1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

或る日突然スポーツに目覚めたインドア系男子のスポーツ時々インドア日記


プロフィール

jiyan

Author:jiyan
インドアをこよなく愛していたのに、いつの間にかジョギング、飛込み、水泳…な日々。目標は、フルマラソン完走、飛込み大会出場?!

最近のトラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1964位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category:

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

これぞ本場の
080831 001
帰国して2ヶ月。いいかげん和食にも飽きてしまいました。いや、ここ日本なんだけどね。でも、どうしても中華が食べたい。しかも、こてこてローカルのヤツ。じゃあ、ってことで、池袋の【永利】へ。ここは、店員は中国人、客もほとんどが中国人という、ちょっとした中国ワールドなんです。

080831 002080831 003
080831 004080831 005
左上から時計回りに、拌干豆腐・椒鹽大蝦、大拉皮、西紅柿炒雞蛋、干煸豆角です。嗚呼…美味い!!ジャパナイズされてしまった中華なんて食べちゃいけないって、やっぱり。店員のそっけなさもまた中国を彷彿とさせます。こりゃまた行くしかないや。って、既に再訪予定あるんですけど(笑)

テーマ : 中華料理    ジャンル : グルメ

Comments

ご無沙汰しております!やはり日本での生活は禁断症状が出るようですね(笑)
「永利」、中国帰りのjiyanさんでも満足できるとのこと、安心しました。僕も東京に帰って北方料理系を食べたくなったらまず永利かなあとは思っていたものの、中国で生活し始めてからは行ったことがなかったので、どういう感想を持つやら気になっていたのです。拉皮や干豆腐があるのはいいですね!
 あ、わたしもこないだ行ってきました。河南時代の留学生との同窓会で。干煸豆角がわたしが普段食べてるのより辛くてちょっとビックリみたいな。
これで日本に帰っても安心!
って、日本でも中華食べるのか、私・・・
>酒徒さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
正直言うと、メニューによっては「え?」と疑問に思うものもあるのは確か。2週間前に行ったときに(えぇ、かなり早いペースで再訪してます(笑))注文した水煮肉は「…」と絶句してしまいましたし。でも、日本でこてこてローカルの中華といったら、雰囲気も含めてやっぱり永利かなーと思うのです。
>けいさん
なんと、けいさんまで池袋に出陣してたんですね。老虎菜もやたら辛くてビックリしました。北京じゃこんな辛くなかったよなーなんて。
>ayaziさん
師匠なら勿論この店ご存知でしたよね?モツ料理も鶏zhenやら猪腸やら豊富にあるので、モツ女のayaziさんにもオススメです(笑)酒徒会長の仰るとおり、禁断症状になりますって、中華のない日本の生活。
本当においしかったのです。
しかし食べ過ぎました。
次の日にも響いた・・。
今度は,あのトウモロコシのも食べてみたいし,絶対にまた行きたいです。
(一人は無理だから・・・よろしくです。)
あと,知音食品も。緑豆餡作りましたよ。
月餅もぺろり。ちょっとココナツが強烈だったかな?
>9
はい、わたしたちは大変食べ過ぎたといえます。2kg増はトラウマですよ。次回は「みんな」でローカル中華を楽しむことにしますか?では、わたしに緑豆餡の月餅をいただきたいといえます。一口でぺろりです。

Leave a Comment

