1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1930位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


06

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

まだまだ台湾病
今晩は台師大同學の皆さんと食事でした。台湾旅行、芸能人、ドラマなどなど台湾の話を思いっきりできるのはこの方たちだけなので、かなり楽しい数時間でした。

080706 001

店は、ボクが北京時代からずっとチェックしていた伊勢崎町の【慶興】。台湾ローカルの味が楽しめる、日本では貴重な店です。裏通りの分かりにくいところにあるので、迷ってしまいました。道を聞こうと、いかにも怪しげな「中国屋」という店に入ると、みんな中国人。日本語で道を聞いても「分からぬ」といわれ、ならばと中国語で聞いてみたら「ああ!その店ならすぐそこ!」と通じる通じる。そんなエピソード付きです。

080706 002

この台湾ビールは台湾でも見たことありません。輸出専用なんでしょうか。
080706 003

烏醋猪肝(だったかな?)、つまり豚のレバーを黒酢で炒めた料理。レバーが粉っぽくなく、すごく舌触りが良くて美味しかった!でも、これは自分がモツ好きだからかもね。
080706 004

菜脯蛋、切干大根入りオムレツ、典型的な台湾料理です。これダイスキなので、毎回頼んでしまいます。意外とビールに合うんですよねぇ。
080706 005

朝食の定番メニュー、蛋餅。朝じゃないけど、ボクのワガママで頼みました。豆漿とあわせて食べると、たまりません。懐かしい味だよぉ…。
080706 006

魯肉飯。説明不要ですね。美味い、の一言。
080706 007

さて、これ、マンゴープリンなんです。この店の超オススメメニューということで、かなり楽しみにしていたんですが…う~ん…なんていうんでしょう…予想していた味と違ったんですよねぇ…プリンっていうか、マンゴー果肉のゼリー寄せ、みたいな感じで。美味しかったんですけどねぇ…。

とはいえ、ビールをしこたま飲んで、かなり食べたはずなのに1人4500円。台湾に比べればそりゃあ高いけど、ガマンできる金額です。なにしろ、日本で台湾ローカル料理が食べられるわけですから。また行きたい!けど、伊勢崎町は遠い…。

Comments

相互リンクのお願い
  初めまして、ブログを見させていただきました。同じく台湾病に掛かっているもので、甘ちゃんというものです。同じ台湾病のサイトを捜していて貴サイトを発見しました。

 是非相互リンクして頂けたらと願っています。貴サイトの掲載は以下の通りです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/taiwankanrenindex.html

紹介して頂きたい当方サイトの情報です。
【タイトル】台湾が大好きな人の書いた旅行案内
【リンクURL】http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/taiwankanrenindex.html
【紹介文】台湾病にかかってしまったらしい。

【バナー】http://www.geocities.jp/fengjiadaxue/img6231.gif

どうかよろしくお願いいたします。

No title
>甘ちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
「台湾病」というコトバ、ボクと同じく台湾病にかかっている友人の間だけで使っていると思ってました。同じ台湾病患者の方に出会えて光栄です(笑)
紹介文とバナーの点ではご希望に沿うことは難しいですが、リンクさせていただきました。

Leave a Comment

