1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1964位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

通訳への第一歩
通訳案内士(通訳ガイド)試験に合格しました!バンザーイ!

8月末に筆記試験→11月中旬に筆記試験合格発表→12月初旬に面接試験、そして今日の最終合格発表まで、足かけ5ヶ月強もの長丁場でした。とかいって、筆記も面接もほとんど準備しなかったので、すごーく省エネな受験生活だったんですけどね。いや、しかし、これで通訳関係で唯一の国家資格を取得したわけで、胸をはって「ボク、通訳です!」と言えます(あ、違うか)。

日本政府観光局(JNTO)のHPによると、中国語の合格率は10.2%。面接で14人落ちたようで(去年は確か2~3人だけ)、評価が厳しかった模様。ラッキー、ラッキー。官報にも名前が載りました。人生初官報(なんじゃそりゃ)です。

実際に通訳ガイドとして仕事をするには、都道府県への登録が必要なんだけど、これまた健康診断が必要だったり、平日に役所で手続をする必要があったりとメンドウ。まぁ、今のところ仕事をするつもりはないので登録する必要はないんだけど…やっぱり、登録証みたいなの持ちたいしね。ヒマなときに登録してみます。

日を同じくして、これまで水面下で準備をしていたプロジェクトXも本格始動。いいニュースは重なるものです。こちらは秋頃に報告できればいいなぁと。

というわけで、みなさん、中国語圏の観光客案内はjiyanにお任せください(オイオイ)。

テーマ : 資格取得    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

すごい!
難関試験合格おめでとうございます!!
ぜひ、こまったことあったら、助けてくださいね!!
No Title
おー!!おめでとうござます!
ぜひ台湾案内してください。(←あれ?ちがう?)
No Title
>中川コージさん
お久しぶりです。助けるなんてとんでもない。通訳ガイドの資格ですから。
No Title
>achitoさん
いやいや、2つの点で間違いが(笑)あー、台湾の観光ガイドの資格ってあるんですかね?あったら必死で勉強してしまいそうです(笑)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。