1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
9044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2445位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

耳が悪い
中→日通訳の4回目のレッスン。

まずは、前回の残りでシンポジウム講演のサイトラでした。前回の失敗を教訓に、サイトラの練習(通訳スクールに向かう電車の中でブツブツやってただけ)をして臨んだからか、まずまずの出来でした。担当の先生にも「サイトラのお手本のようなパフォーマンス」というお言葉をいただき、練習したかいがあったなと。努力は報われるのです。

が、悲劇は後半に起こりました。張藝謀と香川照之の対談の同通だったんですが、これがひどかった…。自分の発する言葉が気になって対談が聞き取れず、無言状態、誤訳などなど…。個別の講評では、「jiyanさんは…難しかったですか?」って言われちゃいました(泪)。どこが悪いとかっていう部分的な指摘じゃなくて、「出来ない子」みたいなコメント。嗚呼、情けない。

カウントダウンやらストーリーテリングなどの基礎訓練すら怠っていたからでしょうねぇ…。決して、二日酔いで頭が働かなかったことを理由にしてはいけません。まずは、しっかり基礎訓練をして、しゃべりながら聞くことに慣れないとね…。

テーマ : 中国語    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。