1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1930位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

北京B級グルメのバイブル(?)ついに発売!
080727.jpg
先日このブログで紹介した、喰い倒れの師匠・ayaziさんの著書、『北京で「満福」』がついに発売されました!!

発売日翌日の昨日、渋谷の書店を探し回り3軒目でようやくご対面!(全国の書店の皆さん、一日も早く東洋書店さんに発注しなさい(笑))一気に読みきりました。

内容は
【1】北京は粉食の文化
【2】北京は野菜が豊富
【3】北京は多民族の文化
【4】北京の「小吃」とは?
【5】北京の食はまだまだ深い
【6】北京「満福」年暦
の6編に加えて、巻末には注文時に使える中国語やお店ガイドまであります。レストランの紹介に特化した所謂グルメガイドではないけども、この1冊があれば、北京の(B級グルメを中心とした)食文化がよーく分かります。

ちなみに、ボクのオススメは、小吃の章で爆肚に実に6頁も割いているayazi師匠のモツ女ぶりとか、コラム4「賓朋餐廳ものがたり」の聞香趣(ハタメン)への愛情溢れた文章でしょうか。

中華料理といえば麻婆豆腐にエビチリ、で終わっている皆さん!是非この本を読んで本当の中華料理を疑似体験してください。そして、実際に北京で味わってみてください。喰い倒れること間違いナシですよー!!

amazonセブンアンドワイでも購入できるようです。さぁ、今すぐ注文だ!!

テーマ : オススメの本の紹介    ジャンル : 本・雑誌

Comments

Re: 北京B級グルメのバイブル(?)ついに発売!
自主練やら、書店3軒やら、執念を感じますね。さすがの「怨」ブリです。

つーことで、この本、けいさんに託しておいてくれると嬉しいデース。
Re: 北京B級グルメのバイブル(?)ついに発売!
「モツ女」ぶりに6頁も割いてましたか・・・いやいや、失礼いたしました。
書いてたらついつい力が入ってしまったというか、元ネタになったブログ記事がそれだけ多かったってことでしょうか。
もうすでに北京の中華通のjiyanさんにとっては当たり前の内容ばかりだったでしょう?
jiyanさんにはいろいろとご協力をいただいし、大切な「食友」のお一人でもあるので、本当なら献本しないといけないところなのに、お買い上げいただいて本当にありがとうございました。
そしてこうしてブログにまで書いていただいて、さらに感謝です!
>ジウさん
ちょっとー!!執念とか怨念じゃなくて、自主練は「やる気」だし、書店3軒は「読者愛」じゃないですか!!まったく…プラスにとらえましょうよ。
じゃ、ayaziさんの本、けいさんに託しますよー。
>ayaziさん
ボクが北京で得た食生活の知識は、つきつめればayaziさんのブログで得た知識のわけですから、決して「当たり前の内容」なんてものじゃなくて、「北京で『満福』」=ボクのバイブルなんですよ(笑)
協力とか献本なんてとんでもないです!宣伝部@日本としてこれからもバンバン布教(?)しますよー。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。