1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2113位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


11

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

秋祭り
3連休を利用して、台師大同學のachitoさんの地元・鹿沼市のぶっつけ秋祭りを、台灣好朋友のDAVIDと観にいってきました。5月にも鹿沼の花火大会に行ったので、この半年で2回も鹿沼へ。なんというハイペース。

ぶっつけ秋祭りって言葉だけじゃあ、何のことやらさっぱりなんですが、町それぞれに「屋台」と呼ばれる山車があって、その屋台をそれぞれの町の人たちが引っ張りまわし、「ぶっつけ」とやらが始まる…というわけで…あ、説明になってませんね(笑)

091011 001
これが屋台です。夜はこのように提灯が吊るされて、ものすごくキレイです。写真では見えませんが、車輪がついていて移動可能です。後部には、4~5人が入れるスペースがあって、太鼓・笛などのお囃子を演奏しています。

091011 002
で、これが「ぶっつけ」の様子。屋台をぶっつけあうわけじゃなくて、交差点に数台の屋台が集まって、お囃子の技術を競い合う…みたいなやつだそうで。ボクたちが観たのは7台の屋台が集まるぶっつけだったんですが、間近で観たのでかなり圧巻…ですが、この日の鹿沼はかなり寒くて、身体は冷え切ってしまいました…。

091011 004
翌日は、こんな屋台パレードもあります。屋根の上に4~5人乗るんですが、やたらギャルが多かったんですよね。髪を盛ったり孔雀の羽をつけたりと、ギャル祭りみたいな雰囲気(笑)若者がこういう伝統的なお祭りに参加するのはいいことだと思うんですけどねぇ。

091011 006
パレードの終盤には、「きりん」という屋台が方向転換するために、ぐりんぐりんと回転する技術があるんですが、これをパレードに参加している20台の屋台が一斉にやるっていう壮観なイベントも。写真じゃそのすごさがあんまり分からなくて残念。

というわけで、2日間も鹿沼の秋祭りを満喫してしまいました。遊び疲れです。アラサーには2日間ぶっ続けの遊びはツライ(笑)お囃子をやってみたくなりました。achitoさんじゃないけど、太鼓とか笛の音を聞くと、血が騒ぎます(笑)

おまけ
091011 005
鹿沼のユルキャラ・頭はさつき、身体はいちごのベリーちゃんとカヌマン(おいおい、公式サイトまであるよ…)。ベリーちゃんはさておき、このカヌマン。戦隊モノなのに4人という中途半端な編成。レッドはイチゴ、ブルーはニラ、イエローは鹿沼土、ピンクはさつき。イチゴ、ニラ、さつきまではまだ許せるとして、土って…(笑)

091011 003
achitoさん家のりんご。りんごはまだ食べてませんが、梨は美味しかったです。

テーマ : 旅の思い出    ジャンル : 旅行

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>achitoさん
修正しました。ありがとうございました。
道理で、メリーちゃんで検索してもみつからなかったわけだ…(笑)
No title
鹿沼といえば「鹿沼土」ですから。笑。
No title
>achitoさん
にわか鹿沼通のボクなので、鹿沼といえば「鹿沼土」は分かるんですけど、土イメージのヒーローってどうなのよ(笑)

Leave a Comment

