りは、どうしても前に飛んでしまうクセが治りません。自分でも得意と思っている200系は、やっぱり褒められました(イエイ)。で、101Aです。1本目こそ、「いい感じ」といわれたけど、その後は失敗ダイブの連続で、先輩も苦笑してます。なんかなー、コツがつかめないんだよなぁ…。同じ種目ばかり続けていると無間地獄になるってことで、新しい種目の後ろ入水を教えてもらいました。水面が見えないし、なんかあり得ない体勢で落ちていくので、すごく怖い!

次は、3mに移動して、100A・前入水・200Aの練習。すげー、なんか3mで普通にバンバン飛んでるよ、自分。いつか、この高さを普通に感じるようになって、5m・7.5mと上がっていくようになるよ、って先輩が。

最後は、コツがつかめてない101Aを練習させてください!と先輩にお願いし、1mの板へ。またまた失敗ダイブの連続。腰を痛打してしまい、怖くて飛べなくなってしまったりしながらも、最後4~5本でやっとナニカが分かりかけて、まぁまぁ101Aっぽくなってきたような。でも、まだまだ練習が必要だな。

そんな2時間の猛特訓でした。今日一日でいろんなことを身につけたような気がします。ほんと、参加して大正解。来週はできれば平日の辰巳の一般公開で自主練して、再来週からいよいよ相模原の教室スタートです!

・腹筋、下半身は常にしっかり締めること。上半身はリラックス。
・前に飛ばない。上へ上へ、の意識。
・前入水は、少し前方を入水地点の目標にする。あまり手前になりすぎないように。
・後ろ入水は、顎を上げて、腰が引けないように身体をまっすぐに保って、後ろに倒れこむ。
・前飛びの踏み切りは、前棒飛びと同様、上へ上へ。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

Comments

Leave a Comment

