1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1208位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

02

Category:

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

目指せ、スポ根男子
昨晩は、さがみはらでの個人練の後、同期の家で7時間飲み続け、しゃべり続け。タクシー帰り(イタタタタ)で27:00帰宅して、当然のように二日酔い。でも、身体は辰巳に向かってしまうインドア系男子でした。

13:00~15:00 飛込教室@辰巳国際水泳場

金戸幸コーチが試合で来られないために、スーパーのレジ係のようなオバチャンが代行で我々経験者グループの指導をすることになりました。まぁ…仰ることはいちいちご尤もだし、指導者の資格も(たぶん)持っているんでしょうけど、いかんせん教え方があんまりうまくないなーと。大人数を教えるのにも慣れてないって自分で言ってたしね。とはいえ、貴重な練習時間を無為に過ごすわけにはいかないので、陸踏みとか1歩助走といった自分なりの課題を黙々と練習しました。3mで1歩助走から棒飛び、というのをしつこいくらい繰り返したので、だいぶ助走の動きを身体に叩き込めたんじゃないかと。

17:00~20:00 個人練習@辰巳国際水泳場

週末に辰巳の一般開放があるなんて珍しいから、これは練習しないとね、ってことで2時間休憩して再び辰巳のダイビングプールへ。個人練のつもりだったんだけど…なんと先日教えてもらった先生が登場。どうも、ダイビング連絡会の人たちの指導に見えたらしい。またもや挙動不審な感じで、教えていただけないでしょうかー?ってお願いしたら、先生も快諾!上級者の皆さんに混じって練習という、チキンな自分にとってはドキドキものの展開に。

まずは100Aがどうしても前にとんでしまうので、これを徹底的に矯正されました。板から30cmの地点を目標に入水。これがポイントです。なんとかOKをもらいつつ、100B・100Cも、同じく板30cmに入水するように、と練習。なんとなく感覚が分かると、今までかなり前に飛んでたんだなーってのも分かるようになりました。

次は、200A。2群は以前に別の方に褒められたことがあるので、結構自信アリ。果たして、100Aよりは感触よかったかな。ただ、腕を後ろから前に振ること、膝を伸ばす前に腕が頂点にくること、膝と足首をしっかり使うこと、爪先をより高く上げること、ってのはしつこく直されました。

それから、101Aも見てもらいました。200A同様、膝を伸ばす前に腕を頂点まで上げ、足を後ろに蹴ると同時に腕を水平にする(所謂スワロー)というポイントは理解しているんだけど、やっぱり前に飛んじゃうなぁ…。先生からも、やり方は合ってるから、あとは前に飛ばないように!というコメント。

ここまでで2時間。10分間の休憩になると、先生に「○○(ボクと苗字が同じな或る歴史的人物の名前)、こっち来い!」って呼ばれました。名前覚えてもらってたんだ、感動!とか思う間もなく、プールサイドで腕の振り方と足の使い方を反復練習させられました。で、ボクはもともと肩が柔らかいらしいので、もっと柔らかくなるようにストレッチをすること、絶望的に屈伸が曲がらないボクを見て「そんなんじゃ飛込みやる資格ないぞ(怒)!」と仰り、毎日1mmずつでも曲がるように屈伸をすること(半年後に曲がってなかったら、もう教えてやんねーぞ!と言われてしまいました…)、足指(足首)のストレッチもすること、などの指示をもらいました。

後半の1時間は後ろ入水から。これは直されることもなく、すぐにちょっと板を蹴っての後ろ入水へ。で、新しい種目である201Aを教えてもらいました!これがなかなか上手くいきません。ほんとボクって飲みこみが遅いんだよねぇ。先生に注意されているのに、何度やってもオーバーしてしまいます。ポイントは、踏み切りで既に後ろに反ってしまっているので、踏み切り時は背中を締めて上に飛ぶこと。これはガンガン飛んで、身体に覚えこませるしかないかな。

というわけで、かなり充実した個人練でした!こうやって指導者の方に教えていただけるっていうのは、本当にありがたいことですよね。時間さえあれば毎日でも練習したい(オイオイ…)って感じです。上手くなりたいよぉ。

テーマ : 水泳    ジャンル : スポーツ

Comments

いやいや、もうとっくから目指してるし。
といかもう十分スポ魂になってるし。
「スポーツバカ系のズル怨。トホホな日々。」
への改名に一票!!!
怒られたりするなんて、かなりのスパルタ式ですね(汗)。夏の飛び込みは楽な方だったんですね。100A30センチって結構台ギリギリで飛ばなきゃいけないんですね~。
私も飛び込み終わってからストレッチ遠のいているので、体かたくなってそうです・・。
運動しなきゃ・・と思いつつ寒さに負けてしまう今日この頃・・。
>けいさん
いやいや、「まぁ趣味程度に」って思って始めた飛込みが、「趣味」の範疇を超えるようになったのは、つい最近ですから。どうでもいいけど、「スポ根」じゃなくて「スポ魂」??
>ジウさん
「トホホ」じゃないし!「スポーツ『バカ』」でもないし!あくまでも「インドア系」でいきます。改名もしませんから!!
>RIEさん
お、久しぶりのコメントですね(笑)
怒られるけど、それがまたタメになるんです。RIEさんも、絶対嫌いじゃないと思いますよ(笑)どうですか、飛込み、再開しませんか?
ボクは毎日ストレッチしてますよー。やっぱり毎日やってると柔らかくなりますね。少しは曲がるようになりました♪
あら、変換して出てきたのをそのままにしたらこうなっちゃいました。
スポ紺
お!? 今度はこうなりました。
はい脱コメント恐怖症になりました(書き方マスターしたので(苦笑))。
けいさんからも良い突っ込み入れられてますね~(笑)。
そうですね、スパルタ方式何気に嫌いじゃないもんで・・逆に燃えると思います(笑)。
 自分もやってたから、ブログ見るとなんだか風景浮かびます☆。(血が騒ぐ?)。
 でも飛び込みから離れてだいぶ経つので、体が思う様にいかないでしょうね・・きっと・・(涙)。
私もあの頃の様に今日からストレッチ&筋トレがんばります☆。
(明日からじゃなく、今日からってとこ協調☆)

>けいさん
で、結局、「スポ根」でいいんですよね?「スポーツ根性」の略なのかなぁ。なんか変なコトバ。
>RIEさん
やっと一般人並のネット常識が身につきましたねー(笑)
まぁ、久しぶりだと最初のうちは身体が動かないでしょうけど、すぐに勘が戻ると思いますよ。ちなみに、敷島公園の教室で会った人(A班?)に、東京のダイビングプールで結構会いますよ。ストレッチ&筋トレ始めるなら、RIEさんも再開しませんかー??

Leave a Comment

