1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1869位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


11

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

08-09台北遊[正餐]
1週間ほど、ブログを更新する気になりませんでした。原因は、明らかにストレス。仕事していると、どんなにイヤなヤツでも付き合わなきゃいけないから、どうしてもストレスがたまるよねぇ。

ま、それはさておき、台湾旅行記の第二弾です。今まで行ったことのないレストランで、美味しいものをたくさん食べてきましたよ。

090111 001090111 002090111 003
まずは、中山北路の【新葡苑】です。この店は、14:00頃から16:00頃まで飲茶が全品2割引きになります。飲茶があるけど、全体としては上海料理っぽかったかな。真ん中の写真は、エビ餃子にフカヒレ餃子。エビはプリップリだし、フカヒレも美味しかったー。そして、意外なヒットだったのが、卵とじかた焼きそば(食べかけ失礼)。オーソドックスすぎて、今まで注文したことなかったんだけど、これはイケる。

090111 004090111 005090111 006
こちらは新生南路三段の【紫藤盧】(師大同学のみなさん、あのホテルの近所ですよー)。2年近く改装していたんだけど、08年夏頃にリニュした喫茶の有名店です。日本人にはお茶の店として有名なんですが、ボクのお目当てはランチメニュー。素食セットなど4種類あるうち、東坡肉セットにしました。赤米ごはんや有機野菜サラダなど、なんだか身体に良さそうな食事です。

090111 007090111 008
永康街の【喫飯食堂】という台湾料理の店。正確には宜蘭料理らしいです。台湾では、必ず台湾料理を食べることにしてるんですが、忘れてはいけないのが油飯。台湾料理といえば、油飯です。(たしか)豚の背脂を溶かして、醤油と混ぜてがーっとかき混ぜて、食べる!食べる!喰いつくす!やめられません。地元の人たちで賑わっているというのも、美味しい店の証拠です。

090111 009090111 010
二二八公園近くの衡陽街【極品軒】。ここでは、何も言わずに東坡肉を食べてください。絶品です。トロットロに柔らかい豚肉にからむソース。それを餅に包んで齧りつく…至福です。とにかく、この東坡肉はオススメです。

090111 011090111 012090111 013090111 014
最後は、通化街の【明月湯包】です。程近い基隆路に本店があるんですが、今回行ったのは支店のほう。台湾に行ったら【鼎泰豐】で小籠包って思ってる方が多いと思うんですが、【鼎泰豐】なら日本にもあるんだし、他の店なら安い値段で【鼎泰豐】以上の小籠包を食べることができます。この【明月湯包】もオススメの店の一つです。小籠包の右横の写真は、豆沙小包、つまり中身はあんこです。デザートにいいですよ。これも試してほしいメニューです。

さて、台湾病のachitoさん(しつこい)なら、タイトルの[正餐]編を見てすぐに気づいたと思いますが、次回は[小吃]編です(笑)今回、[正餐]が充実していたので、[小吃]の量は少ないんですが、それでも紹介したいオススメ小吃ばかりです。お楽しみにー。

テーマ : 台湾旅行    ジャンル : 旅行

Comments

Re: 08-09台北遊[正餐]
更新待ってました。笑。

【紫藤盧】去年のGWに行こうとしたら改装中だったので行けなかったのですよー。ランチか、次こそはっ。
【喫飯食堂】、懐かしいです。行きたい!

小吃編も楽しみにしています
Re: 08-09台北遊[正餐]
>achitoさん
【紫藤盧】も【喫飯食堂】も知ってましたか。さすが台湾病患者(笑)【紫藤盧】はお茶は有名ですが、ランチはあまり知られてないので、是非一度試してみてください。GWあたり?(笑)

Leave a Comment

